• ベストアンサー

遠隔地被保険者証の発行について

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.4

共済組合では特にそのようなことはありません。 本人の申し出だけで大丈夫です。 社会保健や国民健康保健のほうは分かりません。m(__)m

関連するQ&A

  • 遠隔地被保険証

    以前この件について質問させていただいたものです。その節はありがとうございました。 実は、あのころから若干事情が変わってしまいました。というのは、住民票を移動しなかったことです。引越し作業に大わらわでそこまで手が回らなかったことと、後に地元に置いておくほうがよいよいと思ったからです。 しかし、銀行口座を開設するときなどにやはり保険証がいります。大学の診療所では対応できない病気や怪我にかかる可能性もあります。 そこで、住民票が実家のままでも遠隔地被保険証は申請可能ででしょうか? なお、父の保険は公務員の共済です。 よろしくお願いします。

  • 遠隔地被保険者証

    20歳になる息子が沖縄でアパートを借りて暮らしています。 部屋代などをアルバイトで得ながら、自分のこれからの職業などを探してみたいと言っています。2ヶ月くらいたちました。 健康保険の遠隔地被保険者証を取ろうと会社に申請したところ、住民票を移してから出なければもらえないとの答えでした。 しかし、長期の旅行の場合でももらえると聞いたことがあります。 実際のところはどうでしょう。 会社の総務を疑うわけではありませんが、忙しいので通り一遍の答えをしたのかなと思えなくも無いので。 先日、病院へ行きたいと言ったので保険証を郵送しましたが、そのたびに送ったのでは不便ですから。 よろしくお願いいたします。

  • 遠隔地被保険証の発行について

    この春に大学に進学します。 そのため下宿するのですが、遠隔地被保険証というものを発行してもらわねばならないということを聞きました。 保険証は確実に必要なものですし、発行手続きについて教えてください。 ネットでも検索してみると、在学証明書がいるようなのですが…それは向こうに行ってしばらくしないと手に入りそうに無いですし。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険「遠隔地被保険者証」の発行について。

    今回も友人の事案についてですが・・・ 健保について詳しい方、教えていただけたらありがたいです。 友人(男性)の奥様が、別居で実家に帰られ、その際保険証を持っていかれました。 友人が病気になり、病院にかかるのに急遽保険証が必要となりました。 奥様から返してもらえばいいのですが、奥様も今病院通いをされています。 それと、訳あって奥様との連絡を取れそうになく、友人が病気である事も知らせたくないとのこと。 なので、遠隔地被保険者証を交付してもらう予定です。 住民票のある所に住んでる本人の保険証がないままで、遠隔地被保険者証は発行してもらえるんでしょうか。 それと、明日病院に行きたいのですぐに保険証が必要ですが、即日発行してもらえるのでしょうか。 病院に事情を話せば、一時全額支払って、保険証ができてから還付してもらえるようですが、できればそういう事無く保険証を出して病院にかかりたいとのことです。 明日一番に役所で遠隔地被保険者証を発行してもらい、そして病院へ行きたいのですが・・・ 即日発行できるのか、保険証原本が手元になくても発行できるのかを教えていただけたら幸いです。 それと、申請に行くのは区役所なのか、社会保険事務所なのかどちらでしょうか?

  • 健康保険遠隔地被保険者証について

    学生などで健康保険遠隔地被保険者証を発行している場合 被保険者が実家に戻った場合は何か手続きが必要になるのでしょうか?

  • 健康保険のしくみについて

    医療機関を受診した場合、病院に届け出た住所と保険機関に届けてある住所が異なるとき、遠隔地被保険者の申請をしていなくても、通常の保険診療が受けられるでしょうか。 また、住民票との兼ね合いはありますか。

  • 健康保険証の遠隔地用の保険証の発行について

    17才の北海道に住んでいる女です。 現在、フリーターで月7万円の収入があります。 母親は市役所に勤めており、父親はいません。 来月から、東京に住む彼氏の部屋で 同棲しようと考えています。東京にいっても、 コンビニのアルバイトをしようと思っています。 籍はまだ いれない予定です。 (もちろん、両親公認です *^^*) そこで、自分で国民健康保険に加入しようかと思った のですが、遠隔地用?の保険証というのがあるらしく 最初のうちは、それにしようかなと考えています。 そこで、質問です! 住民票は、うつさないでおこうと考えていたのですが 遠隔地用の保険証を発行してもらう場合は、 住民票をうつさなくては、いけないのでしょうか? (学生さんとか、住民票をうつさない人もいると 聞いたのですが…。) 遠隔地用の保険証を発行してもらう場合、 どこに行けばいいですか? どのくらい時間がかかりますか? 他に何か必要なものは、ありますか?(^^; わかる事だけでももいいので、よろしくお願いします。ぺこり。

  • 健康保険遠隔地被保険者証について

    現在、会社勤めであり、社会保険事務所の健康保険証を交付してもらっております。 被扶養者として妻がいるのですが、この妻が体調を崩しまして、実家で通院治療しており、月に一度、保険証を届けている状態です。私自身、病気がちなもので、とても不便に感じております。 ここの過去ログや検索をして、「健康保険遠隔地被保険者証」を交付してもらえることを知りましたが、 1.「申請には、印鑑、保険証、一時的に現在住んでいるところを離れることを証明できるものが必要」。  この証明出来るものとは、どんなものでしょうか。住民票が一番よいのでしょうが、田舎の世間体があり、実家に住民票を移すことを躊躇しております。 2.たまに妻が自宅に戻ることがあるのですが、もしもの時、こちらで「健康保険遠隔地被保険者証」は使用できるのでしょうか。 3.交付されるまで、社保事務所に保険証を預けることになるのでしょうが、この間に健康保険証が必要になった場合は、どのようにすればよいのでしょうか。 この三点が気になっております。不躾な質問とは存じますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 転出・転入の際の健康保険について

    仕事を探すために、親戚(祖母)の家に住民票を移すことになったのですが、転出届を出した際に父(元公務員)の保険証の被扶養者の欄から名前が抹消されました。 父親が勤めている場合は遠隔地被保険者証を発行してもらうことが出来ると思うのですが、退職者である場合はそれが出来るのでしょうか。

  • 学生の国民健康保険について

    大学に通うため、上京してひとり暮らしを始めました。父親が国民健康保険に入っていたため、遠隔地保険証をもらいました。 その時点では住民票を移していなかったのですが、後で住民票をひとり暮らしをしている住所に移しました。(20才になってからです) そうすると、実家のある市の市役所から、もう保険証が無効になっているから、住民票を移したあとの医療費は全額自己負担になる。といわれ、既に診療を受けた分の返還を要求されました。 学生で、親の扶養に入っている場合でも、住民票を移したら地元の国民健康保険を脱退して、新しい住所の国民健康保険に入らないといけないのでしょうか? 遠隔地保険証というのは、住民票を移さないで使うものなのでしょうか? 少しわかりずらい説明で申し訳ありませんが、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いします。