• ベストアンサー

ロックミシン

ロックミシンと普通のミシンとは何が違うのでしょうか?? 今は無知ですが、将来的にファッションショーなどの服を作りたいと考えています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windflute
回答No.2

普通のミシンっていうのは直線縫いが主かしら。ゼッケンとか雑巾とかそういうこまごましたのを縫います。 ちゃんとしたお洋服はロックミシンで縫わなくちゃダメね。衣服の縫い方をみて下さい。どれもしっかり縫いつけてあるでしょ。 ユニクロとかで売っている服も糸がほつれたら大変ね。そういうのもしっかりロックミシンで処理してあります。既製服はどんな安い服でも最低限ロックミシンで処理しています。

その他の回答 (1)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

ロックミシンは布の端をほつれないようにかがってくれるミシンですよ~ 普通のミシンにもロックミシン機能が付いたものがありますし単体でもあります。