• 締切済み

ボーカル

nyanta31の回答

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.5

私なんて「自分に才能がある。」と思って世界レベルを目指していましたが、 真剣に10年やってて、ようやく「すこしまともになってきたな。」くらいですよ。 現状でその程度(厳しい言い方ですが、現実を見た方がいいですよ)でしたら、 2,3年でどうにかなるものじゃないですよ。 5年10年がんばるつもりなら良いですが、 「ちょっとがんばってバンド売れて有名になってお金儲けて」 と考えるなら「自分と、その先が見えてないですよ。」と言いたいですね。 そもそも「どういうメンバーとどうやってバンド組んで、その音をどうしていきたい」 というリーダーシップを発揮できますか? そこまで耳が成長してないと思うし、みんなを動かせないと思いますよ。 私はカラオケ10年やったあと、バンド10年を真剣にやってますが、 音楽を聞き分ける耳・ボーカルの技量など、最近になってやっと形になってきたくらいですよ。 私は33才ですが、これからプロをも凌駕するバンドに仕上げていくつもりです。 3年くらいかけてね。 そのくらい音楽って難しいんですよ。 見た目がよければアイドルっぽく売ることも可能でしょうが、それは音楽じゃないですからね。 聴いている人に本当に伝えるというのは、ものすごく大変な事なのです。 まずは、もっと耳を鍛えて、たくさん歌ったり、インターネットで調べたりしましょう。 ちょこっと質問して、あなたにマッチした回答がでてくるようなら、全員プロになれちゃいますよ。 才能なんて、努力する才能だけあれば十分です。 けど、あなたにそれがありますか? ちょっと、”一時的なやる気”程度しか見えない文章ですね。 あなたが心のそこから真剣で、この先数年間、数え切れない挫折を乗り越えて、 石にかじりついてでも努力しようとする様子が見えたら、また回答したいと思っています。

関連するQ&A

  • Vocalの声が駄目だと売れない...!?

    約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「誰にでも歌えそう」 などの理由で組んでは解散しの繰り返しでした。 もちろんボイストレーニングは毎日かかさず2年間。 今でもやっているので普段ボイトレをしてない人よりかは 歌えてると自身思っていたのですが,とうとう先日 「ボーカルに向いてないよ」と言われました… 正直ショックでした。 私は自分で作詞・作曲が少しできます。 作詞作曲に関してはかなり好評で嬉しいのですが 「他の人が歌ったらもっと良いんじゃない?」とか 私の声に対する不満が勃発です^^;  今、一番不安なことを質問させて頂きます。 バンドで一番大切なのはボーカルの声ですか? プロを目指したいのですがボーカルの声が良くないと そのバンドは売れませんか? 今もバンドを組んでます。メンバー全員プロ目指して 練習頑張ってます。そのメンバーの足を引っ張りたく ないので決心つけようかと思います。

  • ボーカル・・・

    バンド夏にライブをやるんですが ボーカルになってしまいました。 特に歌が上手いからボーカルになったわけじゃなく、 ボーカルがライブに出られないので、代わりに 私がやる事になりました。  そこで、家で出来るトレーニングを 教えていただきたいです。 低い音が安定して出せる事と、バンドで合わせた 時音で声が消されないぐらい声が出せるようにしたいです。 ちなみに、女ですが歌声は低い方です。 スピッツとかが丁度歌いやすいぐらいです。 ライブではゴイステと銀杏のバラードをやります。

  • ボーカルについて悩んでいます。

    質問失礼します。 最近バンドを組んだのですが、楽器隊の音に負けてしまい、自分はおろか、 楽器隊の人たちも、ボーカルの歌声がまったくといっていいほど聞こえません。 まだカラオケ感覚で歌っています。 音程もうまくとれずに、音程が外れてしまうこともあります。 こういった状態で、バンドのボーカリストとして、歌えるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 歌い方など教えてください。

  • ヴォーカル用のアンプってありますか?

    初めての質問で恐縮です。 2,3年ほどボイストレーニングしながら自宅でも練習しています。 自宅で練習するとき、いつも自分の声を会議用のボイスレコーダーにとって聴いていましたが、高音部の声しか聞き取れず、自分の声というものが掴めません。 もちろん高いボイスレコーダを買えばよいという話もありますが、 よく考えたら、マイクとスピーカーを買って防音機能の自宅で練習すれば自分の声を聴きながら声質・高低を調整したり練習できるじゃないか!!!と、今頃、気づきました(汗 一番は周りが聴いている本当の自分の声がどんなものかを聴いて、自分で変化させた声=周囲が聴いて感じた声 にしたいということです。 マイクは定番のシェアーSM58を考えていましたが、楽器店の大変親切な店員さんに1時間弱マイクとスピーカーの講義を受けて、もうすこし考えてみたほうが良いですといわれました。 そこで質問です、ネットでも検索したのですが、ギターやベースの個人練習用アンプは大量にあるのに、ヴォーカル専用の練習アンプってほとんどありませんよね? 需要がないのでしょうか? ネットや店員さんから聞いた情報では、充電式アンプTAXIという路上向けのアンプや TRAMP for vocalという商品もありました。 あとはミキサーとスピーカーをセットで買うか、ベース用のアンプを使うか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 話が長くなりましたが、お聞きしておきたいのは ・ヴォーカリストの皆さん(特に自分の声を変えていきたいと思っている人)で、自宅で練習している方はどのような練習方法とっていますか? ・ボイスレコーダー派かマイク+アンプ派どちらですか? ・特にマイク+アンプ派の方はオススメのスピーカー(モニタースピーカー?、ミキサー?含む)を教えてください。 恐縮ですが、通りすがりの時で結構ですのでご意見お待ちしています。

  • 僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほ

    僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほぼ全員がボイストレーニングをしていることをいまさらながら知りました^^  ボイストレーニングをすると声がどうなるのでしょうか? 歌声がきれいになったり歌声が変わったりするのでしょうか? ボイストレーニングをするとどうなるのか、できればボイストレーニング方法も教えてくれたらうれしいです^^ お願いします^^

  • 低音男性ボーカルはどう思いますか?

    主に女性の方にお答え頂きたいのですが、 自分はサラリーマンをしつつ音楽活動をしています。 プロデュースしたり、バンドを組んだり、いろいろしましたが、 「やはり自分で歌うのが一番いいのでは」という結論に至りました。 なぜ、そんな試行錯誤をしたかというと、 自分の声がかなり低いためです。 基本的に、J-popはキンキンした高音ボーカルが男女問わず好まれる傾向があり、 自分はずっと、声の低さにコンプレックスがあって、思い切った活動が出来ませんでした。 普段の声は、低くて素敵ですねと言われる事もあるのですが、 やはりボーカリストとして客観的に見ると自信がもてないというのが本音ではあります。 ただ、それも自分で勝手に思い込んでいる面もあると思い、 こうして質問させて頂きました。 低い、といっても線の細い声なので、低くて優しいとよく言われます。 漠然としたイメージで恐縮ですが、そんな低音男性ボーカリストはどう思いますか? もちろん、楽曲そのものの魅力にも左右されることですが、 「低すぎて聞きたくない」と思うことはありますか?

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • ジュディマリみたいな、かわいい声のボーカル

    Judy and MaryやHisteric Blueのような、 女の子がボーカルで、声質が高めでかわいい声の バンドを探しています。 他に思いついたのは、 センチメンタルバス、 シャカラビッツ、 リンドバーグ、 松田聖子さん 松浦あやさん リトルバイリトル、です。 もし他にも「オススメ!」のアーティストが いましたら、ぜひぜひ教えてください。 よろしくおねがいします!

  • ミックスボイスの声量と声質

    こんにちは、Lune-5です。 僕はバンドでボーカルをしているんですが、最高音域がmid2Fまでしか出ません。そこでミックスボイスの研究をし、出るように頑張って先日カラオケで歌ったところ、一応点数は90点台でラルクを歌えたのですが、声量・声質共に情けない感じになっていました。というか、ほぼ裏声みたいな感じだったので、おそらくヘッドボイスだったのだと思いました。 そこで頑張っても声量・声質共に情けなさ、物足りなさが顕著です。このままでは強力なバンドサウンドに負けてしまうので、地声のようにひ弱でない声が出したいです。理想としてはガゼットの流鬼さんのような感じです。何かコツはありますか?よろしくお願いします。

  • ボーカルで腹筋がつかれます(汗)

    こんにちは。へたながらもバンドを頑張っているものです。 今回はよろしくお願いします! 以前にボーカルについて質問しまして「マイクによく通る声」というのが良いということで何度もスタジオで合わせて、歌だけ録音して、声の出し方を試行錯誤してと繰り返し、なんとか聞こえやすくなってきたかなあと思います(汗) しかし、3、4曲でへばってしまいます(汗) 全身疲れるのですが中でも腹筋が一番疲れているような気がします。 腹筋の下の方を鍛えていて、歌うときも意識してしっかり動いているのを感じています。 なのに今度は腹筋の上の方が疲れています(汗) ちょうどみぞおちの少ししたあたりです。 鍛え方が足りないんだと思いますが、歌いこむほかに効率よく鍛える方法はないでしょうか? また、ギターを弾きながらとギターなしとでは明らかにギターなしの時のほうがしっかり声が出せます。 しかし、ギターを弾きながら声を出すことに集中するとコードの変わり目などでもたってしまい、リズムキープができなくなります。 ギターをひかないときと同じように歌うコツはないでしょうか? あと、腹筋の上の方を鍛える方法以外でも、ボーカルとして夜に声を出さずにできる練習方法も教えてもらえると嬉しいです。 質問が多く欲張りですが、どなたかよろしくお願いします!