• 締切済み

一般論として

よく世間の多くの?親は「大学に行け。」と言いますよね。 何故行った方が良いのですか? 大学卒の利点は何ですか? 中学三年の男です。

• fogs
  • お礼率13% (61/456)

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.14

大学卒の利点、といいますか、大学だからできること、 ってあるんです。代表的なのが、弁護士や医者といった、 高収入の職業につくための道であったりします。 あとは、大企業に就職するには大卒以上という条件が多かったりします。 専門学校という手段もありますけど、専門学校ですと、 ひたすら資格を取ることに専念させられます。 それはそれでいいのでしょうけど、ちょっと広い分野の知識を 学びたい、と思った場合には、限界が出てくるかもしれません。 (資格の制限などで)

回答No.13

大学に行って、何をするか、です。 ただ行くだけなら、学費と時間がもったいないので働いた方がましです。 (#11の方が書かれているように給料上で優遇する会社もあるので、遊ぶだけでも大学に行った方がいい場合もあります) 勉強を、調理に例えれば、 高校までの勉強は、道具の特性を覚えるようなもので、既に明らかになっている知識を覚えることが大部分です。だからテストで知識量を推し量ることが可能です。  砂糖って、唐辛子ってどんなモノですか?どんな味がしますか?  フライパンや包丁の使い方を知っていますか?マヨネーズや塩はどこにあるでしょうか? 大学に入ってからの勉強は、その知識をいかに生かすか、です。  さて、砂糖と水とフライパンを使って、人が喜ぶ素晴らしいモノを作るにはどうするか。  あるいは、砂糖を突き詰めてとことん調べてみたら何かの役に立つかもしれない! など、明確な答えのない事柄を試行錯誤して考えます。いろいろな試行錯誤をする際に、知識(高校までの勉強)が多いと、意外なところから解決策が見つかったりします。 ちょっとわかりにくい例でスミマセン。 社会に出て、一番求められる能力は 「努力する方法を知っている」ことだと思います。 高校までは、学校や塾・予備校の先生が親切に教えてくれますが、大学にはいると自分で考えなくてはいけない場面に突き当たります。先生にとっても未知のことだってあるのですから。 大学では、《自分で考え、試行錯誤する。失敗を反省し、失敗を有効に生かそうとする思考方法を身につける》という、高校までの学校生活ではなかなか機会が得られないことを経験できるかもしれません。 私は理系の学部だったので、大学に行って良かったな、と思うのは、この「ねばり強く試行錯誤した経験」です。学校、学部によってはこんな大変なことをしないかもしれません。 他に、全国に散らばる友人の輪ができたり、楽しい経験もいっぱい出来ました。

回答No.12

これからの全入時代の大学では意味が無いでしょう。 まあ大学院くらいは出てないと学歴ではアピール 出来ませんね。 私は一応文系トップですが、これまで何もいいことは まったく、ありませんでした。 まあそれでも大学同窓会の名簿くらいは人生の 思い出にと、有料で取っています。 まあ自己満足ですか。 今後の世の中はお金が重視されるようですから 民間で大きく稼ぐ、そのためにはあえて 大学を卒業せず、堀江みたいに何か事業を起こす という選択肢も考えうるところです。 あまりお勧めはしませんが。

noname#39881
noname#39881
回答No.11

最大の利点はズバリ「お金」です。 個人の事情がありますので皆そうだとは言いませんが、一般的稼ぐお金が多いのは大卒の方です。 同じ能力があったとしても高卒よりも大卒の方が多くもらえます。 更に企業の規模、役職によっては60歳の定年の時点で総収入は何千万円と差がつきます。 大卒の人が「進学しても意味がない」と言うのは絶対に信じてはいけません。 だって大卒の人は学歴で損する場面を絶対に知ることが出来ないのですから。 大卒にとっては「当たり前」のことでも高卒では絶対に手の届かないことなんです。 些細なことですよ。でもその些細が何十年の間に積み重なり大きな差が開くのです。 No.9の方の経験談、短いながらも人生と学歴のすべてを物語っています。 私の父もこの方と同じような人生です。 そんな父はよく言っていました。 会社には自分よりもずっと能力のある人がいるけど、高卒というだけで収入が自分の半分くらいしかない、と。 ぜひ参考にしてください。

• m-tahara
回答No.10

高校までの学習では、通常知識を得ることに主眼が置かれています。  大学ではそうしたことよりも考えをまとめ、それを他人に理解できるように発表する、という思考訓練が重要な要素としてあります。  これは社会ではとても必要な能力です。会社に勤めるにしても自分で何か始めるにしても。  また、理系の教科などでも高校まではとにかく覚えておけ、といわれていたものが、何故そうしたことが起きているのか、その本質を学ぶことも出来ます。  例えば食べたものがいかにしてエネルギーに変換されていくか、酸素と水素がどのようにして結合するのかetc.。  よく学校で勉強したことなど社会では役に立たない、と言われますが、私の場合には学んだことが役に立つ機会は何度となくありました。それがない、というのは何も学んでいなかったかどう使えば良いか気が付いていないだけだと思います。  さらに、大学時にはさまざまな友人、知人と知り合うチャンスがあり、そうした人のつながりは後の人生にとって大きな影響を及ぼす可能性もあります。  自分が大学に行かずどうしてもやりたいことがあるのならその道を行くのが一番です。  しかし、若いうちから修行しなければ間に合わないような職種を除き、大学に行くことによるデメリットは経済的なもの(学費及びその間の生活費がかかる)位しかありません。

• e-toshi54
回答No.9

男子、59歳。無職。経験談です。 某県立有名高校卒-某有名私立大学卒。大学出て”よかった。”と思っています。理由は・・・。 自分は人間として、実力がないと思っています。つまり、度胸とか、人間性とか、指導力とかと言った”偉い人”の特性に欠けると自覚しています。 それでも、上場会社に就職し、役職もこなし、再就職もし、何とか現役を無難にこなした後、新築マンションに住み、先日はハイブリッド車を買いました。 これは、自分が(一流)大卒だったからだと思っています。 周りが、実力より、買いかぶってくれたからだと思っています。 その意味では、まだ有名大学出身のブランドは捨てがたいと思います。 自分としては学歴以外にも、英語とパソコンの勉強を継続していたので、人間としての実力は兎も角、仕事には有利だったとは思います。 但し、長男は4大に行かず、専門学校に行っています。将来、実力で勝負することになるでしょう。少し、心配です。

回答No.8

確かに、大学へ行って、高い知識などを身につけることも大事ですが、自分にしか出来ない技術を身につけることも、とても大事です。

回答No.7

アドバイス。 あなたのご両親は株取引をしながら大学へいくことを望んでいるようですが、今のあなたの資金と技量ではとても株には勝てません。 しっかり受験の勉強をしないと大学へは行けても、大学生にはなれませんよ。   自信あり  さくら

fogs
質問者

補足

カテゴリーを間違え、株カテで質問してしまいました(^^; イートレードの件ではお世話になりました。 すみません。 質問したいのですが、 「しっかり受験の勉強をしないと大学へは行けても、大学生にはなれませんよ。」 とはどういうことですか? なんとなく仰りたい事はわかるのですが、 ご意見お聞かせくださいm()m

• chikusuke
回答No.6

経済学部を卒業しても、株投資には全く役に立たないことを知りえました。(笑) 一般論として、そうですねぇ高卒に比べて就職に有利・・・かなぁ?? 実際、景気が悪い時期に就職しちゃったら大して意味ないです。 う~ん。 敢えて言うと、一人暮らしをしたら、一人になって考える時間が十分あることですね。 よくモラトリアムって言うでしょ。 それに自由を満喫できますよ。(今じゃ考えられんです)

• NCU
回答No.5

利点は、頭の柔らかいうちに実用性から離れた学問研究ができる点です。 遊んでも時間が余るので、やっぱり相当勉強します。 遊び自体も重要な社会勉強です。一般に社会で要求されるのは机の上の勉強よりむしろ対人能力ですから。 なんだかんだ言っても、4年間で硬軟両面で相当賢くなります。 逆に言えば、そうならなければ大学へ行く意味はありません。