• ベストアンサー

砂糖アレルギーによる手のかぶれ

砂糖アレルギーによる手のかぶれで妻の薬指が腫れ上がってしまっており、見ていてかわいそうです。 根本の治療としては砂糖を使わないという生活をしております(普段の生活で砂糖は使わないのですが、最近ケーキやお菓子をいただく機会が多かったのです)が、何か手のかぶれに効きそうな民間療法はないでしょうか(薬を塗ったり飲んだりは嫌だそうです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
回答No.1

民間療法でも…薬と変わらない方法だったりしますが。 健康茶で売っているもので スギナ・ビワの葉・どくだみ を煮出してローション代わりに塗るといいですよ (アセモにもは桃の葉というように)カブレやアレルギーには「スギナ・ビワの葉」で どくだみは 抗炎症作用があるそうです。 私はヤカンにたっぷり煮出して、コップ1杯分を飲み、コップ半分は1日分の手に塗る分で取り置きをして(冷蔵庫)、他はお風呂で入浴剤に使っています。 オイル分が必要なら、人によりますが… ティーツリーオイルとラベンダーオイル(エッセンシャルオイルのグレードの高いものを選んだほうがいいですけど!)を混ぜて塗ってみたり、ワセリンでも精製度の高いもの(処方されるのはプロペトですけど市販で手に入るのはサンホワイトが良いそうです)を選べば… あとはアトピーとか手湿疹などのキーワードでよそ様のブログなどで情報を地道に探すしかないかも… 結局、薬が嫌で、その人の症状によって使えるものが違いますから…ご本人が納得できる方法を選ぶしかないですよね? 私もブログで書くと商品を薦められますが、大概はアロエ入りでアロエアレルギーの私には使えない情報のほうが多いのです。 ちなみに最近の私のヒットはロゼットの薬用AKマイルドローションで… しみないのがありがたい。。でも薬じゃないから治らないんですけどね… …砂糖のアレルギーとは…私もかなりのアレルギー持ちですが砂糖は始めて聴きました。人口甘味料は私もダメですけど… お大事に、、

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なキーワードを紹介いただき感謝します。 ビワ葉は日常他の用途で使っているのですが、刺激が強すぎるため今回はあまり効果がなさそうなのです。 アロエかあ・・・試して見る価値はありそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です >アロエよりは刺激が強そうなのでまずは弱いアロエあたりから試す事になりそうです。 なんかちょっと心配なんですが… アロエって ウルシの次にかぶれやすいと言われている植物なんですよ、、どくだみの効能はご存知なかったと思いますが、、 アロエのように効果がある=副作用も大きい のです。もちろん どくだみが使えない可能性だってあるわけですけど… ビワの葉で刺激が強くてダメなんじゃ、アロエもどくだみも 原液や葉っぱのまま直接付けたりしないでくださいね?! 

baritsu
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。 さすがに原液での使用は考えていませんでしたが気をつけます。 無知をさらけ出す形になってしまいお恥ずかしい限りです。

• sion0405
回答No.2

私も色々なアレルギーを持っています。 検査も何度もしましたが、奥様のアレルギーの原因が砂糖というのは確実なのでしょうか? 以下、参考サイトより抜粋 甘いものがやめられないという人は、砂糖アレルギーが疑われます。 この場合、砂糖をいくらとっても体は尿中に砂糖を排除するよう働きますから、結局足りていないのです。 糖は脳の唯一の栄養源ですから、不足しては大変です。 生命維持に関わります。ですから体は砂糖が大好きになって、たくさん摂ることによって不足をなんとか補おうとしているわけです。 当てはまりますか? アレルギーは治療より何より原因を取り除く事が第一です。 もし、原因に疑問があるようでしたら再度詳しく検査した方がいいと思います。 確実に砂糖アレルギーであるなら、原因を取り除く事は非常に難しいですね。 ありとあらゆる物に砂糖は使われていますからね。知らぬうちに口にしてる事もあると思います。 塗ったり飲んだりがイヤとなると、厳しいですね。 民間療法は根拠がなく、効果も確かではありません。 また逆効果になる事もありますので、ご注意を。 #1さんもおっしゃってるように、私もどくだみは効果がありました。 私は漢方薬局みたいな所で買った入浴剤ですが・・・ 私もなぜか両手の中指のみ湿疹ができまして・・・ ですが完治するわけではありません。やはり病院の薬でなければ良くはなりませんでした。 アレルギーは厄介ですね。どうぞお大事に・・・

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どくだみですか。調べてみます。 アロエよりは刺激が強そうなのでまずは弱いアロエあたりから試す事になりそうです。 強い薬を使うより、自然にあるもので少しでも痛みが和らげばそれでいいと思っています。