• 締切済み

WinAntiVirus Pro 2006 がコントロールパネルに残る

先日WinAntiVirusPro2006をインストールしてしまい、直後に何か怪しいと気付いて慌てて手当たり次第に削除してしまいました。 検索して出てきた、 ・「すべてのプログラム」内に作られたファイル ・クッキー ・C:\Program Files\WinAntiVirusPRO 2006 ・C:\Program Files\Common Files\WinAntiVirusPRO 2006 ・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\WinAntiVirusPRO 2006 を削除した後、 プログラムの追加と削除から削除を選択すると、「このプログラムは既に削除されている可能性があります。削除を実行しますか?」というようなメッセージが表示され(正確な記述がわからずすみません)、はいを選択すると「正常に削除されました」と出ました。 しかしコントロールパネルに「WinAntiVirus Pro 2006」という名称の、「開く」「ショートカットの作成」しかできないアイコンが残ってしまいました。 その後「Spybot S&D 1.4」で調べるとまたいくつか出てきたのでそれも削除し、キーワード「WinAntiVirus」で検索して出てきたレジストリも全て削除してから再起動しましたが、やはりコントロールパネルのものだけ消えません。 どのような処置が有効でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

事前に重要なデータとレジストリのバックアップをとって置いてください。  参考:レジストリのバックアップ方法   http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 1.ファイルの削除  C:\WINDOWS\system32\av.cpl  上記のファイルを削除してみてください。  Passing the av.cpl to the recycling bin, i got rid of the Winantivirus thing in the control panel!  http://www.lavasoftsupport.com/lofiversion/index.php/t1075.html 2.レジストリの削除  レジストリエディターで下記のキーを開き画面右側で、「av.cpl」があれば、右クリックしてメニュ-の「削除:を選択してください。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ControlPanel\Flags  もし見つからなければレジストリエディターで「av.cpl」を検索して削除することになります。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

スタートメニューの『検索』から拡張子が"cpl"のファイル全てを検索して、該当するファイルの中に怪しい名前のものがないか確認してください。『ファイルまたはフォルダ名』のところに *.cpl と入力して探してみてください。探す範囲はCドライブに限定して構わないと思います。 WinAntiVirusProのものがどれか見当がつけば、そのcplファイルを削除することでコントロールパネルのアイコンは消えると思います。 どれを消してよいか分からなければ、検索して見つかった拡張子"cpl"のファイル全ての名称を補足してください。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx RUNのやつを簡単に削除できます。ソフトウェアエクスプローラで。 それ以外の削除するものはできません。 No1さんのアドレスの情報では、 「また、WinAntiVirusPROを拾う原因となる下記のマルウェアに感染している可能性があります」 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467 だそうです。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi きちんと調べてもらうなら。 もしもの時に備えて、CDなどにデータの保存をしたほうが何かといいですよ。保存したデータは、パソコンが正常になった時に、スキャンをかけてよく調べてからの利用です。

回答No.1

こちらにくわしく載ってます。これでうまくいかないときはそちらにある掲示板で質問してみてください。

参考URL:
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467

関連するQ&A

  • winantivirus pro2006についいてです

    このWinAntiVirus2006にひっかかりそうになったのですが、 マカフィーが邪魔したので結局最後までダウンロード・インストールせずにすみました。 が、PCを立ち上げる度にwinantivirusをインストールしますか?という警告が出ます。 WinAntiVirus2006をネットで検索したので、駆除方法はわかるのですが、 インストールしていないのでコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にも スタート→すべてのプログラムにもDownloaded Program Filesフォルダ内にも WinAntiVirus2006関係のファイル・プログラムが見当たりません。 今は何もPCに異常はなくマカフィーでスキャンしても何も見つからず、PCはいたって健康なんですが、 PC起動時に出てくるWinAntiVirus2006のインストールに対する警告はどうやったらなくなるのでしょうか?

  • WinAntiVirus PRO2006について

    こんばんは。 わたしは海外にいたときに 間違ってWinAntiVirusPRO2006をダウンロードしてしまいました。 今頃になってそれが詐欺ソフトだと気づきました…。 気づいたときにはパソコンがおかしくなっていました。 症状はというと、 ・よくサイトが表示されない。 ・接続が悪い そして昨日からとうとう何も開けなくなってしまいました。 FirefoxもExprorerもワードもエクセルもすべてです。 開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作をプログラムが関連付けられていません。フォルダオプション(コントロールパネル)でプログラムを関連付けてください」 と出ます。 なので、ここの質問コーナーで書かれていたWinAntiVirusアンインストールもできないのです。なぜならコントロールパネルは開けても「プログラムの追加と削除」が開けないからです…。 なんとか、Firefoxは開けたのですが(ワードを開こうとしたら「ネットで適当なプログラムを探して開いてください」と出て、勝手に飛んでくれました)、ほかは全くです。 この場合どうしたら良いのでしょか・・・。

  • コントロールパネルから削除方法

    アンインストールしたプログラムのアイコンがコントロールパネルに残ったままになってしまっています。 パソコンの中から奥深く残っているものまで全て完全に削除したいのですが 良い方法は無いでしょうか? コントロールパネルのプログラムの追加と削除でアンインストールした後に 以下のフォルダの中にあるソフトの残骸も削除しました。 ・C:\Program Files\ ・C:\Program Files\Common Files ・C:\Documents and Settings\%username%\ Application Data ・C:\Documents and Settings\%username%\Local Settings\Application Data ・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\ さらに、レジストリエディタからも削除しました ・HKEY_CURRENT_USER\Software\ ・HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ 全てのレジストリも検索して削除しました。 C:\WINDOWS\system32\のなかの.cplも検索しましたが見当たりません。 まだ、コントロールパネルに表示されているものの.cplも検索しましたが見当たらなく、 コントロールパネルに表示は残っており、左クリックは反応はありません。 右クリックで「開く」「ショートカットの作成」がでてくるだけです。 フリーソフトでサポートは一切ありません。 OSの再インストールは出来ません。 Win XP SP3

  • WinAntiVirus Pro 2006について

    WinAntiVirus Pro 2006の駆除方法についてお伺いしたいのですが、プログラムを削除しましたがまだPCを立ち上げましたらWinAntiVirus Pro 2006が画面に表示されます。そんためSpybot S&D 1.4をダウンロードし実行しましたがスキャンされませんでした。しかし右下のツールバーにはまだWinAntiVirus Pro 2006のマークが残っています。完全に駆除(削除)したいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • WinAntiVirus pro2006が何度も検出されて消えない

    WinAntiVirus pro2006 を誤ってインストールして、ウイルス検索ソフトとして無知だったもので使っていましたがスパイウェアという事を知ってアンインストールしました。 で、パソコン上でSpybotがお勧め事を知り、インストールしました。 すると、プログラムの変更と削除の欄には右下のタスクバーにも WinAntiVirus pro2006表示されないのに、Spybotを使うとスパイウェアとして検出されます。しかも6個も!!! 1度駆除しても、しばらくするとまた、同じように検出されます。 どうすればよいのでしょうか?きちんとアンインストールはしたと思うのですが… パソコンの反応は遅いし非常にイライラしています どうか回答よろしくお願いします

  • WinAntiVirus Pro 2006の駆除しきれない、IEがフリーズする・・・。

    WinAntiVirus Pro 2006の駆除方法について教えてください。 WinAntiVirus Pro 2006のインストールを促す画面が出るようになってしばらくは毎回「いいえ」を選択していたのですが、ある時間違ってインストールされてしまったようなのです。 即座にプログラムの削除を行ったのですが、その後もインストールを促す画面は出ていました。 そこで色々調べてSpybotで駆除してみたのですがどうしても3つくらいファイルが削除されません。セーフモードもLANを外しても試してみましたが、毎回3つくらい残って再起動してもう一度やり直せというメッセージが出て消しきれません。 今ではIEを2~3分使っているとIEがフリーズしてしまいます。そしてWinAntiVirus Pro 2006のインストールを促すポップアップも出つづけています。 どのように対処したらよいでしょうか。 ポップアップくらいなら我慢できますがIEがフリーズするのは我慢できません。よろしくお願いします。

  • コントロールパネルから削除できません。

    インストールしていたソフトが不要になったのでコントロールパネルから削除しようとしたのですが、エラー文がでて削除できませんでした。 この場合はCドライブの「Program Files」から該当するフォルダを削除したらいいのでしょうか?それとも他にいい方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コントロールパネルについて

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除を実行したら、 "shell32.dll.Control_RunDLL"C:\WINDOWS\System32\ appwiz.cpl..0"プログラムの追加と削除の実行中に例外が発生しました。というのがでてきて実行することができません。なにか知っている方がいたら教えてください。

  • コントロールパネルは?

    初歩的な質問ですが、 教えてください。 Windows Vista でインストールされている すべてのプログラムはどのようにして出すのでしょうか? XP ではコントロールパネルで「プログラムの追加と削除」が でてきますが、 Vistaではどのように出すのかわかりません。

  • WinAntiVirus pro2006に感染した時の対処法

    WinAntiVirus pro2006をダウンロードしてしまいました。 yahooで調べたら、スパイウェアソフトとのことです。 個別に削除したのですが、ウィンドウズ内のファイルが開けなくなりました。(コントロールパネル内のアプリケーションの削除のアイコンを クリックしてもひらけない等、ファイルのプロパティを見ると種類が 「コントロールパネル」というのになってる) あまり、パソコンに詳しくなく途方にくれてます。 どなたか、対処法を教えていただければ幸いです。