• ベストアンサー

ISDN繋がる??

先日YahooBBに申し込んだところ回線が空いてない、光ケーブルになっておりメタルケーブルへの変更不可と判断されました。光はやるつもりないのでISDNにしようと思うのですが上記のような回線でも接続できるでしょうか? 固定電話はあります。(光電話ではないです)

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

インターネットが目的かIP電話(あるいは電話2回線)が目的か判りませんが 今の回線のまま、固定電話+ADSLにする方法ではダメなのでしょうか。 今時ISDNでインターネットではイライラすると思いますよ。

trans66
質問者

お礼

返答ありがとうございます。目的はインターネットです。ISDNでは確かに遅いですね… 固定電話+ADSLではYahooBBからハガキがきて線が光ケーブルになっておりメタルケーブルへの変更不可と判断されました。またメタルケーブルの回線が空いてないとも書いてありましたのでおそらく無理ではないかと思いISDNにしようかと考えているところです。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

光収容であれば、光が来ない間は、ISDNか一般の加入電話だけです。 でも、ISDNですが、フレッツISDN使ってますけれど結構高くなりますし、遅いです。 光が来たら、早めに光に乗り換えた方が絶対によいです。光の方が早いし、トータルで考えると、あまり変わらないです。 プロバイダ込みの安い契約があれば、それを利用した方がよいです。 ちなみに、データをダウンロードするのに、フレッツISDN(64kb)で20MBが約1時間掛かります。 光だと、同じ20MBが遅くても1分以内で終わります。 これぐらいの違いがあるので、光が来たら早めに光に乗り換えてください。

回答No.3

光収容そのものはISDNには関係ないです。でも遅いですよ。(常時接続のフレッツは64Kになります。それにそれほど安くもない。) またフレッツ対応のプロバイダで契約することになると思います。(YBBはだめではないでしょうか。) 光収容とは↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8F%8E%E5%AE%B9
  • batyo
回答No.1

問題なくISDNは導入できます。 電話局から自宅の引き込み盤までの一部が光ケーブルなのです(都市部なら電柱、地方なら交換局まで)、 その区間にADSL信号が送れないのですが、ISDNの信号ならOKなのです。 詳しくは「116」へ問い合わせてください。

trans66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳細後で電話して聞いてみます。