• ベストアンサー

布オムツの漂白(つけおき)について

布オムツを漂白すると翌朝には白くなっていると聞くのですが、どうしたらよいのでしょうか。 普通の、色柄ものOKのハイターを使っていますが汚れが落ちません。 バケツに水を入れて、ハイターを分量どおりいれてからかき混ぜています。 (洗剤も入れてやってみましたが駄目でした) つけおきする時間は、ハイターの説明どおり2時間以内と、翌朝までとやってみましたがこれも駄目でした。 バケツに入れる前に、ある程度、便を水で流して、軽く汚れの部分をもんでからつけてます。 この時は洗濯石鹸などは使っていません。水だけです。 便をしたらすぐにオムツを取り替えているので、すぐにつけているのですが..... 水はオムツが全部つかるだけ入れてます。 水の量を多くした方が良いのでしょうか? それともオムツ専用の漂白剤を使った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.2

こんにちは。 うんちの黄色いの、残るんですよね.... 漂白剤の液につけおきするまえに、 しみのひどい部分にちょっと原液をつけて、 すぐ液につけたらいかがでしょう?? 少しはましかと思います。

karoyo
質問者

お礼

原液をつけてもんでからつけおきしたら、綺麗になりました。 少ししかつけなくてもすごくおちるのでびっくりです。 ありがうございました

その他の回答 (4)

• ma-ma
回答No.5

私も「チビクリン」を使ってました。少々の黄ばみならきれいに落ちるし、しつこい黄ばみなら洗濯する30分ほど前に原液を付けてよくもんでおいておき、その後他のオムツと一緒に洗っていました。ウンチで汚れたベビー服や下着もきれいになりましたよ。

karoyo
質問者

お礼

原液効果はすごかったです。 原液でもんでからつけておいたら「こんなに汚れてたら落ちないだろうな」という汚れも 次の日には綺麗になってました。 ありがとうございました

• neko2
回答No.4

色柄ものOKのハイター。というと酸素系の漂白剤でしょうか。 塩素系の方が酸素系漂白剤よりもシミの落ち具合がいいように思います。 それと、つけおきをする前に固形石けんを使って手洗いしています。 これでほとんどシミがないくらいにしておいてから、 洗面器に半分くらいの水に対してキャップ1/2杯の 塩素系漂白剤につけています。 大体半日くらいできれいに落ちていますよ。

karoyo
質問者

お礼

固形洗濯石鹸を使ってましたが、このときに真っ白にしておかないと普通のハイターではおちてくれませんでしたので、ハイターの意味がなかったんです...塩素系が良いんですね、ありがとうございました

• machie
回答No.3

試して見てすごい効き目があったのが、「お湯」です。 さすがに温かいとウンチの方が溶けるのか、すごくきれいになります。 一番 目で見て解りやすいのが、ウンチの染みめがけてシャワーで(水圧高め)流す。これをすると、みるみる落ちていくのがわかります。 その後、私はウンチ用の漂白剤につけていますが、水圧の高いシャワーお湯だけで結構白くなりますよ。手もみも一切無し! その後、ハイターでつけてみたら、どうなんでしょう? 早速試して見てください。(結果を載せてくれると助かります)

karoyo
質問者

お礼

お湯で洗うと、水より早く綺麗になりました! 残念ながら、ウチは水圧が弱いので、もまないとあまり効果がでませんでした(>_<) 結果ですが、お湯で洗ってからハイターにつけても、汚れのひどい部分は多少残ってしまいました。

• cherry005
回答No.1

私は「チビクリン」を使ってました。 オムツを替えると水洗いをして、バケツにつけておいて翌朝まとめて洗うって感じでした。 結構、チビクリンは重宝しました。トイレトレ完了まで使えるので、 もしよかったら試してみてください。 ハイターも何度か試しましたが、シミはやはり残りましたね。 私は今3人目妊娠中ですが、 上2人に使った布オムツはまだ使えそうです。

karoyo
質問者

お礼

遅くなりましたがチビクリン買ってみました。 少しの量ですごくおちるのでびっくりです! やっぱり専用のって違いますね~。 ありがとうございました