• 締切済み

エンジン不調?

GPz400F(kawasaki 空冷4発)に乗っているのですが、1気筒が動いていない様子です。 確認方法として水をかけても1気筒だけ蒸発しない。 何が原因かわかりません。 プラグ、プラグキャップ、プラグコードは交換してみましたが同じでした。 しかも、たまに直ったりもします。特に一速、二速あたりが不調です。 あまり詳しくないので、解る方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• sutemu
回答No.4

たぶんキャブレターの故障ですね キャブのオーバーホールをすすめしまあす。

回答No.3

私はZ400GPに乗っているのですが 私のバイクも1気筒が死んでいる状態になっていました 原因はプラグコードとイグニッションコイルの接触不良でした。  何度か抜いたり挿したりすると直りましたよ。  また、不調と思われるプラグのプラグキャップを 外して、別に用意したプラグに着けて(そのプラグはエンジンに着けずに) エンジンをかけて、スパークしているかどうかを見てみたらどうでしょう? それで吸気系を疑えばよいのか、電装系なのかがわかると思うのですが。  素人考えで申し訳ありませんが、この程度しか思い浮かびません。

• web_cats
回答No.2

>1気筒が動いていない様子です。 4連のバキュームメータを装着する。 動いてないか一発でわかる。 推定 <キャブの不調> 古い車種なのでキャブにごみが付着していたりして動作に問題がある。 破損している。 バランスが崩れている。 など <電装> 不調シリンダに給電されていない。もしくは電圧低下。 電装系を全て再点検し電圧測定し原因を特定する。 どちらにしても初心者には対応できません。 信頼できるバイク屋さんに相談しましょう。

• xjrvmax
回答No.1

インシュレーターが劣化。 キャブレーターの詰まり。 etc 下手に判断して、不良箇所がわからなくなる前に、 近くのバイク屋で見てもらうのがいいと思います。