• ベストアンサー

Gateway自作機のBIOSについて

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>最近調子が悪くOSの再インストールの繰り返しが続いていました。   (途中省略) >AMD750システムボード、Athlon850(旧コア) コードネイム K7-アスロンの850Mhzでしょうか? 発熱が多すぎて熱暴走されているのではないでしょうか? 動作周波数750Mhzを超えると発熱が多すぎてリテイルファンではかなり問題が多そうなのでCPUファンを取り替えた経験があります。動作周波数は 800Mhzでした。  ケースの側面を開けて、側面に扇風機で送風されては如何でしょうか!?

guanaco
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません とりあえず今のところは順調に動いています。 >動作周波数750Mhzを超えると発熱が多すぎて・・・ 私もそのへんは聞いたことがあるのでトライコーポレーションの1G用に変えてあります。 今後はインストールするソフトを精査して様子を見ます。

関連するQ&A

  • 自作機でCPUの表示がおかしい?

    以前別スレにて質問をしてそのアドバイスで自作機を作成(CPU,M/B,Memoryの交換)したのですが、作成後OSを入れて動作確認を取って見たところ、規格どおりの数値でCPUを認識していないようです。 CPUの交換をしたのは初めてで原因がわからないのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 構成 CPU:AMD Athlon X2 5050e BOX M/B:Foxconn A7GM-S MEM:A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 (2GB*4) OS :CentOS 5.2 x86 # cat /proc/cpuinfo | grep 'cpu MHz' cpu MHz : 1000.000 cpu MHz : 1000.000 ちなみにBIOSは2600MHzで認識しています(Current CPU Speed)。 またこのサーバではVMWareがインストールされているのですが、ゲストOS上ではWindowsOSが2.6GHz、LinuxOSが「2599.981」と認識しています。 宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデートについて

    ゲートウェイPCのBIOSのアップデートの仕方がわかりません! 新しいBIOSはアメリカのサイトにしかなく、説明が英語で何がなんだか・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! 私のPCは、SELECTの850で、 詳しいスペックは、AMD750システムボード、 Athlon850(旧コア) 現在のBIOSは、 OAASNP 03です。 最新は、0AASNP06の様で下のアドレスにあります。 それと新しいBIOSにするとどんな良いことがあるのでしょうか? その辺もおわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 http://www.gateway.com/support/drivers/output.asp?curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Specific&curCommodity=BIOS&curOS=170&curManufacturer=undefined&curBios=0AASN&txtPartNumb=undefined どなたか教えてください!!

  • 自作機で一発で立ち上がりません。

    自作パソコンで電源を入れても一発で立ち上がらず、しばらく電源入れっぱなし(ファン回転)で、電源を入り切りしているとやっと立ち上がるのです。(冬より夏の方がそれでも早いので装置が暖らないとだめ??)同じ質問を以前して電源が怪しいということで、ケース付属の物からseventeamのST-300BLV(AMD推奨品)に変えましたが、状況は変わりませんでした。BIOSのVerUpもしたしあとはマザーボードかCPUに問題があるのでしょうか? 交換部品でもう一台作れそうになってきました(T_T) アドバイスをよろしくお願いします。 CPU  Athlon800MHz(thanderbird) マザーボード K7Pro(MSI) SLOT A 電源   seventeam ST-300BLV ビデオカード ミレニアムG400 32MB SH

  • 自作機にて不具合

    お世話になります。 自作PCのカテゴリがなかったのでここに書きましたが・・ 昨日自作機を作成したのですが、利用中にいきなりダンプを吐き出してとまってしまったり、ゲーム(DirectX使用)をやっているてしばらくするといきなりスロー画面になりマウス移動も飛び飛び表示されたりします。 環境は OS Win2kPro CPU Athlon1.2G (266*9) バルク+専用クーラ メモリ 384M(133MHz CL3 256+128) マザー AK73 PRO(A)-Aopen(Athlon1.2対応) Bios Award(バージョン見てませんでした) クロックは266 電源は200Wです。 放熱対策が原因じゃないかなーと感じているんですが。 温度監視モニタでは結構デフォルトの警告値に達して いることがありますので。 こんな程度の情報ですが、何かわかる方いますでしょうか。

  • BIOSのバージョンや名前が違う?

    現在、下記のスペックのPCを使用していて CPUを同じ形状のソケットのAthlon64x2に交換しようと 考えています。しかし、マザーボードが対応していないと 交換しても、最悪認識すらしないらしいので、マザーボードのBIOSを 調べましたら「Award PhoenixBIOSv06.00??」とPCの起動時に表示 されていて、マザーボードのメーカーHPで調べると http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/athlon64x2.htm このリンク先のように、BIOSの名前もバージョンの数字も まったく違うのです。(MSI BIOS ver1.5) これは一体どういうことなのでしょうか? わたしが、何か全然見当違いで、BIOSの調べ方から間違ったり しているのでしょうか?つたない文章で申し訳ありませんが ご回答をよろしくお願いします。 ※??の部分が字が表示されている時間が短すぎて読み取れません。 PCスペック CPU AMD Athlon64 3000+ socket939 Winchester マザーボード MSI K8N neo4-FI OS WindowsXP HomeEdition

  • BIOSが起動しません(自作機)

    昨年、私は友人のためにショップの組み立てキット(CPU、M/Bほか全てセット)を利用して以下のスペックのマシンを組み立てました。 CPU:Duron 1.4GHz(FSB:266MHz L2:64KB Applebredコア) M/B:BIOSTAR M7SUA (SiS740チップセット搭載 VGA、ATA133、USB2.0、サウンド、10/100LANオンボード) メモリ:DDR SDRAM 384MB PC2100 VGA:SiS740オンボードグラフィックス HDD:Maxtor DiamondMax Plus 8 6E040L0 (40GB UltraATA133 7200rpm 流体軸受) ドライブ:CD-R/RW メモリは当初128MBだったのですが、256MB(ノーブランド)を増設しました。 この自作機にWindowsXPをインストールしたのですが、しばらく使っていると動作が不安定になりました。そしてBiosが起動しなくなりました。そこで私はCMOSクリアーをしてOSをクリーンインストールし直したのですが、またすぐに不安定になったので、先日Biosのアップデート&Biosの設定の見直しを行いました。数日間使用して問題が無いことを確認してから友人に渡したのですが、先ほど連絡があり、フリーズしたときに電源を強制的に切ったらBios画面が出なくなったとのことです。 もう私にはどうしたらいいかわかりません。 ひとつ気になることは、1.4GHzのはずのDuronが1.6GHzで認識されていることです。倍率の設定がおかしいようですが、設定の仕方がわかりません。 これが不安定の原因となっているのでしょうか? あと、ついでに言うとシリアル端子の調子がおかしいようです。購入当初は正常に動作していましたが、今では認識しません。USB2.0は正常に動作するので特に問題は無いのですが。 知識のある方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自作機CPUのつけ替えについて

    数年前に自作パソコンを、Pentium2,400MHz,Slot1で作りました。 CPUをアップグレードしたいのでマザーボードの型番からCPUの対応を調べたところ、 Pentium3,Katmai,600MHz までなら対応できるらしいのですが、「Katmai」って何ですか?I/Fが同じ「Slot1」なら、つかえるのでしょうか。 中古CPUで「Katmaiコア」と表示されている時もあって、頭の中が????です。今更600MHzを探してつけ替えるのもどうかとは思うのですが、どうか、教えてください。

  • Gateway BIOSエラーの対処法

    Gateway PERFORMANCE P3-866MHz OS Windows98SEを一年前からWindows2000へアップグレードして使ってます。 メモリーは512MB ハードディスク30GB +増設60GB 1日前にBIOSが突然、おかしくなってしまい起動しなくなりました。自分で説明書と格闘してBIOSをデフォルトに何とか戻してみましたがエラーは直らないです。 Windows98SEを入れなおしてみたら入りましたが Windows2000へはエラーで行えませんでした。 ですのでWindows98SEで何とか動かしていますが エラーのまま使っていても大丈夫物なのでしょうか? BIOSを入れなおすにしてもGatewayのサポート切れてますし どこで配布されているかもわからずじまいです。 対処法などありましたら教えてください。

  • 自作機OS、XPの初期化

    自作機なんですが、XPを入れて、再タッチアップしたときに、Enterを押しても、(Delete、Esc)押しても、再インストールの画面が、出ません。起動しない場合、マザーボードのBIOSの設定が、正しく行われていない場合があるそうです。それで、BIOS設定をしたいのですが、再UPした時に、Deleteを押して、BIOSの画面、Advanced BIOS Featuresの画面までは、出せるんですが、 その後が分かりません、どのようにしたら、クリーンインストールが出来るのでしょうか?  宜しくアドバイスをお願いします。

  • FDDドライブを空読みを繰り返してBIOS設定画面が立ち上がらない

    Gateway Select 1000を現状のPCからPCIカードを使用しようとして 購入しました。LANカード、SCSIカード、メモリ増設後に認識を確認し その後にLANの設定したあと再起動したところFDDの読み込みを繰り返して 起動できなくなりました。 Gatewayのサポートセンターに連絡をして最小構成(メモリ、ビデオ カード、キーボード)にしてもBIOS設定画面は起動しませんでした。 指示によりCMOSクリア、メモリを抜いての確認(ビープ音3回はなる)を 行いましたが症状は変わりませんでした。 サポートセンターからは拡張による原因なため有償修理になり送って もらわないとわからないと言われました。 ほとんど使用してなく、安く買ったものが高くつきそうなので困っています。 修理に出さずにマザーボード交換をした方が良いのではとも考えています。 アドバイスをお願いします。 Gateway Select 1000   AMD Athlon 1000MHz   VIA Apollo KT133 チップセット