• ベストアンサー

胃カメラの検査前の感染症の検査について教えてください

胃カメラの検査を受ける前に、肝炎の検査を 受ける決まりになっているので検査を受けて 来ました。そこで、なぜ胃カメラの検査前に 肝炎の検査を受けなくてはいけないのかが わかりません。 なぜ決まりでうけなくてはいけないのでしょう? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyon2jp
回答No.3

No.2です。 内視鏡の洗浄装置には、1回の洗浄で滅菌レベルまで出来る装置が有ります。 感染症の検査を行うと、少なくても30分位は結果が出るのに必要と成ります。 患者さんの時間を短縮などを考慮されている病院では、滅菌レベルで洗浄出来れば、検査は必要が無くなります。 それと検査を行うと、検査料金が別途患者さんに負担と成ります。 このような理由より、感染症の検査を行わない病院も多々有ります。 現在は、患者が病院を選ぶ時代ですので、目に見えない患者サービスを心掛けている事もご理解下さい。 内視鏡の洗浄には、これ以外にも様々な問題も指摘されています。 例えば、殺菌・滅菌に使用する薬剤の影響も有ります。 洗浄する時、薬剤を使用致しますが、水洗いが弱いと内視鏡の中に薬剤が残る場合も有ります。 この薬剤により、別の問題も起こって来ます。 現在はかなりこの問題は解決されつつ有りますが、機械を使わない施設では起こりうる危険性は有ります。 内視鏡の問題点を上げるときりが有りません。 医師の上手・下手なども実際は有ります。 最近は、患者さんの苦痛を無くす為、口から入れるのでは無く、鼻から入れる鼻腔用の内視鏡も有ります。 これだと苦痛も無く、検査を受けながら話も出来ます。 専門医から見ると視野が狭いので敬遠される医師もお見えです。 検診などには最適と思います。 以上ご参考に成れば幸いです。

kuwazoo
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyon2jp
回答No.2

内視鏡を使用後の洗浄方法には、内視鏡学会のガイドラインが有ります。 殆どの病院は、自動の内視鏡洗浄装置で洗浄しますが、機種により完全に洗浄出来ない場合が発生致します。 その機種の特異性を考慮して、洗浄装置に掛ける前の前洗いなどと洗浄時間を変化させています。 感染症を持たれた患者には、念入りに洗浄する事で、内視鏡に依る感染を防止しています。 内視鏡の検査の患者さんが多いと、念入りに行っていると複数のの内視鏡を持っている病院は良いのですが、 1本しか無い病院は、検査の人数がこなせなく成ります。 その様な理由で、内視鏡の検査の前に感染症の検査を行い、言葉が悪いですが手抜き出来る所は抜いて、 洗浄時間を短縮しているのが現状です。 最近の内視鏡学会のガイドラインは、全ての検査は感染症並に洗浄と言っていますが、 この通りに行っている病院は正直少ないのでは無いでしょうか? お答えに成ったでしょうか?

kuwazoo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほど、そのようなことがあるのですね。 よくわかりました。 主人が内視鏡を数回受けていますが、事前検査は 全くなかったのこと。 そういう病院もあるのでしょうか。 ちなみに、毎回病院は違いますが、それぞれ 総合病院です。 ということは、あたりまえに、感染症並みに洗浄しているから、検査は不要か、それとも、そういうモラルが守られていないかどちらかですね。 ゾっ・・・。

noname#82878
noname#82878
回答No.1

あなたに、もしも肝炎ウイルスなどが発見された場合、器具の消毒方法が変わったりするからです。 検査を受ける人には失礼な話なのですが、その人から次の人への感染を避けるためのものです。 また、医療従事者への感染を避ける意味もあります。 胃カメラだけではなく、手術等の時にも検査をされます。

kuwazoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 手術の際には感染症の検査を受ける事は知っていたのですが、切ったり縫ったりしない胃カメラの検査でも そういう感染の危険性があるんですね?