• ベストアンサー

タッカルビの作り方を教えて下さい

韓国料理「タッカルビ」鶏肉の辛みそ炒め?の タレ(ヤンニョム)の作り方を教えて下さい。 韓国で食べてとても美味しかったので、 是非もう一度作って食べたいんです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazubon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

わたしも、ダッカルビについて去年から気になっていていろいろ調べました。 韓国の江原道春川がダッカルビの本場で「鶏肉の鉄板焼き」だそうです。 ヤンニョムの作り方はコチュジャンベースの辛味噌ということしか分かりませんでしたが、  私は  コチュジャン2T      粉唐辛子2T      醤油1T      長葱(みじん切り)2T      ニンニク(すり下ろし)1T      すり胡麻1T      ごま油1t  を混ぜて作ってみました。 結構美味しかったですけど。私はTVで見て(ナンだったか忘れましたが)食べてみたくて探したんですよ。 是非韓国で食べてきたいと思います。 あ、具はキャベツ、薩摩芋、葱、人参、おもちや麺・ごはんだそうです。 韓国名菜館さんのHPで質問して教えていただきました。 良かったら質問してみてはどうですか? なんだか変な回答になってしまいましたが、同じ!!だと思いうれしくなって書き込みました。

参考URL:
http://www.meisaikan.com
limolimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は韓国で食べて気に入ったのでどうしても 作りたかったんですが、普段料理をしないので、 タレなどはなかなか分からなくて…。 教えていただいたので作ってみて、 味を思い出してみます! 週末はタッカルビパーティーでもしてみようっと♪

関連するQ&A

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 韓国料理を英語で。。。

    急に外国人の友人を、韓国料理屋に連れていかなければならなくなってしまいました。が、そのレストランには英語で書かれたメニューを置いていないそうです。なので、私が口で説明するしかないんですが、韓国料理を英語でどうやって説明したらいいでしょうか?そのレストランのホームページでメニューを確認したところ、チヂミ、ポックン、プルコギ、タッカルビ、ハラミ丼、ユッケ、ビビンバ等があるみたいなんですが、これらを英語でどう言ったらいいんでしょう?その友人は韓国料理は始めてなのですが、私自身も、本場韓国料理を食した経験と言えばそのレストランに過去に一度行ったぐらいで、韓国料理に関しても、どんな材料で何で味付けされてるのか、等について全然知識がないんです。なので、どういうふうに説明したらいいかわからないんです。誰か教えて下さーい!

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • 毎回同じように作れない…

    下記のレシピなのですが、毎回同じように作れません。 毎回違うのはタレの多さです。 タレが全く無いときと、最後までタレが余るくらいある時とあります。 できれば、毎回タレがあると美味しいのですが。 元はテレビでやっていたレシピ(元はクッキングパパのレシピ)にアレンジを加えた物なので どういう料理か簡単に説明はできないのですが レシピはこうです。 鶏肉1枚・にんにく1片・トマト1/2個・白ワイン約50cc・チーズと醤油適量 1.鶏肉を一口大に切る(いつも「むね」か「もも」か忘れてしまうのですが、値段が高いほうです) 2.にんにくを薄くスライスし、トマトもスライスして種と果肉を取る。 3.フライパンに少し多めに油を敷き、鶏肉を炒める(先ににんにくで香りを出してからです) (ここでしっかり焼き目をつけたりつけなかったりと毎回変わってしまいます。結局のところ蒸し焼きするので、カリカリに焼いても意味が無いのが分かっているので、毎回気持ちがぶれてます) 4.鶏肉に火が入ったら白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼き 5.ワインの香りでアルコール分が飛んだと思ったら、チーズとトマトを入れ絡める 6.最後に醤油で味付けをして完成です。 チーズとトマトだけでも十分味はつくのですが チーズ味だけだと得意では無いので醤油を入れます。 で、最終的に醤油を入れるあたりで、水分があるかないかが毎回違うところなのですが やはり蒸し焼きの時間でしょうか? チーズを入れるときに水分が無いと、チーズの絡み具合というか全体的な味が崩れてしまいます。(タレと鶏肉とチーズの絡みが一番美味しいです) 元々ここ数年、料理酒として日本酒を全く使わず(アルコール分は飛んでもできあがった料理が酒臭くて食べられないため) なぜか白ワインだけは料理に使っても 使わなかった料理と、使った料理で美味しさが格段に違うだけで無く 使ったとしても、酒臭さ的なものが一切無いので、白ワインだけは使えています。 ただ、蒸し焼きの際に香りを確認して、できるだけ香りは飛ばすようにしています。 (飛ばしすぎると酸っぱくなるので、そこが難しいのですが。やっぱり香りを残すと酒臭いので)

  • 韓国のインスタントラーメン

    この間、韓国のインスタントラーメンを買ったのですが、それは麺を茹でたあと、真っ黒などろっとしたタレとかやくを混ぜて皿に盛るものでした。 スープなしです。 黒いぼってりしたタレの匂いは「ごはんですよ!」に似ていました。 これは韓国で定番の麺料理のインスタント版だったのかなぁ?とフシギに思っています。 韓国料理に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 川崎餃子みそが欲しくなり、ネット注文しようと思って

    川崎餃子みそが欲しくなり、ネット注文しようと思っていますが、川崎餃子みそは餃子のタレ以外の、料理の調味料としても使えますよね。

  • 父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいので

    父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいのですが、ネットで調べても分からず困っています。鶏肉をボイルしただけのものにピリ辛のタレ(ソース)をかけてあってレタスのようなものと食べたらしいのですが、これだけの情報でピンとこられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「麻婆茄子」のタレの作り方

    麻婆茄子が大好きなので料理に挑戦したいと思います。 あの独特のタレができれば成功なのですが、あれはどうやって作るのでしょうか? 豆板醤と味噌と醤油と片栗粉が入っていると思うのですが、あとが分りません。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁の起源は韓国?

    少し前のことですが、韓国人の友人と本格的な韓国料理のお店に行きました。そこで、韓国人の友人が頼んだのが韓国の味噌汁でした。見た目は日本の味噌汁とほぼ同じ(少し色が濃い)感じで、自分も勧められたので味見してみたのですが、匂いが少しきつく、味も違う感じでした。その韓国の友人が言うには、「これは韓国独特の味噌汁で日本のとは少し違う・(以下略)・・味噌汁は韓国の伝統的な料理だからね」とのことでした。 自分としては味噌汁は歴史ある日本の伝統料理の一つで、日本人として誇りの持てる食べ物の一つだと思っていたので、少し複雑な感情が生まれました。味噌汁といえば日本の料理だと世界的にも知られていますし、やはり日本がその起源だと信じています。 実際、味噌汁の起源をたどると、どちらの国が味噌汁の起源なのでしょうか?それとも、日本と韓国の味噌汁は別物と考えるべきなのでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう