• 締切済み

プリンタについて

現在、Performa5260を使用しています。 この度カラープリンターの購入を考えています。 どなたか、Macシリアルで接続可能機種の一覧または検索可能なWebページをご存じないでしょうか?

• e-mac
  • お礼率0% (0/160)
  • Mac

みんなの回答

回答No.3

5260のSCSIは、SCSI-1で転送速度(理論値)は、5MB/sです。 USB1.0(2.0は5260では未対応)の転送速度(理論値)は、1.5MB/s(11Mbps)です。 過去にMac系のプリンタ等に用いられた、シリアル接続(Performa系には付いている)の転送速度(理論値)は、USB1.0よりも遅い、7~800kbpsだったと思いますので、今となっては、非力な部類に入る5260の場合、新品は無理だとして、中古のSCSI接続のプリンタを、勧めたいですね。 多少、転送速度が遅くなっても良いと思うならば、SCSI to USB変換アダプタ経由で、値ごろ感のあるUSBプリンタも良いかもしれませんが、プリンタメーカー保証ではない、アダプタ経由の使用方法になるので、サポート等は受けられないと思ってください。 何か不具合が起これば、プリンタメーカーは、変換アダプタメーカーに聞いてくれと、言われそうです。

noname#4349
noname#4349
回答No.2

USBはSCSIを改良したものです。だから根本的に転送理論が同じと聞きました。パソコンショップに行くとUSBとSCSIの変換アダプターが売ってます。ただSCSIはインターフェースに幾つかの種類がありますので、全部売られているとは限りません。ですからお店で確認してマックのSCSIの口に合えばUSBのプリンターが使用できます。因みに50ピンSUBオス(やったかな?)のSCSIは、変換アダプターが売ってのは知ってます。私のMOのことで店員に聞きましたから…。一応私が良く利用するお店のURLで探してみてはいかがでしょう?サプライのカテゴリーにあればええんですが…。

参考URL:
http://www.sofmap.com
回答No.1

Webページは知りませんが、現行品では、シリアル接続のプリンタは、発売されていないと思います。 ただ、SCSI接続(別売アダプタ必要)のみにおいて、Performa5260に接続が可能な物は、恐らく、ALPS社製MDシリーズのプリンタのみかと思われます。 ALPS社製MDシリーズは、現在、ALPS社サイトでのみの、販売しか行っていません。 但し、価格が5万円前後と、非常に高価です。 後は、中古品くらいしか無いですね。 ただ、シリアル接続は、SCSI接続に比べ、転送速度が、グッと落ちます。