• 締切済み

携帯メールについて

DOCOMOのIモードを持っています。ショートメールとIモードメールの違いを教えてください。又、どちらが安くすみますか?あと、Iモードを接続したあとにIモードマークが点滅していますが、これは点滅が止まらない限り、料金がかかっているということでしょうか?一般にパケット料金と呼ばれているのはIモードを接続するとかかってくるのですか?時間的にはどれ位でいくらなのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。説明書とかを読むのが嫌いなもので..よろしくお願いします。

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

ショートメールはドコモ同士でないと使えなくて、 iモードメールはインターネットを介するので、 他の電話会社やパソコンにもメールができるんじゃないかな? どちらが安く済むかについては、私はドコモユーザーじゃないので、『?』です。 パケット料金と言うのは、接続している時間ではなくて、 送受信したデータの容量によって課金されるものです。 あと、最後に余計なお世話ですが、やっぱり、説明書は 自分で読むクセをつけておいた方がいいですよ。 『説明書を読むのが嫌いだから』なんて言ってると、 『自分で調べろ』って怒る人がいるからね、ここ(笑)

noname#258
noname#258
回答No.3

ショートメールに関して、確か料金プランによって送信料が 違ったはずだと思い、調べてみました。下記参考URLを見ると お分かりいただけると思いますが、注釈に > 選択料金制(プランB、C、D、長得プラン、おはなしプラス) > をご利用いただいているお客様は、「ショートメールサービス」 > にかかる送信料は、プランAの半額(長得プランは現行送信料の > 半額)となります。ただし、デジタル1.5Gから…【以下省略】 とあります。(iモード機種をお持ちとのことなので“1.5G” 以下は省略しました。) なお、iモード端末という場合、正式には「50*iシリーズ」を指し ます。「50*iシリーズ」の場合はショートメールサービスには対応 していません。(ショートメールの送信、およびiモードメールと して受信することは可能。その際は当然、受信時のパケット料金が 発生します。) 通常端末の場合、208シリーズ以前および1.5G(シティフォン、 シティオ)の場合は、iモードを申し込めないのでショートメール だけになりますよね。ショートメールとiモードのどちらかを 選択できるのは「209iシリーズ」のみとなります(両方への申込は 不可)。ご質問から判断すると209iをお持ちなのでしょうか? #あと余談ながら、いくら実際にそうだからと言って“説明書を  読むのが嫌いなもので..”などとは書かない方がいいように  思います。“説明書を無くした”等の理由ならまだしも、そう  いった理由だと言われると、なんとなく答える方も気が乗らなく  なってしまいます(他人の横着に付き合っているようで……)。

参考URL:
http://www.guide.nttdocomo.co.jp/NWSG/A2_h2.html
  • keno3
回答No.2

あらかじめ言っておきますが、私はJ-PHONEユーザーです。持ち合わせている知識で回答していますので、間違った回答になっているかもしれません。間違いの部分にお気づきの心ある方は補足お願いします。 文字で説明するとちょっとややこしくなりますが・・順を追って。 >DOCOMOのIモードを持っています。 >ショートメールとIモードメールの違いを教えてください。 ショートメールは契約が必要で、月額使用料100円。 ドコモの携帯宛に最大50文字(漢字・ひらがな・カタカナ・英数字・記号)を送受信できます。(受信側がショートメールサービス漢字非対応電話機の場合は25文字まで) ショートメールサービス対応のドコモのデジタル携帯電話のみ、ショートメールサービスが契約できます。 受信する側は料金は掛かりません。送信する側は送信操作に掛かる時間分の通常の通話料がかかります。(最低10円ってことですね) iモードは契約が必要で、月額使用料300円。 メールは最大250文字(全角)を送受信できます。インターネット経由でメールが受信出来れば、ドコモの携帯以外にもメールが送れます。 送信する側にも受信する側にもパケット通信料が掛かります。料金としては全角50文字の場合だと送信に1.5円。受信に0.9円程度です。 ショートメールを受信する側がiモードの場合は、送信したショートメールをiモードメールとして受信できるそうです。その場合は受信側にショートメール契約はいりません。ただし文字メッセージを受け取るためのパケット通信料がかかります。 >どちらが安くすみますか? ショートメールは受信するのは無料ですが、送信するのに最低1回10円掛かりますので、iモードメールのほうが断然安いでしょう。受け送りできる文字数も50文字と250文字と段違いです。 >Iモードを接続したあとにIモードマークが点滅していますが、これは点滅が止まらない限り、料金がかかっているということでしょうか? iモードセンターに接続されている間は点滅していますが、パケット通信ではデータが流れていない限り料金は発生しません。 (水道の蛇口をひねれば水が出るけど、出ている間は水道代が掛かる。水を出すのをやめれば水道代は掛からない、というのと同じです。・・という言い方をすれば分かりやすいですよね?) >一般にパケット料金と呼ばれているのはIモードを接続するとかかってくるのですか? iモードセンターに接続して、画面に文字が全て出終えるまでの間とか、壁紙や着メロのデータをダウンロードしたりする間は、料金が掛かっていると思われていいと思います。 >時間的にはどれ位でいくらなのでしょうか? パケット通信は時間制ではありません。繋いでいる間に受け送りするデータの量で決まります。 iモードの場合は『0.3円/1パケット』(1パケットは128バイト=漢字などの全角1文字を2バイトとして64文字)と決められています。 1ヶ月の総パケット数からパケット料金が算出されるそうです。 >初歩的な質問でごめんなさい。説明書とかを読むのが嫌いなもので..よろしくお願いします。 手元に資料があるなら、ご自分で調べたほうが身になりますよ(^^) インターネットの検索エンジンで知りたい単語を入れて検索してみると、詳しいことが山のように出てきます。ぜひお試しください。(私のオススメはGoogle:http://www.google.com/intl/ja/) 以上の件についての詳しいことは下記のURLに載っていました。 *携帯電話サービスガイド ショートメールサービス http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keitai/guide/service/s_mail.html *iモードでのショートメール受信 http://www.docomo-shikoku.co.jp/ja/news_r/7-29is.html *iモードって? http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/ryokin.html おおよそ要約して書いたつもりです。より詳しいことは上記サイトをご覧下さい。 参考になりましたか?

• 1986
回答No.1

あまり詳しくないのでご勘弁を。 また間違っている部分もあると思いますが、ご容赦ください。 i-Modeメールと言うのはi-Modeに加入しないと使えない サービスで、ショートメールは標準で使えるサービスだったと思います。 値段的にはi-Modeメールは容量によって違ったと思います。 20文字で1円ぐらいだったかな? カタログなどに載っていると思うので、お調べください(すみません) 接続した後に点滅・・・などと言うのは使ったことがないので 分かりません。ごめんなさい。 またパケット料金というのは読み込んだデータ容量で料金が変わります。 1パケット64kbだったかな?うろ覚えですみません。 ですので時間ではなく読み込んだデータ量で変わると思います。 DoCoMoがデータ料金と別に時間でも料金を取っていたら 時間経過でいくらかかかりますけど。 以上、うろ覚えの回答でしたが、信じると痛い目に遭うかも 知れません(^-^; まったく自信がないので・・・ 細かいところまで知るにはやはり説明書、DoCoMoカタログ、 DoCoMoのウェブページ、サポートセンターに問い合わせ に問い合わせたり見たりして調べるのが一番だと思いますよ。 公式のデータが分かりますから。