• ベストアンサー

駐車したままいなくなった人の車について

Aは駐車場を経営しており、Bと契約いたところ、BはCにその駐車場を使わせていた。Bは、1年程前から料金を払っておらず、Cも車を止めたままで、B・C共に連絡がつかない。この場合、Aはどのような対応をするべきか。 Aの最優先事項は、とにかく車を移動したいことです。金銭の回収は二の次で、移動費用等を支払っても良い。 この場合の対処法は、いろいろあると思います。教えてください。 考え付いたのは、 (1) Bの契約上の住所とCの車のナンバの住所に宛てて、1年分の駐車場の支払い督促を出し、多分反応はないでしょうから、確定後、それを債務名義として、Cの車の強制執行の裁判をして、車の強制執行をする。 (2) 悪いことと知りつつ、こっそり車を駐車場外に移動して、そのうち駐車違反でレッカー移動されるのを待つ。 そんなことが浮かびました。上記の内容に対するご意見、修正、または、その他のよい手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.1

Bに対しては、支払遅滞による契約解除を一応内容証明で送る一方で、Cに対して土地の明け渡しを求めればいいと思います。 ですので、支払督促の確定を待つまでもないと思います。 詳しくは司法書士会の下記のサイトに載っています。 こっそり移動すれば・・確かに気持ちはわかりますが、立派な犯罪行為です。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/publish/geppou/200403/2004_03_060.html
age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 土地の明け渡しという考えは浮かびませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>請求原因に多少無理があっても、多分対応しないからOKではないかなと思うのですが、だめでしょうか? それは平たく言えば、請求詐欺で小額訴訟を使ったものがありましたけど、それと同じ手口でという話ですよね。 確かに相手が応答しなければ出来るかもしれませんけど、相手が異議申し立てした時点でこちらが敗訴するのも見えていますよね。 Cに対して金銭を請求する法的な根拠なんて全くないのですから。 CはBから駐車場を借りているだけで、BのAとの賃貸契約も滞納があるにしても有効なのですから。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自動車の所有者として、何らかの責任を負う必要があるように思ったのですが、法律上は難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>(1) Bの契約上の住所とCの車のナンバの住所に宛てて、1年分の駐車場の支払い督促を出し、多分反応はないでしょうから、確定後、それを債務名義として、Cの車の強制執行の裁判をして、車の強制執行をする。 それは無理ですよ。支払督促であくまで求めることが出来るのはBに対しての支払ですから執行できるのもBに対する支払だけです。車を差し押さえたり出来ません。 ですからこの場合には初めから通常訴訟を簡易裁判所に提起して、未払い賃料の支払の請求をBに対して、明け渡し請求をB,Cに対して求めた方が早いですよ。そうすれば1つの訴訟で済みますし時間も早いです。 そうすれば判決で明け渡し命令がB,Cに出されるので、これを債務名義として執行できます。 (2)の話はこのような公けの場でする話ではありません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Cに対しては、不法行為債務として、支払い督促をすることは無理でしょうか?(請求原因に多少無理があっても、多分対応しないからOKではないかなと思うのですが、だめでしょうか?) そして、Cに対する金銭債権として確定したら、その債権の執行のために自動車を強制競売するという構造のつもりだったのですが、無理ですか? >>ですからこの場合には初めから通常訴訟を簡易裁判所に提起して、未払い賃料の支払の請求をBに対して、明け渡し請求をB,Cに対して求めた方が早いですよ。そうすれば1つの訴訟で済みますし時間も早いです。 そうなのですか。支払い督促の方が時間的金銭的に早いのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の契約している駐車場に知らない車が週6で停まっています

    先月、車の盗難にあってしまって契約している駐車場に最近まで行っていませんでした。 たまたま、来月新たに車を買うため、久々に駐車場に行って見ると そこには全く知らない車が止まっていました。 帰りがけに毎日気にする様になったら週6で止められています。 張り紙もしたのですが、全く気にも止めずに置いています。 この場合、警察に言ったら駐車禁止で取り締まってもらえるのでしょうか?また、レッカーで移動してもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車禁止の場所で車をとめてるとき車に乗ってれば大丈夫といわれました。

    車に乗ってないと白線を引かれてレッカー移動になるとききました。駐車禁止でもドライバー乗ってればもっていかれすことはないのでしょうか。(駐車とみなされず停止とみられるからなのでしょうか?

  • 他人の駐車場に無断で駐車する車を追い出すには?

    私鉄の駅前に貸し駐車場を借りていますが、月に四、五回電車を利用する時にしか使いません。その駐車場に全く知らぬ他人が平気で車を駐車していきます。先日は警察に通報して、車の所有者を調べてもらい注意してもらいました。警察は公道ではないので、どうしようもできないということです。管理している不動産屋のほうでやってもらってくれということです。しかし不動産屋はなにもしてくれません。不法な駐車違反を注意して、こちらが逆恨みされても困ります。何とか自衛手段はないのでしょうか。こちらがレッカー移動などしたら、レッカー代などどうなるのでしょうか?

  • 私有地内への違法駐車への対応について

    マンションの敷地内への違法駐車に困っています。 よく月極の駐車場に「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」とかありますが、これらは実際に執行可能なんでしょうか? 特にレッカー移動などというのは、勝手に人の車を移動させてしまうわけなので、本当に大丈夫なんだろうか、という気がします。 刑事罰としては住居不法侵入などなんでしょうか。そうだとすれば、実際に警察に動いてもらうとすれば、かなりハードルが高そうな気がします。 いい方法はないものでしょうか?

  • 駐車場に他の車が止まっています。

    4月1日より自宅前駐車場に、私の車を駐車します。 (不動産屋と契約済です) 使用する駐車場は現在誰も契約していませんが、 他県ナンバーの車が週末駐車されています。 来週より私が使用するのですが、 例えばどこか出掛けている間に駐車されていた場合、 どうしたら良いでしょうか? 初めて車を所有し初めて駐車場も借ります。 もし止められていたらどこへ連絡したら良いでしょうか? よく「無断駐車はレッカーします」の様な看板を目にしますが、 そのような方法が必要でしょうか? 何分わからない事ばかりですので、 よろしくお願いします。

  • 使用者不明のままの自分名義の車

    はじめて質問させて頂きます。 3年前に、懇意にしていた方(Aさん)から、車購入に際して、名義を貸して欲しいということがあり、私名義にて、車を購入し、長らくAさんが使用しておりました。 しばらくは、何もなかったのですが、ここ最近、駐車違反の督促状や、税金の督促状が、届くようになりました。 そこで、Aさんに連絡をとりましたが、既に、車は、別のBさんが、使用しており、しかもBさんは、行方不明とのことです。 Aさんは、盗難届を出しているとのことです。 これ以上、督促状が届いたり、なにか事件に巻き込まれるのも困るので、何か対処方法は、ないものかと思っています。 そこで、皆様に質問ですが、 まず、行方不明の車を登録抹消することは、できるのでしょうか?? また、このような場合、何か起こったときに、私は、どのくらいの責任があるのでしょうか?? それから・・・ 車の購入に関して、ローン等は、ございません。 車庫は、私名義にて賃借しておりましたが、現在は、解約しております。 車のナンバーは、わかりますが、登録番号は、わかりません。 車検証は、ありません。 現在、私の住所は、変わっております。 督促状は、Aさんに請求しております。 以上、皆様のお力お借りしたく、よろしくお願いします。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 駐車違反??

    駐車禁止の場所じゃないところに車を止めていたらレッカー移動されました。駐車違反になるのですか??

  • 月極駐車場へ無断駐車され、そのまま放置されています

    月極駐車場経営者です。半年ぐらい前に、1ヶ月だけという契約で 貸した場所に、解約後別の車を放置されています。 その前契約者は、自分の所有車ではないと言っていたのですが、ナンバーを記録して警察に聞くと、個人情報なので公表できないと言われましたが、名前をいうと、その人だと確認できました。 (警察より聞いたとは言わないでと言われましたが。。。) その住所に配達記録郵便にて、車の移動と、駐車料金の支払いの 督促状を送りましたが、返って来てしまいました。 この前確認したところ、前後とも登録ナンバーが外され、 放置されたままになっています。 車は、外車スポーツカーで、高価なものだと推測されます。 この場合、拾得物扱いになるのでしょうか? また、弁護士さんに相談して訴訟を起こす等を考えていますが、 どのくらいの費用が掛かるか心配しています。 また、車が車だけに、下手なやり方をした場合に、なにかの 形で、仕返しや嫌がらせをされるのが怖いです。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 違法駐車をレッカー車で移動するのは違法?

    (1)自分が借りている駐車場に勝手に駐車している車をレッカーで移動させるのは違法ですか? (2)その車を30分100円などの有料駐車場に移動するのは違法ですか? (3)レッカー代を請求することはできますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J737DNのプリンタードライバーをインストールしようとすると、「Y1A-C2hostm-A1.EXEはブロックされました」というエラーコメントが表示されます。このエラーの原因と解決方法について教えてください。
  • プリンタードライバーのインストールエラーが発生しました。「Y1A-C2hostm-A1.EXEはブロックされました」というエラーメッセージが表示されます。どうすればこのエラーを解決できるでしょうか?
  • MFC-J737DNのプリンタードライバーのインストールができません。「Y1A-C2hostm-A1.EXEはブロックされました」というエラーメッセージが表示されます。このエラーを解消するための方法を教えてください。
回答を見る