• ベストアンサー

割り当て増資

知人から株式の第三者割り当て増資の誘いを受けました。 信頼はおける人ですし、会社自体にも将来性を感じるので出資したいと考えています。 そうした上で、何か抑えておくべき点などありましたらご教授いただければと思います。 何分、こうしたことが初めてなので勝手が分かりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.3

非公開企業の場合、大抵は株式の譲渡制限がかかっています(会社の定款をみればわかります)。譲渡先が制限され、株式の価値の算定も非常に難しいですから、リスクを認識した上で出資してください。  上場前に株式を手放したくなったときにどうすればいいのか.....くらいは聞いておいてはいかがですか。

sagashin
質問者

お礼

ご返答いただき大変ありがとうございました。 皆さん全員に対するお返事になりますが、申し訳ありません。 上場の株式につきましては、これまで長いこと投資してきたのでそれなりにリスクは理解しているつもりです。 今回についても、仮に倒産するようなことがあっても生活に影響を及ぼすほどの額を出すつもりはありません。 譲渡制限については知りませんでした。確認しておこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

前に週刊新潮で、富裕層がSBIの扱いの 未上場株投資で、上場中止になり損害を 被ったという記事が出ていました。 形を変えた話かも知れないので 上場中止のリスクも想定されるべきかと 考えます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

戻ってこなくても文句は言えませんので あなたの人生に影響が出るほどの金額はやめるべきでしょう