• ベストアンサー

割り当て増資

知人から株式の第三者割り当て増資の誘いを受けました。 信頼はおける人ですし、会社自体にも将来性を感じるので出資したいと考えています。 そうした上で、何か抑えておくべき点などありましたらご教授いただければと思います。 何分、こうしたことが初めてなので勝手が分かりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 非公開企業の場合、大抵は株式の譲渡制限がかかっています(会社の定款をみればわかります)。譲渡先が制限され、株式の価値の算定も非常に難しいですから、リスクを認識した上で出資してください。  上場前に株式を手放したくなったときにどうすればいいのか.....くらいは聞いておいてはいかがですか。

sagashin
質問者

お礼

ご返答いただき大変ありがとうございました。 皆さん全員に対するお返事になりますが、申し訳ありません。 上場の株式につきましては、これまで長いこと投資してきたのでそれなりにリスクは理解しているつもりです。 今回についても、仮に倒産するようなことがあっても生活に影響を及ぼすほどの額を出すつもりはありません。 譲渡制限については知りませんでした。確認しておこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

前に週刊新潮で、富裕層がSBIの扱いの 未上場株投資で、上場中止になり損害を 被ったという記事が出ていました。 形を変えた話かも知れないので 上場中止のリスクも想定されるべきかと 考えます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

戻ってこなくても文句は言えませんので あなたの人生に影響が出るほどの金額はやめるべきでしょう

関連するQ&A

  • 第三者割当増資の仕方について

    有限会社を設立して10年になります(出資社員1名、取締役2名)。新会社法の施行に伴い来春株式譲渡制限会社への移行を考えています。その際、遠方に住む友人2名がそれぞれ100万円ずつ出資してくれるという話がありますが、第三者からの増資ということで、難しそうです。そこで、次の点について是非教えてください。 1.出資してもらう1株(額面5万円)の価額はどのように計算すれば良いのでしょうか? 2.1の時価計算が面倒そうなので、事前に配当できる分をできるだけ配当してしまって、1株5万円で出資してもらう という考えは間違ってますか?キャッシュフローも考えて、配当で受け取った分は又出資するということで。 3.株式譲渡制限会社にした場合、取締役を3名にして、取締役会を設置すべきですか?それとも、増資分を議決権制限株式にすれば無理して、取締役を増やす必要はないのでしょうか?  専門家に依頼しないで、自分たちでなんとかやってみたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 特例有限会社の増資

    特例有限会社の小さい会社ですが、増資しようかと検討しています。 増資には「株主割当増資」と「第三者割当増資」があるようですが、 今の会社はわたし(代表取締役)とわたしの妻(取締役)がそれぞれ出資しているのですが、「株主割当増資」とは、「既存の株主からの増資」ということらしいのですが、わたし個人がさらに出資するような形をとっても構わないのでしょうか?

  • 第3者割当増資及び社債

    会社が第3者割当増資したり、社債を発行したりする時は、その会社が どうゆう状況の時に行うのか?また会社が発行する株が普通株式とか、 A種優先株式とかB種発優先株式とか、C種優先株式とかと、書いてあ りますが、この内容は、どうゆう違いがあるのでしょうか?

  • 増資について

    現在、資本金10万円の株式会社を経営しているのですが、 300万円の投資を受けたので、増資したいと思っているのですが、 第三者割当増資で300万円の増資をしたとすると、 株式比率が、 私:10% 投資家:90% となってしまい、会社を乗っ取られてしまいます。 上記のように、投資を受けつつ資本金を増資したい場合は、 どのような手続きが必要なのでしょうか。

  • 経営者に新株を発行することは第三者割当増資ですか

    第三者割当増資について分からない点があるのでどうかご教授ください。 基本的なことで恐縮なのですが、「現オーナー経営者に新株を発行する」ことは、第三者割当増資にあたりますか?また、これは自社株買いとはどう違うのでしょうか? 加えて、この場合は1株あたりの発行価格は適正な時価によって算出しなければならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 増資の際の出資金の使用について

    株式会社の第三者割当の増資を予定しておりますが、 募集期間の終了前に資金調達が必要になった場合、締め切り前に 払い込まれた出資金を使用する事は可能でしょうか。 また、募集期間が終了したのち、増資の登記を行うわけですが その登記が終わる前に同様に使用する事は可能でしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 借入金を第三者割当増資にする場合についての質問です。

    借入金を第三者割当増資にする場合についての質問です。 私、現在小さい会社を経営しております。 数年前、親からお金を借り、親と会社の間で金銭消費賃貸契約を結んでおります。 この度、親から借りていた金額をそのまま資本に入れたいと思います。(親同意済み) そこで必要になる書類ですが、第三者割当増資手続きに必要な書類でいいと思うのですが、 借入金を第三者割当増資にあてるので、ちょっと特殊なケースかと思います。 この場合、どのような書類が必要になりますでしょうか? 当方無知で大変恐縮ですが、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 増資の仕方って?

    増資の仕方って? 達人の皆様へご相談です。 当方、資本金200万の小さな株式会社を経営して3年目になるのですが、増資を検討しております。 つきましては、短時間で手続きが可能で、当社の規模に適当な方法があればご教授いただければと存じます。 ●基本情報 ・取締役2名で取締役会は設置していない。 ・持ち分割合は、私47.5%、45%、12.5%、12.5%、12.5%です。後者三人は名義株主(と言う表現が正しいのかわかりませんが)です。 ・1000株まで発行可能。 お尋ねしたいことは以下の通りです。 0) 持ち分割合45%の役員が退任し、私が全株譲り受けることになりました。その際に気を付けることはありますか? 1) 新株発行による増資を考えていますが、うちの規模ではどのような増資方法が適当なのでしょうか? 2) 1株5万の株を1/10に分割したいと考えていますが、可能でしょうか?また、注意すべき点はありますか? 3) もしくは、出資を募る際、会社の将来性を考えて1株10万にしたりできるのでしょうか?また、注意すべき点はありますか? 4) 現状の持ち分割合(過半数維持?)を考慮すると、1度に高額な出資がなければ出資総額800万でも20万×40人なら持ち分割合に変化はないですよね?また、800万増資する場合、1度に出資しても私の持ち分割合に影響しない?出資はいくらまでなら大丈夫でしょうか?もちろん、将来的には私の持ち分割合を減らす予定です。 5) 我が社のスタッフにも希望者には株を持ってもらおうと思いますが、現物支給的な考え方は可能なのでしょうか? 6) 7月中にはもろもろの手続きを終えたいと考えていますが、どのようなタイムスケジュールになるのでしょうか? 的外れで、常識違いな質問も多いかと思いますが、何卒よろしくお願いします。 以上、皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 第三者割当増資と議事録

    本年度から会社で総務を担当しております。宜しくお願い致します。 第三者割当増資を取締役会において決議をし、 割当先を記載しなければいけないとのことですが、 その記載方法についてご教授願います。 記載方法としまして 「某金融機関三社に対し計100000株を割当先とする。」 のような表現で問題ないのか、(割当先を曖昧にする) それとも、 2.「A社50000株    B社30000株    C社20000株にそれぞれ割り当てる。」 のような表現にしなければいけないのか?(具体的に割当先を記載する) それとも、どちらでも構わないものなのでしょうか? かなり初歩的な問題化と思われますが、宜しくお願い致します。

  • 会社の増資について

    この度有限会社から株式会社に改組します。10年前に設立した現有限会社は資本金300万円ですが、この度株式会社にする際、同時にもしくは改組手続きの後に別途すみやかに1000万円まで増資したいのですが、この場合、単純に+700万円の増資ということになるのですが、増資手続きに際しては現物出資等の方法をとらない場合、必ず増額分の現金(今回の場合700万円)を用意できなければ無理なのでしょうか?  会社法改正前→資本金:有限MIN300万、株式MIN1000万を一時的に銀行に預けて銀行発行の預り書(入金証明書)を発送~法務局に提出が必要だった、と同じように増資分もこの様な形をとらないと実際無理なのでしょうか? 現金(現生)がなくても手続き(登記)上は増資する方法があるような事を以前聞いたことがあるような気がしておりまして。 現物出資等は手続きが面倒なようなのでなるべく避けたいのですが。 あと客先への「売掛金」等でも増資に当てることができる方法があるのでしょうか。 詳しい方ご教授頂ければ助かります。