• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場でのパワーハラスメント

  • 質問No.2313860
  • 閲覧数695
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (52/59)

幼稚園の先生をしています。職場では人格を否定するようなことを何度となく言われてきました。
今年の春から働き始めたのですが社会人1年目なので、これが社会の厳しさと思い耐えてきました。
しかし、子どもに対しても酷く、元気のない子に対して「この子わがままだから具合が悪いわけではない」と言い、放置しました。しかしその子は発熱しており結果的に早退しました。
子どもに対してこのようであれば新人の私に対しては「性格を直しなさい」「生意気なのよ」「この仕事より力仕事の方が向いてるわよ」など言われました。私は幼稚園教諭必須のピアノがとても苦手で採用条件も「ピアノが1年で弾けるようになること」でした。頑張っているつもりなのですが20歳を超えてからのピアノはそう簡単には上達できず「そんなんじゃ来年クビにするわよ」といわれました。
「やりなさい」と言われたことをきちんとこなしても「何してるの?」など「何を考えてるの?」などと言われもう何を信じて仕事をしたらいいのかわかりません。 しかし、1年間続けることを採用の要件として告げられています。
このような状況ではこの職場を今すぐ辞めることは出来ないのでしょうか?

言葉が足らずごめんなさい。補足致しますのでご意見やアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (18/40)

はじめまして。
皆さんの回答で、辞める方向に心を決められているようですが、私も昔のことを思い出しアドバイスにならないかもしれませんが書き込ませて下さい。
幼稚園の先生は、本当に大変なお仕事だと思います。毎日全力でぶっかって来る子供のエネルギーと女性の職場での人間関係は心身共に疲労されていることと思います。私は看護師で同じ立場ではありませんが、看護実習で幼稚園、乳児院などに行った事があります。健康児の相手は本当に体力勝負だと思いました。

しかし女性の職場の大変さはよく判ります。1年目、いじめられました。よく夜勤の時、
病室の隅でくやし泣きました。私はある特定の人からいじめられましたが、1年目は自分で仕事を覚えるのが精一杯でしたのでいつか仕事が出来るようになったら見返してやると思っていました。それに自分が勉強をしたかった分野(救急、脳外科)でしたので、カルテを投げつけられても、馬鹿にされても今の自分は言い返されるだけの実力も度胸もないと、とにかく仕事が出来るように頑張りました。私の場合は看護学生時代に奨学金を2年分貰っていたので、2年は辞めることが出来ませんでした。

2年目になると仕事も覚えリーダー的仕事もするようになり、私をいじめていた人の仕事のミスを指摘したり出来るようになり、仕事も正確かつ速く出来るようになるとその人の態度ががらっと変わりました。私のほうはまだ2年目だし先輩なので、心の中は ’何!この人!’と思いながらも毎日忙しく仕事をしていました。他にも大阪の病院で他県からの就職だったので、何気ない言葉もかなりのストレスになりました。(ダウンタウンの実家近く)。今は結婚して海外に住んでいるので仕事はしていませんが、帰国したらまた看護師をやりたいと思っています。私は、その職場での3年間の経験は、どこででも働けるような気がします。(精神面で、技術面は不安がいっぱいですけど)
自分自身のことをだらだらと書いて申し訳ありません。

私が言いたいのは、質問者さんは自分自身の先のことを考えてるのかなあとおもったものですから。もし辞めるとして次も幼稚園の先生をされるのですよね。春から働き始めての退職で、次の就職は不利になると思いませんか?求人状況は私にはわかりませんが、次の就職の面接の時に退職理由を聞かれることと思います。たぶん前の職場への問い合わせもあると思います。
辞める方向にしても、もう一度今の状況を考えてみてはどうでしょうか?自分では仕事をこなしてるといっても、1年目ですから先輩からみて不十分だったかもしれません。人間相手の仕事です。日々の中から学び成長していくものだと思います。でも今の職場があなたにとって成長していく場所ではないと感じるのであれば、皆さんがおっしゃるように退職するのも方法の一つです。

私も3児の母です。子供達にとっていい先生、いい環境が増えていくことを心から望みます。是非、幼稚園の先生続けてください。
お礼コメント
tyappi16

お礼率 88% (52/59)

ありがとうございます。
確かにそう思います。自分の再就職にも不利になり自分のためにはならない気もします。
話は変わってしまうのですが、もう一人同期がいます。その同期も同じように言われたりし、毎日首をかしげながら1学期間勤めてきたつもりです。
幼稚園も、病院も数はたくさんあり、病院の数だけ、幼稚園の数だけの方針はあると思います。
しかし、今の園では、子どもに対しての対応には1年目で経験がない私にも不満を感じます。この考えが「生意気」なのでしょうが、私が母親の立場だったら通わせたくないです。
そんな園で働いていても得ることが出来るのは職場の地位でものを言うような人間もいるということでした。
もっともっと知識や技術を盗みたいと思えるような園で再出発したいと決め、次にどんなことがあってもくじけずやり抜こうと思います!
子どものために子どもを持つお母さん・お父さんのために素敵な先生になれるようにがんばりたいと思います!
貴重な経験やアドバイス、また私の将来のことまで本当にありがとうございました!
辞表を出すときに自分の気持ちを園長にぶつけたいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2006/08/02 20:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (18/40)

No.5です。とっても丁寧なお返事ありがとうございました。嬉しくて思わずまた書き込みさせて頂きました。

質問者さんは、次の再就職、大丈夫ですよ。しっかり自分をもってらっしゃってとても素敵です。これからたくさんの子供達とであっていい先生になられることと思います。

友達に副園長をしている子がいますが、子供もそうですが、最近は親の対応が大変と言っていました。この子も子供が好きで今の仕事に誇りを持って頑張っている素敵な子ですが、縁がなくいまだに独身です。(もう四十路前です)質問者は仕事も私生活も充実したものになるといいですね。
本当にお返事ありがとうございました。これからも頑張ってください。
お礼コメント
tyappi16

お礼率 88% (52/59)

遅くなってごめんなさい。
まさかまたお返事頂けるとは思っていなかったので私もとても嬉しいです!ありがとうございます!
仕事に誇りを持って私も働きたいと思います!たくさんの壁にぶち当たっても頑張っていきたいです。 たくさんの勇気ももらいました!アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2006/08/04 23:14
  • 回答No.4
正社員であれば、個別雇用契約か就業規則に「退職する社員は○○日前に書面にて通知する」といった条項があると思いますので、それにしたがってください。
通常2週間のことが多いですが、時折1ヶ月と定めている会社もあります。
お礼コメント
tyappi16

お礼率 88% (52/59)

ありがとうございます。
もう一度書面などを見直してみたいと思います。
お礼送れてごめんなさい。
投稿日時:2006/08/02 20:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1/5)

おそらく2週間前に申し出れば辞められます。
理由も理由ですので・・・。
また、パワーハラスメントに対しては慰謝料の請求を行う事も可能でしょう。

どうせ辞める会社ならダメ元でも徹底的にやるべきだと思います。
お礼コメント
tyappi16

お礼率 88% (52/59)

2週間前ですよね。8月分の給料をもらって辞めます。25日の2週間前に辞表を出したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/02 00:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (636/1143)

正社員で「1年間でピアノを弾けなければ解雇」ということであれば、「期間の定めのない労働契約」で「試用期間1年間」という考え方をするのが妥当でしょうか?

まず、一番てっとり早いのが「退職を申し出る」ことです。ここで会社が合意すれば、契約内容の如何にかかわらず、退職することができます。

次に、会社が合意しなかった場合ですが、この場合は、何も規定がなければ民法の規定により2週間前、就業規則等で別の定めがある場合はその内容によることになります(最も人身拘束に近い長期間前の申し出を定めることは無効)

これで大丈夫だと思いますが、別のパターンも考えられます。

それは「1年契約」になっている場合です。通常「期間のある労働契約(1年契約といったもの)」の場合は、合意がない限り、退職は契約終了までできません。辞めてもいいですが、損害賠償責任を負う可能性があります。幼稚園ということは担当とかもあるでしょうから、本当に請求される可能性も一応あるでしょう。

この内容を読ませていただいた限りでは、個人的にはもう少し我慢すべき、あるいは不満みたいなものを別の人に訴えて改善を図ってみるなどの対応をしてから考えた方がいいように思いますが、いずれにしても辞めたいのであれば、すぐに申し出てみましょう。
お礼コメント
tyappi16

お礼率 88% (52/59)

ありがとうございます。
詳しくてとても参考になりました。
精神的に耐え切れないのでこれを参考に辞めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/02 00:09
  • 回答No.1
>1年間続けることを採用の要件として告げられています。
>このような状況ではこの職場を今すぐ辞めることは出来ないのでしょうか?

ご質問の内容はこれでしょうか?
そうだとすると、あなたの雇用上の立場は何ですか?
(正社員、1年契約の契約社員、その他)
補足お願いします。
補足コメント
tyappi16

お礼率 88% (52/59)

ありがとうございます。
わかりづらく申し訳ございませんでした。
補足します。
私は「正社員」です。
1年間続けると言うのは口約でした。何か書類にサインをしたりしたわけではありません。
お願いします!
投稿日時:2006/08/01 23:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ