• 締切済み

ボーカル

nyanta31の回答

• nyanta31
回答No.5

私なんて「自分に才能がある。」と思って世界レベルを目指していましたが、 真剣に10年やってて、ようやく「すこしまともになってきたな。」くらいですよ。 現状でその程度(厳しい言い方ですが、現実を見た方がいいですよ)でしたら、 2,3年でどうにかなるものじゃないですよ。 5年10年がんばるつもりなら良いですが、 「ちょっとがんばってバンド売れて有名になってお金儲けて」 と考えるなら「自分と、その先が見えてないですよ。」と言いたいですね。 そもそも「どういうメンバーとどうやってバンド組んで、その音をどうしていきたい」 というリーダーシップを発揮できますか? そこまで耳が成長してないと思うし、みんなを動かせないと思いますよ。 私はカラオケ10年やったあと、バンド10年を真剣にやってますが、 音楽を聞き分ける耳・ボーカルの技量など、最近になってやっと形になってきたくらいですよ。 私は33才ですが、これからプロをも凌駕するバンドに仕上げていくつもりです。 3年くらいかけてね。 そのくらい音楽って難しいんですよ。 見た目がよければアイドルっぽく売ることも可能でしょうが、それは音楽じゃないですからね。 聴いている人に本当に伝えるというのは、ものすごく大変な事なのです。 まずは、もっと耳を鍛えて、たくさん歌ったり、インターネットで調べたりしましょう。 ちょこっと質問して、あなたにマッチした回答がでてくるようなら、全員プロになれちゃいますよ。 才能なんて、努力する才能だけあれば十分です。 けど、あなたにそれがありますか? ちょっと、”一時的なやる気”程度しか見えない文章ですね。 あなたが心のそこから真剣で、この先数年間、数え切れない挫折を乗り越えて、 石にかじりついてでも努力しようとする様子が見えたら、また回答したいと思っています。