• ベストアンサー

髪の毛

僕は今高校生です。以前僕はストレスでイライラしてて髪の毛を抜いてしまっていました。そして今そのせいで髪の毛が少なくなってしまい頭皮が見えるところまででてきてしまいました。そこで質問なんですが自分で抜いてしまった髪の毛はまたはえてくるんでしょうか?またはえるとしたらどのくらいの期間を要するんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ltcat
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

抜いてしまっても髪の毛は生えます。 脚や腕の毛なんかと一緒です。 自然と生えます。 しかし、生えるまでの間気になるのなら病院の皮膚科なんかに行ってみてはどうでしょう? 私は今中学2年生ですが、ストレスにより円形脱毛症になりました。 皮膚科に通うようになってから大分気にならなくなりました。 薬などを塗ってみるのもいいと思います。 私が病院で貰った物も、今考えれば気休め程度の効果だったと感じます。 しかし、病は気からとも言いますしね。 でもやはり、一番早く直す方法は原因を見つけることです。 原因が分からないとそれだけでまたストレスとなり得ますから。 普通でしたら、1ヶ月、長くても2ヶ月くらいでは生えると思います。 私も頭皮が見えるくらいに抜けたとき(薬は塗っていましたが)5日くらいで産毛程度の毛は生えました。 頭は目立つ部分なので気になりはしますが、気にしないのが一番かな、と思います。 長々と失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 抜いてしまった髪の毛であっても,抜けてしまった髪の毛であっても,おおよそ120日後くらいになれば発毛します。(ただし,最初は産毛みたいな髪の毛で,その後,少しずつ,太くて硬い髪の毛になっていきます) ですから,質問の回答は,心配いりませんとなります。 ただし,今度は,髪の毛を抜いてしまった原因のストレスに対しての処置をしっかりしていませんと,繰り返し,だいたい同じ場所の髪の毛を抜くことになってしまいますから,その場所の髪の毛は徐々に細くて柔らかい髪の毛になっていってしまい,下手をしますと,二度と生えてこなくなる可能性はあります。 そうならないためにも,抜いてしまった原因であるストレスの対処が必要なのです。 ただ,救いなのは,髪の毛を抜くという行為のために,円形脱毛症にならずに済んだかもしれないと言うことです。 イライラというストレスを感じたとき,髪の毛を抜くという「だいたい行為」をすることで,脳や身体をストレスから守っていたと考えられますから,同じ場所を繰り返し抜いてしまわないようにしたいのであれば,ストレスに対する対処をしっかりしておかなければならないのですよ。 まぁ,無理にと言うことではありませんが,もし,必要があると感じましたら,心療内科や神経内科などを受診することも考えてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細い髪の毛が抜ける・・・

    大学生です。宜しくお願いします。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が細くなり髪の毛のボリュームがかなりダウンしてしまいました。 医者から処方された薬もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在オリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛が薄いよな気がして・・・・・・

    髪の毛が薄いような気がして・・・・・・最近この先不安で怖いです・・・・ 僕は今年17になる高校1年生です、高校1年の初めのころカラーリングをしすぎたせいか前より抜け毛も多いしボリュームも少なくなっています・・・・・・ そのカラーリングしすぎた髪の毛をリセットしようと思い今年の1月頃坊主にしたんですが抜け毛は前より少なくなっているとは思うんですがやはり髪の毛の伸びるスピードとボリュームはまったく変わっていないのです。。。。。。 鏡で明るいところでみても頭皮はかなり見えています・・・・・・ 濡れた髪の毛を立ち上げるともう頭皮が普通の時の何倍の髪の毛がなくなった感じになっているのです・・・・・・・・・ 前より夜更かしや栄養については考えてるつもりなんですが増えるのかが心配でむしろ少なくなっているんじゃないかって思っていますホントにこの先心配で怖くて仕方ありません 何かいい方法はないでしょうか・・・・・・・・ 本気の回答お願いします・・・・・・・・

  • 高校生なのですが髪の毛がスカスカです。

    現在高校三年生男子です なのですが髪の毛がスカスカで頭皮が結構見えてます。 雨などで髪の毛が濡れると『髪の毛が少なくなったなあ』と毎回感じてしまいます。 そこで高校生でもできるハゲ対策を教えていただきたいです。 親に相談すればいいのですが事情が事情なので恥ずかしくて言えません。 私の頭皮は固く脂っぽいです。 シャンプーで念入りにマッサージするように洗ってもすぐに頭皮がかゆくなります。 現在シャンプーはメリットの弱酸性のやつを使っています。 CMでやっているサクセスなどはどうでしょうか? 他にも何か対策、予防策があればご教授ねがいます

  • 自分で抜いてしまった髪の毛

    髪の毛や頭皮に詳しい人に 質問あります。 (1)自分で無理に抜いてしまった髪の毛は何日位で生えて(表に出てくる)きますか? (2)自分で抜いてしまった場合でも発毛剤は効果ありますか?(3)自分で抜いてしまった場合、生えてきた髪の毛は抜けやすいと聞きますが養毛剤、育毛剤使うと改善されますか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛の悩み

    最近抜け毛がはげしいので、病院の医師に聞くと、頭皮のアトピーが原因で、頭皮のかさぶたのせいで抜けてるねと言われました。頭皮のケアをして、アトピーを治していくという方針はわかったのですが、抜けた髪のあった場所から(毛穴がみられなくなった場所)髪の毛がまた生えてくるということはありえるのでしょうか?

  • 髪の毛が細いから太く増毛したい

    ご覧頂きありがとうございます。 自分は美容師さんに言われたのですが、髪の毛が細いらしいです。ですのです太くしたいのですが、出来るでしょうか?なんかセットをすると頭皮が見えて薄く見える見たいな事も言われてショックを受けています。もしかしたら実際薄いのかも…と悩み始めるとストレスを感じて余計ダメな気もしますので…ですので、太くしてボリューム感を出したいのでどなたか詳しい方よろしくお願いします。また、増毛や育毛なども詳しい方よろしくお願いします。

  • 髪の毛を太く多くしたい(薄毛)

    こんにちは 現在高1で男子です。 高校に入ってからだんだん頭の毛が薄くなってきました。 髪を二つにわけるとわけた部分の頭皮が丸見えの状態です。 そこで質問なんですが髪の毛を太く、多くしたいのですがどうすれば改善できますか? 教えてください。。。

  • 髪の毛が・・;;

    高2の女です。 髪の毛を抜く癖が、高2の終わりごろからつい最近までありました。 ストレス性のものだと思います。 親の助けもあり、こまめに注意してくれるようになってやっと抜くのをやめられるようになりました。。もう一ヶ月以上抜いていません。 が、一向に髪の毛が生えてこなくて・・頭のてっぺんがとっても薄い状態です。もうペったんこでかなり頭皮が見えてしまってます・・ とっても気になっています。。 ちゃんとはえてくるんでしょうか・・ 改善する方法などあったら知りたいです・・

  • 私の髪の毛が薄い!?何とかならないですかぁ-?

    私は髪の毛が薄くて悩んでいます。 友達に携帯で頭の部分を撮ってもらって、自分で見てみたら、すごく頭皮が見えました。 お願いです。 中学1年生でもできる髪の毛の量を多くする&髪の毛が薄く見えないようにする方法を教えて下さい! この歳で髪が薄いとかで悩まされるなんて嫌だ-

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷不良のトラブルで困っていますか?線のみあるいは白紙で印刷されてしまう問題についてお助けします。
  • Windows10/8.1のパソコンでUSBケーブルを使って接続している環境で発生する印刷不良の問題について解決方法をご紹介します。
  • ひかり回線を使用している場合のプリンターの印刷不良に関するトラブルシューティング方法をご説明します。
回答を見る