• ベストアンサー

マクロ経済学のIS=LMモデルにでてくる経済変数について

moqmoqmoqの回答

• moqmoqmoq
回答No.3

理論と現実を照らし合わせようとするとこのような疑問が 生じるのは自然なことですね。 ただ、IS-LMモデルに出てくる利子率は現実のどの利子率 に対応するのかということはあまり重要ではないような気 がします。というのも、IS-LMモデルは、外生変数が変化 したときに利子率と国民所得がどのように変化するかを表 している点に意義があると思うからです。 たとえば、政府支出を増加させるとIS曲線が右にシフトし て、利子率が上昇し、国民所得が増加するという関係です。 モデルの中に出てくる利子率が現実のどの利子率に対応し ているかが重要な問題となってくるのは、IS-LMモデルを 実際の経済変数を用いてモデル化しようとするときでしょう。 現実に2つの曲線を引こうと思えば、経済変数と整合的な 利子率を選択しなければなりません。

Cain
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、ほとんど答えていただいていない気がします。というのも、私の質問は >現実に2つの曲線を引こうと思えば、経済変数と整合的な利子率を選択しなければなりません。 とおっしゃるように、そのときの金利は何かというものです。つまり、投資の水準決定に関わりが深く、かつ貨幣需要の決定にかかわりの深い「整合的な」単一の金利は何がふさわしいかということです。下記sassy様が言われるように、そもそも集計化できるのかという気がしてならないもので。 いずれにしても、難しい問題だということがわかりました。ありがとうございました。