• 締切済み

ヒズボラの武器

今回ヒズボラは大量の武器を用意し、巧妙にイスラエルに戦争を仕掛けました。ところでこの武器ですが、出所はおそらくイランだと思いますが陸路で運ばれたのでしょうか?海路でしょうか?陸路だとしたらトルコ経由でしょうか?イラクでしょうか?大量のロケット砲や中国製対艦ミサイルなどかさばるものを大量に武装しているので気になります。

みんなの回答

回答No.1

アメリカのイラクでっち上げ戦争前に、 イラクからイランに亡命していたシーア派の有力者が 今、イラクに帰って権力を掌握していると聞きました。 アメリカを毛嫌いしているシーア派イランは、 あらゆる工作をして、宿敵アメリカを追い詰めるでしょう。 おおいに頑張ってもらいたい物です。 属国民より。 やっぱり超大国相手では無理か。

yakyutuku
質問者

補足

>イラクからイランに亡命していたシーア派の有力者が 今、イラクに帰って権力を掌握していると聞きました。 おおげさですね~。一部閣僚を出す程度でしょう。別に治安権限は掌握してないですよ。

関連するQ&A

  • 独裁人権抑圧諸国とアメリカ

    もうすぐイラン・イスラエル戦争が始まるようですが、 1.いつごろ始まりますか? 、 またその戦争が NATO陣営:アメリカ・EU・イスラエル・韓国・南スーダン・シリア反体制派 VS 人権抑圧「悪の枢軸」陣営:イラン・シリア・北朝鮮・ベラルーシ・スーダン・ジンバブエ ・ 2.どうなると以上の戦争に発展するのでしょうか? 3.すくなくとも、シリアもイラン・イスラエル戦争に巻き込まれないのでしょうか? イランがホルムズ海峡封鎖を宣言し、イスラエルも戦争ムードです それに呼応し、北朝鮮がミサイル発射を宣言しました さらにEU全国はベラルーシの大使を召還したそうです スーダンの人権抑圧は俳優Gクルーニーさんが大使館に糾弾中です ジンバブエは大統領選です シリアはトルコ軍が侵攻し人道緩衝地帯を作るそうです

  • 中東での陸路での移動の仕方

    今年の夏、中国から陸路及び海路でヨーロッパを目指そうと考えているのですが、 パキスタン~トルコ間の移動順路について悩んでいます。 (パキスタンは行きたい所があるので、絶対に通りたい) 1、イランを通りたい所ですが、危険と聞いています。 現在イランは旅行するには大丈夫なのですか? 2、もし危険な場合、イランを避けてパキスタンからトルコに行く方法はどのようなものがありますか? 2、トルクメニスタンとアゼルバイジャンもしくはイランの間にあるカスピ海を船で超えることは可能ですか? どなたかご存知の方はご返信お願い致します。

  • イラン、イラク、中国

    イランイラク戦争のとき、中国はどっちに武器を売ってましたか?というか、どっちを支持していましたか?

  • イラン・イスラエルの核保有

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つきは毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • イスラエルのヒズボラへの攻撃

    イスラエル軍がレバノン国民をガンガン虐殺していますが、ヒズボラを壊滅させるまで続くのでしょうか? 罪なき国民が殺されるのは許されるのでしょうか。 アメリカがあれだけ本気になってもアルカイダを殲滅させられないのに、イランなどが支援しているテロ組織をイスラエル如きが壊滅させるなんて無理なような気がしますが・・・。 地球警察であるアメリカの許可が出ているばかりか、アメリカもこの戦争のために兵器を続々と送り込んでいるといいますし、アメリカvsイランの代理戦争のような形でしょうか? 詳しい方、今後どうなっていくのか教えて下さい。

  • イランの核開発

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つ気は毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • イラン・イラク戦争

    イラン・イラク戦争中にアメリカがイラクに武器援助していたという話をネットで見かけるのですが、具体的な武器の名前と数量がほとんど出てきません。検索の仕方が悪いのかもしれません。 どのような武器がどれだけ援助されていたのでしょうか? 知ってる方お教え下さい。お願いいたします。

  • 世界で起こってる戦争の原因は欧米諸国にある?

    高3です。世界史をやってて思うのですが世界で起きてる大半の戦争の原因は欧米諸国にあると感じるのですが、どう思いますか? 例えばルワンダ内戦はベルギーがツチとフツを分けたことが原因だし イラン=イラク戦争はアメリカがフセイン政権を煽りに武器を調達、しかしイランにも武器を調達という感じで遺憾の念がこみ上げてきます。 そして結局湾岸戦争でイラクに攻撃って。 結局自分の国のことしか考えてませんよね、戦争はそういうものなのでしょうか。

  • 西アジアの白地図

    西アジアの白地図を探しています トルコ、キプロス、シリア、イラク、イラン、レバノン、イスラエル、ヨルダン、サウジ、バーレーン、カタール、オマーン、イエメン、イランのすべての国が載っている白地図を探しているんですが、昨日からずと探しているのに、なかなか見つかりません たとえば、サウジの辺りは載っているのに、トルコが載ってなかったりとか、あるいは全ての国が載っているのに、「トルコ」とか「イラン」とかカタカナで横に書かれていたりして、なかなか欲しい白地図が見つかりません 上記の国が全て載っていて、なおかつ文字とかも書いてない白地図を探しています。どうやって調べたらよいかも、もう分からなくなってしまいました。載っているページを知ってる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします

  • 先制攻撃論

    危険な国には先制攻撃すべき これに反対ですか?賛成ですか? 参考までに イラクイラン戦争時にイスラエルはイラクの核施設を爆撃 ↓ この攻撃がなければ湾岸戦争時にイスラエルに核が落ちていたとイスラエルの政府関係者が断定 国連は自衛のための戦争以外認めない(つまり侵略されたときの反撃のみみとめている) ↓ 先制攻撃は自衛でない ちなみに自分は反対です 核保有を認めて抑止力に使うべきだと考えています いろいろなご意見、お待ちしております