• ベストアンサー

髪の毛

僕は今高校生です。以前僕はストレスでイライラしてて髪の毛を抜いてしまっていました。そして今そのせいで髪の毛が少なくなってしまい頭皮が見えるところまででてきてしまいました。そこで質問なんですが自分で抜いてしまった髪の毛はまたはえてくるんでしょうか?またはえるとしたらどのくらいの期間を要するんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ltcat
回答No.1

抜いてしまっても髪の毛は生えます。 脚や腕の毛なんかと一緒です。 自然と生えます。 しかし、生えるまでの間気になるのなら病院の皮膚科なんかに行ってみてはどうでしょう? 私は今中学2年生ですが、ストレスにより円形脱毛症になりました。 皮膚科に通うようになってから大分気にならなくなりました。 薬などを塗ってみるのもいいと思います。 私が病院で貰った物も、今考えれば気休め程度の効果だったと感じます。 しかし、病は気からとも言いますしね。 でもやはり、一番早く直す方法は原因を見つけることです。 原因が分からないとそれだけでまたストレスとなり得ますから。 普通でしたら、1ヶ月、長くても2ヶ月くらいでは生えると思います。 私も頭皮が見えるくらいに抜けたとき(薬は塗っていましたが)5日くらいで産毛程度の毛は生えました。 頭は目立つ部分なので気になりはしますが、気にしないのが一番かな、と思います。 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 抜いてしまった髪の毛であっても,抜けてしまった髪の毛であっても,おおよそ120日後くらいになれば発毛します。(ただし,最初は産毛みたいな髪の毛で,その後,少しずつ,太くて硬い髪の毛になっていきます) ですから,質問の回答は,心配いりませんとなります。 ただし,今度は,髪の毛を抜いてしまった原因のストレスに対しての処置をしっかりしていませんと,繰り返し,だいたい同じ場所の髪の毛を抜くことになってしまいますから,その場所の髪の毛は徐々に細くて柔らかい髪の毛になっていってしまい,下手をしますと,二度と生えてこなくなる可能性はあります。 そうならないためにも,抜いてしまった原因であるストレスの対処が必要なのです。 ただ,救いなのは,髪の毛を抜くという行為のために,円形脱毛症にならずに済んだかもしれないと言うことです。 イライラというストレスを感じたとき,髪の毛を抜くという「だいたい行為」をすることで,脳や身体をストレスから守っていたと考えられますから,同じ場所を繰り返し抜いてしまわないようにしたいのであれば,ストレスに対する対処をしっかりしておかなければならないのですよ。 まぁ,無理にと言うことではありませんが,もし,必要があると感じましたら,心療内科や神経内科などを受診することも考えてみてくださいね。