• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

VHSをDVDへのダビングを考えております。 VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。 録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。 自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。 今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。 「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。 できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間) ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

画質を重視するならパナソニックがいいと思います。 録画画質自体がいいですし、外部入力からの映像にノイズリダクションをかけてざらざらしたノイズを減らすことができますがパナはこの機能も優秀です。 東芝は持ってないけど、価格コムなんか見てると画質に対する不満が多い感じがします。 >「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? 1時間ならぴったりダビングを使わなくても、2時間録画のSPモードか1時間録画のXPモードでいいです。 SPモードなら1時間録画すれば、残量はSPモードで1時間です。 XPモードは1時間しか録画できないけど、設定でXPモードでリニアPCM音声を使うようにすれば非常に高音質で録画できます。 1時間半のものはぴったりダビングでダビングするとDVD1枚の容量にぴったり合うようにダビングしてくれます。 >あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 可能だけど、HDD上でCMカットをしたり、チャプター(頭だし点)付け等の編集をしてからDVDにダビングする人が多いです。 >HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 価格コムの最安値見ても、パナのHDD内蔵型とHDDを内蔵してない機種の価格差はないですからHDD内蔵型の方がいいと思います。

Cuty_Cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックは評判が良いようですね。 victorのDR-MX3やDR-MX5は、LPモードでも走査線が350本と高画質のようなので、この点パナソニックとどうなのだろう?と迷っています。 他の仰っておりましたが、HDD内蔵型の方が何かと便利そうですね。 HDD内蔵をメインにして、探してみようと思います。 適格なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.5

>victorのDR-MX3やDR-MX5は、LPモードでも走査線が350本と高画質のようなので、この点パナソニックとどうなのだろう?と迷っています。 ビクターのLPモードで走査線が350本なのはVRモードで録画した場合です。 VRモードはパソコンやDVDレコーダーや松下・パイオニアのDVDプレーヤーでは再生できますが、それ以外のほとんどのDVDプレーヤーでは再生できない互換性の低いモードです。 松下のLPモードの走査線500本はビデオモードなので互換性は高いです。 ただLPモードは動きの少ない場面は綺麗だけど、動きの速い場面では画面の乱れが大きいので画質を重視したダビングには向きません。 あとビクターはソフトのバグに伴うLOADING現象が怖いです。 (下はMX3/MX5だけですが去年の春頃までに発売されたビクターのDVDレコーダー全機種に起こる現象です) http://www.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searchword=LOADING&LQ=LOADING&P=1&BBSTabNo=9999&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=20279010140&D=&S=1 http://www.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searchword=LOADING&LQ=LOADING&P=1&BBSTabNo=9999&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=20279010141&D=&S=1 最近は少し落ち着いてきたけど、それでも時々不具合の報告があります。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20279010140

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 ビクターは問題が少なくないようですね。 となると、やはりパナソニックのしかないと言う事になりそうです。 パナソニックの中から、探してみようと思います。 適格なアドバイスをありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

私も#3さんのご回答の通りと思います。私もそうしています。 あえてVHS付きを選ぶとすると、 1.VHSレコーダーとの配線接続が不要。配線がわからない人には便利。間違いがない。 2.ダビングがワンタッチで簡単。 上記をメリットと感じるならVHS付きでもよいかと。 ちなみに75Vと同等でVHSがついていないものは、 ・DMR-EH55 があります。 これだと1万円くらい安いく、5万円以下で買えそうですね。 ↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010256.20274010255

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010256.20274010255
Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VHSからVHSへのダビングをした事があるので、配線接続は分かるのですが、そのビデオも長く使っておらずヘッダーが汚れていそうなので、どうせならと思い一体型を購入しようと思いました。 ダビングが一通り終われば、売却するかもしれないので(ー_ー; とりあえず、もう少しいろんな方の意見を聞いてみて、どの機種にするかを決めようと思います。 引続き、アドバイスを御願いします。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

あとVHS内蔵型だからといって画質面で有利になったりすることはないし、VHS部分はダビングが終わると使わなくなるので、HDD内蔵型のDVDレコーダーでいいと思います。 (昔のビデオの方が画質が良いことが多いです)

Cuty_Cat
質問者

お礼

そうなんですよね~。 VHS内蔵型は、ダビング以外には用途はないと思うのですが、VHSも長く置いていると劣化していく事を考えると、VHSとDVDの2段階で残しておいた方が無難かなと思いまして、今回VHSからDVDへダビングできる機種を探す事になりました。 他にもアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

パナソニックのDIGA(ディーガ)がVHSからのダビング画質が良いと評判ですね。 操作も簡単で初心者向きと思います。でも、性能が劣る訳でもないので、お勧めです。 ↓ http://panasonic.jp/dvd/lineup/ 絶対、HDD付きがよいです。この便利さは一度使うと止められません。 その中でVHS付きですと、 ・DMR-EX250V ・DMR-EH75V ですが、価格を考えると75Vですね。機能的にも75Vで充分です。 ただ、5万円以内は難しいかもしれません。交渉次第でしょう。 VHS→DVDもVHS→HDD→DVDもどちらも可能です。 型落ちになりますが、 ・DMR-EH73V があれば、こちらの方が安いでしょう。これでも充分と思います。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010213.20274010255.20274010254

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010213.20274010255.20274010254
Cuty_Cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックが画質の評判が良いようですね。 とりあえず、パナソニックを主軸としてアドバイスして頂いた機種の中から検討してみようと思います。 適格なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコ

    VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコーダー(2万未満でアマゾンで売ってました。)の機種を買ったのですが、まだ箱をあけてません。質問ですが、標準モードで録画した180分ビデオテープをできるだけ画質を劣化させないようにするためには、東芝のこのレコーダーのモードをXPモードにして、3回くらいに分けて、ダビングするのがベストでしょうか。XPモードだとDVD-Rには60分しか録画できないと聞きましたので。よろしくお願いします。全くのダビング初心者です。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • VHSからDVDにダビングしたいです

    VHSからDVDへのダビング方法を教えてください。 いろいろネットで検索してはみたんですが、専門用語が多すぎて 正直サッパリわかりません・・・。 もっとわかりやすい言葉と手順で教えてくださる方はいらっしゃいませんか?? ちなみに、わたしが持っている物は、VHSビデオレコーダーとDVDビデオレコーダー(パナソニック品番:DMR―E50 HDD機能なし)くらいです。

  • VHS→DVDダビングの実情

    これは質問ではないのですが・・。 HDD-DVDレコーダーのユーザーになってはや4年、当時はわたしもVHS→DVDと考えていました。ところが実際にそうしたことは1度もありません。一部を抜粋してダビングというのはありましたが、まるまるというのはまだありません。 ひとつにはなんとなーく保存したビデオが多いのと、VHSではほとんどが6時間録画が多かったことによるダビの面倒さ、ダビ自体の時間の長さ(等倍速のみ)、劣化は防げるけどもともとの質の悪さからくる許せなさ(DVDに保存してあるのに画質が悪い←しかたないけど)、などなどです。 みなさんの実情はどんな風な感じなのでしょう。意見を聞きたいだけなので、ほんとにお手すきの方で結構です。