• ベストアンサー

職場でのパワーハラスメント

slotter-santaの回答

回答No.2

正社員で「1年間でピアノを弾けなければ解雇」ということであれば、「期間の定めのない労働契約」で「試用期間1年間」という考え方をするのが妥当でしょうか? まず、一番てっとり早いのが「退職を申し出る」ことです。ここで会社が合意すれば、契約内容の如何にかかわらず、退職することができます。 次に、会社が合意しなかった場合ですが、この場合は、何も規定がなければ民法の規定により2週間前、就業規則等で別の定めがある場合はその内容によることになります(最も人身拘束に近い長期間前の申し出を定めることは無効) これで大丈夫だと思いますが、別のパターンも考えられます。 それは「1年契約」になっている場合です。通常「期間のある労働契約(1年契約といったもの)」の場合は、合意がない限り、退職は契約終了までできません。辞めてもいいですが、損害賠償責任を負う可能性があります。幼稚園ということは担当とかもあるでしょうから、本当に請求される可能性も一応あるでしょう。 この内容を読ませていただいた限りでは、個人的にはもう少し我慢すべき、あるいは不満みたいなものを別の人に訴えて改善を図ってみるなどの対応をしてから考えた方がいいように思いますが、いずれにしても辞めたいのであれば、すぐに申し出てみましょう。

tyappi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくてとても参考になりました。 精神的に耐え切れないのでこれを参考に辞めたいと思います。 ありがとうございました。