• ベストアンサー

Internet Preferencesの破損って?

iMacを購入してはや2年、未だに初心者な者です。 フリーズが何度か続いて再起動した時だったと思うんですが、ゴミ箱にInternet Preferences(破損)とあり 捨てていいものか、未だにゴミ箱に入ったままです。 この場合どう対処すればよろしいのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

とりあえず、動作(インターネットへの接続など)に 不具合が出ていない様でしたら、そのままゴミ箱を 空にしてしまってもかまいません。 Mac(あるいは一部のソフト)が調子悪くなった時に、 初期設定(Preference)ファイルを削除するのは、 よくやる事です。ただし、これを削除する事で、 また設定っをやり直さなければならないソフトなどもありますので その点だけは注意が必要なのですが、daburinさんの場合、 ファイルが破損してゴミ箱にあっても問題無く動いているのであれば、 おそらく、既に新しいInternet Preferencesファイルが 自動的に作られているハズですので、大丈夫でしょう。 もし心配なのであれば、ファイル検索(command+F)で Internet Preferencesを検索してみて下さい。それで、 『システムフォルダ』>『初期設定』の中に『Internet Preferences』があればOKです (この場合、Internet Preferencesが最低でも2つみつかるハズです)。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらくIEを使っているときにフリーズしたことがあるのだとと思います。ゴミ箱にある物は基本的に機能していませんので捨ててしまってもかまいません(ゴミ箱を空にする)

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティ2005インストール中フリーズ

    どのように質問すればよいか…初心者なのですみません。 サポートに電話しても全然繋がらなくてあせってます。 Windows98を使ってます。インターネットセキュリティ2002を2月まで使っていてもういいかげん新しいのにしようと今回は延長キー購入せずに2005をパッケージ購入しました。やっと時間がとれてインストールしようと思い2002をアンインストール。2005を画面にしたがってインストールしている最中(もう終わりかけだと思うんですが)フリーズして1時間近くそのままにしておいたんですが仕方なく強制終了しました。再起動してもう一度CDをいれてインストールのところをクリックしてみましたが…全然開きません。もう一度購入しないといけないんでしょうか? セキュリティのないままこうしてインターネットにつないでおくのも…なんだか心配なのですがどうしたらいいか本当にわからなくて…どうぞ助けてください。

  • OSの破損、または、ハードディスクの破損?

    DELLのWinXPprofessionalのPCをオークションにて中古で購入し使用していました。半年くらいすると、Windowsを終了して電源を切るという動作をしても、自動的に再起動するようになりました。とりあえず、システムのプロパティー/システムエラー/自動的に再起動するのチェックを外し対処しています。原因として考えられるのは、OS故障、または、ハードディスクの破損、など・・・。中古ですのでリカバリーCDがなく、新しくOSを購入するようになるのですが、ハードディスクが破損してしまっていては無駄になりそうなので、このサイトにて質問しようと思いました。どなたか、どうすればいいのでしょうか?ご教授いただければうれしいです。

  • iMacが起動しません。

    すみません。どなたか教えていただけないでしょうか?初心者で、 全くわかりません。 OS8.6のiMac(メモリ32MB)にOS9.1を入れたのですが、 IEを立ち上げたときに、フリーズした為、OS8.6に戻しました。 その際、「C」を押しながら起動。 OS8.6を入れた後、 とりあえず捨てたら何とかなるだろうと、 前のOS9.1をゴミ箱に捨てました。(バカ) ゴミ箱の中を空にしている間にフリーズしてしまい、 うんともいわなかったので、強制終了。 もう一度立ち上げたら、ハッピーマックがお出迎え、 OS8.6の画面がでて、、、 まではいいのですが、 ファインダのところで、フリーズしてしまいます。 いろいろ試してみたのですが、(CDから起動など)同じところで フリーズしてしまいます。 とあるかたにはハードウエアの問題だと言われたりして、 じゃあどうやって直せばいいの?とパニクってます。 どうか、どなたか解答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac インターネットリカバリができない。

    インターネットリカバリができない。 --- 中古で購入したiMacで多分2011年製、購入時のOSはLionでした。 OsX El Capitan にアップグレードしましたが、Lion に戻すことにしたため工場出荷時に戻すやり方をネットで調べ以下のように実行しました。 --- iMac 起動時に command + R → ディスクユーティリティ→ Machintosh HD を消去 → 強制終了。 command + option + R を押しながらiMac 起動 → 地球儀が画面に出る。 ここまではきましたが、地球儀の画面が終わったあとアップルマークが出て、そのままなにも起こりません。 どなたかわかるようでしたら、是非、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットをやっていると突然落ちてしまう。

     インターネットをやっている最中にいきなり「問題が発生しました。再起動してください。」と表示され、OKボタンを押すと、インターネットエクスプローラーのウィンドウが閉じてしまいます。またOKボタンを押す以外に手段は無く、その度その度開き直しています。  私は初心者なため、パソコンの事はあまり詳しくはありません。どうか助けてください。  原因はたぶんHなサイトに行ったせいだと思われます。パソコンが一度フリーズして、再起動してからこの現象が起きました。  問題が発生するタイミングは様々ですが、新しいページを開くときに問題が発生しいます。  OSはmeを使っています。  本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 起動できない

    iMac(OS9.1、ライム)を使っていたのですが、購入時からフリーズが頻繁に起こっていました。起動時にもフリーズ。まともに終了したことがありません。 何かしようとすると必ずフリーズするので、修理に出しましたが、状況はほとんど変わらないので、そのまま使わずにいたのですが、知り合いの知恵をかり、いろいろ試しましたが、最終的にはMacintoshHDが画面上から消えてしまい、起動できなくなってしまいました。 最初は、インターネットに接続しようとしましたが、TCP/IPの設定ができていないエラーが出ていました。 リストアなどもしましたが、状況かわらず・・・。 OSをインストールしている途中などにもフリーズ。 再度、リストアをしたときに、MacintoshHDが画面から消えてしまいました。 MacintoshHDがなくなってからは、起動しようとすると、途中でエラーが出てしまいます。 Mac初心者なので、何をしていいのかわかりません。 HDが壊れているのではないかといわれましたが、修理費用によっては買いなおしを考えています。 なにか良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 設定をしていないのにインターネット接続しました

    今日MacBookを購入しました。 電源プラグのみ繋げてためしに起動したところ、 safariを立ち上げてみたらもうインターネット接続されていました。 家にはADSL接続されている6年前の古いiMac DVはありますが、 このMacBookには何も設定していないし、どうしてこうやってサイトを開けているのかがわかりません。 「ネットワーク設定』をみてみるとどうやらAirMacでインターネット接続されているようですが、元はどこから繋がっているのかが全くわかりません・・・。 新しいMacには全くの初心者なのでこれは変な質問なのかもしれないですが、どうして何も繋いでない、何も設定もしていないMacでインターネット接続されているのでしょうか? どなたか詳しい方、考えられることを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 他のパソコンに破損したハードディスクを接続・・・

    ウィンドウズが起動しなくなり、いろいろ調べた結果ハードディスクが破損してしまったようです。(青い背景に白い文字で修復不可能な箇所があるようなことが書いてある画面が出て、どうやらウィンドウズを起動するプログラムが壊れてしまったようです)仕事で使っているパソコンなので起動しなくてもデータだけ取り出さないといろいろと大変です。 一つの方法として他のパソコンに破損したハードディスクをセカンダリー?としてつなぎデータのみ抽出しようと試みたのですが、他のパソコンが起動しなく〈起動してもすぐにフリーズする)なってしまいます。 パソコン初心者なのですがデータをすんなりあきらめるわけにもいきません。メインのハードディスクは正常でもこのような症状が出てしまうのでしょうか?また、他のパソコンに接続する方法以外にデータを救う方法が何かありましたら教えてください。

  • 再インストール中にHDDが選択できません。

    すみません。どなたか教えていただけないでしょうか?初心者で、 全くわかりません。 OS8.6のiMac(メモリ32MB)にOS9.1を入れたのですが、 IEを立ち上げたときに、フリーズした為、OS8.6に戻しました。 その際、「C」を押しながら起動。 OS8.6を入れた後、 とりあえず捨てたら何とかなるだろうと、 前のOS9.1をゴミ箱に捨てました。(バカ) ゴミ箱の中を空にしている間にフリーズしてしまい、 うんともいわなかったので、強制終了。 その後立ち上げてもフリーズのしっぱなし。 困った私は、いろんなかたから、指示を頂き、 メモリを拡張し(300MB)たら、 CDから起動できるようになり、 OS8.6を再インストールしようと思ったのですが、 今度は、 インストール先の、ハードディスクが選択できなくなっていまして、 いれることができませんでした。。 HDDを認識してくれてないってどうなってるのか、 どなたか教えてください。。 重ね重ねすみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacの各パーツの耐性、破損リスクについて

    古い型のimacを購入しようかと思っています。 imac2012あたりを考えているのですが 前の型になれば必然的に中古や展示品という選択しになってきますが、PCパーツの老朽が当然新品より進んでいるかとは思うのですが HDDはSSDに交換し、CPU、メモリは自前のものを使用しようかと考えています。 自作PCも何度か経験、機械をいじるのはなれていて、imac 2012の交換手順もとりあえず確認済みです。 世間一般で言われる「PCが壊れた」といわれる元凶のHDDや、ドライブあたりがPCパーツの中で寿命が早いものだと思うのですが(ドライブがもし破損した場合は外付け使用予定) MACの場合は他のパーツの破損リスクはどうなのでしょうか? ちなみにwindowsPCを何台か自作していますが、壊れても光学ドライブか、HDDでした。 新品を買うほうがいいことは百も承知なのですが、HDD、CPU、メモリなどのパーツを交換した場合のその他のパーツの破損リスクはいかがなものか、教えていただきパーツによっては 自分で交換できないものや高価なパーツが破損した場合高額な修理費がかかってしまうことも ある為、少し考えものです。 macはあたりはずれがある、と聞いたことがあるので。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac