• 締切済み

文化式の新原型を習えるところを教えてください。

現在、職業訓練校に行っています。将来パターンナー志望です。しかし、訓練校は1年なので、時間的に授業内容が不足かと思い、京阪神間で文化式の新原型を使ったパターンの引き方を教えてくれて、作品を作成する洋裁教室、スクールを探しています。(数こなしたいので、できればお安くで。)ご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

そうですね、1年でパターンメーカーは、難しいでしょうね。大阪の天神橋筋6丁目駅(徒歩8分)にあるマロニエファッションデザイン専門学校さんは、東京の文化服装学院の、連鎖校ですから、いいと思いますよ。過去2年、秋にはパターンメイキング検定1級の試験会場になっていましたし、、、。 学費やコースの問い合わせは下記URLから、アクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.maronie.ac.jp/course/course_2.html
pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はマロニエはすでに体験入学に行っています。お昼(お弁当とお茶)が出たり、おやつ(ヒロタじゃないシューアイスと午後の紅茶)が出たりで、過剰サービス?と思うくらい色々出ましたよ。ここまで来るとちょっと不安を感じました。 確かに、東京の文化服装のやり方というのが良いんですよね。教科書も原型プレートも同じでしょうし…。それに、今でもよくわかってないのに、これ以上色々言われるとパンクするので…。(笑)文化は文化でも大阪文化服装(体験入学済み)は同じ連鎖校でも東京とはやり方が少し違うみたいですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋裁 ドレメ式 原型 パターン

    最近洋裁を始めた者です。 よろしくお願いします。 ドレメ式の原型パターンについての質問です。 現在、母に教えてもらっているのですが 母が学んだのは、ドレメ式の原型パターンを元に いろんなデザインを展開するものでした。 わたしも毎回、雑誌に付属しているデザインのパターンに依存することなく、そのドレメ式の原型パターンを元に製図をしたいと考えました。 そのほうが、イメージしたものを確実にカタチにできると思ったのです。 ネットで検索しても、その原型パターンの記述や情報がないので わたしのような人は皆さんどうしているのでしょうか。 ドレメ式の原型パターンを必要としています。 ネットに無い、ということは 現在皆さんは、違う方法でオリジナルのデザインを作図されているのでしょうか。 母からの情報はまったく昔のもので、私自身は本当の洋裁初心者です。 よろしくお願い致します~**

  • 洋裁・ドレメ式文化式どちら派ですか?

     今、洋裁教室へ通いたいと思っています。 ドレメ式と文化式と2つの教室があります。  実際に通っている方、服飾関係の学校やお仕事をされている方などに質問したいですが・・・。  洋裁のドレメ式・文化式・・・どちらを習いましたか?また、選んだ基準というかこれでこっちを選びましたみたいなのがあったら、教えてください。

  • 洋裁教室、ドレメ式と文化式について

    全くの素人ですが、洋裁教室に入ってみようと思っています。ドレメ式と文化式についてなにが違うのか まったく分かりません それでどちらに進むか悩んでいます どう違うのか分かる方教えてください

  • シャツを原型から作りたい

    こんにちは。 洋裁初心者の者です。 この度、メンズのシャツを文化式原型を使って作りたいと 考えております。 いろいろ調べてみますと、前身頃、後身頃、袖は原型で型紙が 作れそうなのですが、その後の工程がわかりません。 その後、衿、台衿、カフス等は、どうやって型紙を取れば よいのでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。

  • セミタイト原型をタイトフィット原型にするために

    独学で洋裁を勉強しております。  文化女子大学講座 服飾造形学 理論編をもとに、原型を起こして多少のアレンジはできるのですが、本に記載されているセミタイト原型よりタイトなデザインのものを作りたいと思っています。 原型は大きく分けて、ルーズフィット、セミタイトフィット、タイトフィットに分かれるそうですが、本にはセミタイトの原型しか記載されていません。 タイトフィット原型を作るには、記載されているゆとり寸法のまま、ダーツ分量を調節してフィットさせるのでしょうか?それとも原型を起こす時点で、身幅ゆとりを加えるときに(文化式だと6cmとあります)ゆとりを調節するのでしょうか? どなたか詳しい方…お願いします

  • 洋裁 かこみ製図 原型の使い方

    初めて質問させていただきます。 小物は少し作りましたが洋服作りに初挑戦してみようと思いました。 文化式の原型を作りました。(小柄・痩せで既成品は大きいので)が、この原型から型紙を作る?がよく分かりません。 洋裁雑誌フィー〇ィルに作りたい洋服を見つけました。この場合に 1、原型を使って型紙を作るにはどうすればいいのですか? (上記雑誌はかこみ製図が記載されていますが原型製図?は記載されていないようなので) 2、この場合は原型を使わずに実物大型紙を写してから自分の体に合うように修正していくのでしょうか? 3、初心者の場合、原型は原型製図がないと型紙は作れないのでしょうか? 分厚いブ〇ィック社の基礎の本には原型製図の記載数字がありその通りに原型を操作?して型紙を作るような説明はあるのですが。 もちろんこの後修正が必要になるのは承知しています。 超初心者ですので説明も分かりにくく、おかしな質問をしてるのかも?と思いますがどうぞ教えて頂けませんか?。 よろしくお願い致します。

  • 文化式パターンメイキングに詳しい方に質問です

    PM検定の教本に付属していた文化式原型(Wダーツなしのほう)を使用し、文化式シャツブラウスの教本を参考にパターンを引いているのですが、Hまわり(H(91)÷4+2~2,5)がWまわりより短くなってしまいます。疑問に思い、原型Wを図ってみたところ、Wまわりが26センチでした。Hは25,3センチなので、身体に対して真逆のラインを引いてしまいます。そこで質問ですが、この場合W(64)÷4+ゆるみ分を引き直して原型Wを削り身体のラインにそうようにすべきなのでしょうか?そもそも根本的に何か過程を飛ばしてしまったため合わないのでしょうか?それとも、Wダーツつきの原型を使用すべきなのでしょうか?(デザイン画にWダーツはないのですが、その場合Wダーツはどのように処理するのですか?)文章だととても分かりにくいとは思いますが、どうか、よろしくお願いします。

  • パターン検定について

    来月PM検定試験(3級)を受けます。 ガイドブックに従って独学状態なので、わからないことだらけです。 縮尺製図の問題で使用する原型は、工業用と決まっているのでしょうか? 参考原型として工業用原型が載っていますが、解答例にはドレメや文化の原型など5パターンくらい載ってますよね。 一応工業用原型を使って展開してますが、いまいちわかりません・・・。 私が通ってる学校は、洋裁教室みたいな所なので勉強のほうに力を入れないんですよ・・。 誰か試験について詳しく教えてください。

  • 服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

    今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります 私がしたいことは以下になります。例えば… ・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい ・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです ・原型を用いて洋服を作りたい ・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか? それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか?  専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です 私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました 原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました 現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが) 型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います 洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか?? どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください 尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております どうか よろしくお願い致します

  • 洋裁の本について教えて下さい

    最近、独学で洋裁をはじめたばかりです。 文化式の原型を作り「ミセスのスタイルブック」を参考に製図をしてるのですが 前身ごろにタックやピンタックが入るデザインのものなど どう書くのかわからないため その辺りのことを書いている本を探してるのですが 探し方が下手なのか見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃれば良い本を教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 春が近づいてきましたが、皆さん、春になったら何をしたいですか?
  • 私は桜の名所巡りや、海岸などに行ってぼんやり海を眺めたいと思っています
回答を見る