• 締切済み

エンジン不調?

GPz400F(kawasaki 空冷4発)に乗っているのですが、1気筒が動いていない様子です。 確認方法として水をかけても1気筒だけ蒸発しない。 何が原因かわかりません。 プラグ、プラグキャップ、プラグコードは交換してみましたが同じでした。 しかも、たまに直ったりもします。特に一速、二速あたりが不調です。 あまり詳しくないので、解る方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

たぶんキャブレターの故障ですね キャブのオーバーホールをすすめしまあす。

回答No.3

 私はZ400GPに乗っているのですが 私のバイクも1気筒が死んでいる状態になっていました 原因はプラグコードとイグニッションコイルの接触不良でした。  何度か抜いたり挿したりすると直りましたよ。  また、不調と思われるプラグのプラグキャップを 外して、別に用意したプラグに着けて(そのプラグはエンジンに着けずに) エンジンをかけて、スパークしているかどうかを見てみたらどうでしょう? それで吸気系を疑えばよいのか、電装系なのかがわかると思うのですが。  素人考えで申し訳ありませんが、この程度しか思い浮かびません。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

>1気筒が動いていない様子です。 4連のバキュームメータを装着する。 動いてないか一発でわかる。 推定 <キャブの不調> 古い車種なのでキャブにごみが付着していたりして動作に問題がある。 破損している。 バランスが崩れている。 など <電装> 不調シリンダに給電されていない。もしくは電圧低下。 電装系を全て再点検し電圧測定し原因を特定する。 どちらにしても初心者には対応できません。 信頼できるバイク屋さんに相談しましょう。

  • xjrvmax
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

インシュレーターが劣化。 キャブレーターの詰まり。 etc 下手に判断して、不良箇所がわからなくなる前に、 近くのバイク屋で見てもらうのがいいと思います。

関連するQ&A

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • RNN14パルサーGTi-R エンジン不調

    走行中にふかなくなり点検したところ4番のプラグコードが焼け爛れていました(デスキャップにささる所)キャップは4番の所が粉付着してました。焼けたせいだと思います、それでデスキャップ、ロータ、プラグコードを交換してテストしました。まだ不調(かたうちみたいな)エンストしたりします、今度はダイアグで点検したらクランク角センサ系統とでて本で見たらデス内臓型(光式)みたいです。格気筒火花飛んでるかみたら1.2.3はなんか弱いようなかんじで4番は勢い(普通)があったようなかんじしました。今はエンジンかかりません。原因は点火系だと思うんですがどうでしょうか、意見きかせてください、デスかなぁ。前サニーのデスも火花が弱くデスを交換したらなおりました

  • ホンダビート エンジン不調

    平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。 先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。 その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。 しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。 デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。 となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • HA11Sワークスのエンジンが不調です。どなたかサポお願いします

    はじめまして。H10、ATワークス(F6A)に乗っています。症状ですが、アイドリングから1気筒不発のような感じでEg動いています。ブーストがかかると少し本調子に戻ります。ブーストが抜けるとこの症状が起きてアクセル踏んでも回転上がりません。ちなみに、プラグは正常・プラグコード新品交換状態です。インジェクターでしょうか?アドバイスお願いします。

  • エンジンが不調です

    車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km 型式:GD-U61V/エンジン:3G83 突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました 症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。 症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です) 症状3:坂道でスピードダウン。 ※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。 対処方法を教えていただけませんか

  • 出だしはよいのですが、しばらく走ると不調になります

    当方、HONDAのダックスに乗っています。70cc初期型です。 暖かくなってきたので久々に乗ろうと思い、バッテリー交換・キャブの洗浄・オイル交換・エアクリの掃除を行い乗ってみたところ、 はじめは今までどおりに走れたのですが、上り坂などで高回転で走った後になると、回転が安定せずスピードも出なくなってしまいます。 一応走りはしますが、ブレーキを小刻みにかけたように回転がとまり、30km/hあたりが限界です。 走行中、たまにヘッドのあたり?から「ポン!」と不隠な音がします。 一日置いてまた乗ると、初めは順調で後はまた同じ現象が起こります。 プラグ・プラグコード・キャップも交換しましたが、症状は変わりません。 知識もないのに古いバイクにのっていてバイクに申し訳ないのですが、勉強しながらちゃんと付き合っていきたいと思っています。 どなたか詳しい方、どの部位の不調かご教授願えませんでしょうか。

  • ジムニーJA11寒い日にエンジン不調で加速しない原因

    JA11初期型、今年10万キロを超えました。 最近、寒い日の夜にどうも不調で走り出すと3~4速40kmからベタ踏みでも加速しないことがあります。まるで、一気筒死んでるような感じで排気音もいつもと違うます。 おかしいと思い路肩に止めるとそのままエンスト、直後にエンジンはかかり何事もなく普通に走ることが頻繁にあります。 後日、修理に持ち込み、整備士の方に診てもらいましたが、プラグやデスビなどは異常無し、とにかく古い過走行車なので、寒い時は良く暖気してとの事でした。 やはり暖気が足りないのが原因なのでしょうか? 自分としては点火系、プラグコードのリークなどを疑っているのですが、他に原因となる故障はありますでしょうか? よろしくご回答ください。

  • エンジン交換

    ちょっと古い4サイクルの小排気量の空冷単気筒車ですが同じバイクのエンジンで程度が良いものをオークションで手に入れました。 数年間屋内保管していたそうですが、このエンジンに交換して始動させる場合はオイルとフィルター交換すれば支障はありませんでしょうか。 他に何かするべき事は有るのですか。プラグも交換しました。

  • ゼファー400絶不調!困ってます。

    ゼファー400絶不調!困ってます。 「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!