• 締切済み

文化式の新原型を習えるところを教えてください。

現在、職業訓練校に行っています。将来パターンナー志望です。しかし、訓練校は1年なので、時間的に授業内容が不足かと思い、京阪神間で文化式の新原型を使ったパターンの引き方を教えてくれて、作品を作成する洋裁教室、スクールを探しています。(数こなしたいので、できればお安くで。)ご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• letterman
回答No.1

そうですね、1年でパターンメーカーは、難しいでしょうね。大阪の天神橋筋6丁目駅(徒歩8分)にあるマロニエファッションデザイン専門学校さんは、東京の文化服装学院の、連鎖校ですから、いいと思いますよ。過去2年、秋にはパターンメイキング検定1級の試験会場になっていましたし、、、。 学費やコースの問い合わせは下記URLから、アクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.maronie.ac.jp/course/course_2.html
pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はマロニエはすでに体験入学に行っています。お昼(お弁当とお茶)が出たり、おやつ(ヒロタじゃないシューアイスと午後の紅茶)が出たりで、過剰サービス?と思うくらい色々出ましたよ。ここまで来るとちょっと不安を感じました。 確かに、東京の文化服装のやり方というのが良いんですよね。教科書も原型プレートも同じでしょうし…。それに、今でもよくわかってないのに、これ以上色々言われるとパンクするので…。(笑)文化は文化でも大阪文化服装(体験入学済み)は同じ連鎖校でも東京とはやり方が少し違うみたいですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。