• ベストアンサー

ウインカーリレーについて

教えてください。 (1)ウインカーリレーの配線は何本のものがありますか? (2)ウインカーリレーはどのように探せばよいですか? ちなみにバイクはXR250モタードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.2

#1です。 質問を読み違えていたようですね。申し訳ありません。 XR250の場合は配線がリレーから生えているのでは無く、リレーその物にカプラーが取り付けられている形状ですので、配線の本数で探すのは難しいと思います。 残念ながら私はXR250に詳しくありませんのでリレーの位置はわかりませんが、たいていの場合はシート下やタンク下、サイドカウル内などの場所に他の電子機器と共に纏めてありますので、その辺りで探してみてください。

90052ki
質問者

お礼

いえいえ。”申し訳ありません”だなんてとんでもないです。ほんとうにこちらこそ申し訳ないです。私の説明不足のせいで・・・。 確かに、リレーと思われるものをみますと、その物にカプラーがついており、配線が6本あったと思います。購入したLEDリレーが3本線なので難しいですね・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.3

ガソリンタンクを外したら中央付近にあります。 でもフロントウインカーにスモール機能が付いていますのでスモールをカットするかしないとダメですね。 リレーにスモールのキャンセラーが付いてますので加工しないとダメかもしれませんね。 私はしたことがないので解りません。 セメント抵抗50円くらいをウインカー配線にバイパスしてもハイフラ防止になりますよ。(指向性なし)ウインカー4個なら4箇所いりますが・・・

90052ki
質問者

お礼

ありました!ありがとうございます。 購入したLEDの配線は3本、発見した純正リレーは確か6本です。この中にスモールの関係があるんでしょうか? スモールをカットしてつけるのが一番よさそうですね。 ありがとうございました。

• senry
回答No.1

(1)通常は2本か3本です。 (2)どういう目的で、どんなリレーを探しているのでしょうか?ノーマルではダメなのですか?

90052ki
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 (1)2~3本でているリレーのようなものが見つからなかったのでこのような質問になってしまいました。 (2)現在、XR250モタードに乗っており、ウインカーをLED化しようと思っているんです。 それで、ハイフラ対策としてリレーを交換しようと思ったのですが、ウインカーリレーの位置が良くわからなかったんです。 おわかりになりますか?よろしくお願い致します。