• ベストアンサー

企業の加入保険制度は選択可?

企業に就職する場合の社会保険制度について質問です。 たとえばある企業は「雇用、労災、健康、厚生 」が加入の対象となっています。 入社したら社員はこの全てを同時加入しなければならないのでしょうか? たとえば健康保険は国民健康保険のままで他の3つは加入したい、 というような選択肢は可能なのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.2

雇用、健保、厚生ともに、加入者の条件に当てはまれば自動的に加入者となるので(強制加入)、選択の余地は全くありません。 ですから、ダダをこねて社長を困らせないで下さいネ。 入らないで済ます方法はないわけでありません。パートなどで入社して働く時間を減らせば、加入者の条件に当てはまらなくなります。実際にその様な選択をしている人達がいます。(雇用は20時間未満、健保&厚生は30時間未満) 労災保険は、会社が入るものであって、労働者には関係のないものです。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ダダをこねて社長を困らせないで下さいネ。 そんなことしないですヨ! でもパートはそういうことができるんですね。月30時間未満ということは、1日7時間労働するとしても、4日しか働けない・・・ということですよね。所得が低くなる分、強制加入ということではないのでしょうね。それは法的にも認められているのか、それとも会社の私法のようなのでしょうか? 労災に関しては、加入者が支払うものだと思っていました。

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

健康保険と厚生年金は抱き合わせです。 雇用保険と労災も一緒です。 労災分は事業所が払っているので、個人は徴収されていません。 因みに本採用であり、事業所に全部そろっているのであれば加入しなければなりません。 健康保険、厚生年金は事業所が半分払ってくれますので得なはずです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうだったんですね。労災は加入者が支払うものだと誤解しておりました。