• ベストアンサー

ブロードバンドって意味あるの?

最近ブロードバンド(10~100MB)の話題が多いですが、確かに常時接続になったのは便利ですが、高速通信のメリットはあまり感じられません。 ブロードバンドコンテンツは、あまりいいものがないし、有料のものにはわざわざお金も払いたくないし、パソコンでわざわざテレビを見たいとも思わないのですが・・・。 みなさんはブロードバンドをどのように利用していますか?またブロードバンドについてどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.7

私は、ISDN(64k)とPIAFS(64k)しか使ってませんが、定額制なのでそれほど不満は感じてません。 さて、ブロードバンドの用途というと、ビデオオンデマンド・テレビ電話など動画映像ばかり考えがちですが、そうではないようです。 例えば、高品質の電子新聞、電子書籍、ゲームソフトなどのパッケージの配信や、高速な反応が必要な、ネットゲーム(アクション系でしょう)、やネットアプリ(ワープロ・表計算などのプログラムをサーバー側で動かしデータだけを手元に保存する形式)、高度な所では遠隔医療などが計画されています。 ただ、現状では、コンテンツが全く追いついていないです。 上の中で今年中に普及が加速しそうなのが、ネットゲームとゲームソフトなどの配信ではないでしょうか?(PS2のサービス開始により) コンテンツは、インフラの普及が確実になり需要が見えてこないと、良いものは出てこないと思います。(VHSのときもDVDのときもそうでした。インターネットはそうではなくコンテンツ先行だったような気がしますが)

その他の回答 (6)

• stingray
回答No.6

ワタシの場合は, ブロードバンドの用途その1:ネットゲームの最大の武器は高速回線 →ネットワークゲームをプレイする時に最大の武器になるのは, 強いキャラクターやアイテムなどではなく, 手持ちの回線がどれだけ速度を出せるかによってかかわってきます。 特にMMORPGなど同一サーバー上でプレイするタイプでは, この傾向が顕著です。 ブロードバンドの用途その2:リアルタイムで音楽製作 →P2Pを駆使して,作曲したばかりの楽曲ファイルをその場で交換したり, 製作途中の楽曲ファイルを聴いてもらってアイディアをもらったりと, 遠く離れた友人とも(時間さえ合えば)リアルタイムで 音楽製作が可能。 また,(楽曲製作に必要な)素材の交換も出来るのがウレシイ。 あとはお約束のナニアレも。(笑 なくてもイイかもしれないけど,やっぱりあった方がイイですね。(個人的には

回答No.5

私の場合、テレビ電話に良く使いますね。 海外のテレビ(CNNやBloomberg)も日々流しっぱなしの環境です。 (すんません。CATVに入っていないもので) これはブロードバンドでなければ実現しない環境ですし、 今後もより広帯域のニーズが広まると思います。 ただ、必ずしもこのような環境を必要としない方も多くいらっしゃいます。 そのような方々がブロードバンドを押し付けられる環境は 良くないと思っています。 ましてや、ブロードバンド化に伴う値上げなんて・・・いやですね?

• airon
回答No.4

たしかに、ネットサーフィンだけで、10~100Mの速度はあまりにももったいないと思います。ですが、あくまで自分がやってる事としては、遠距離に残してきた家族とのテレビチャットをしています(テレビ電話みたいなやつ)。もちろんそれだけではないのですが、回線が早くなったからどうなの?って、mission2002さんは思っているかもしれませんが、まだインターネットを上手く利用していないとおもいます。まずは、もっとインターネットの知識や、興味を持ってください。そしたら、高速回線が必要になってくるということが判ってくるとおもいます。 ちょいとした雑談ですが、参考になりましたか?

• yatokesa
回答No.3

アナログ33.6kbps(モデムは56kなんだけどT_T)のものです。webラジオも途切れる不幸な回線です。 私の場合、アーティストのちょっとしたビデオクリップがオンデマンドで見たいときに見られるなんて、ちょっと幸せを感じるかもしれません。 --- 既にいくつかサービスが立ち上がっていますが、IP電話やテレビ電話などのバックボーンとして、徐々に有効性が見えてくるんじゃないでしょうか。ただ、自宅で有線回線を使った電話を頻繁にするかというとちょっと疑問ですが^^;)。#殆ど携帯電話ですね 個人的には、自宅サーバーの立ち上げとか、webカメラで自宅の猫を監視するとか...夢はありますよ。 #なんか、回答になってませんね

• kurio
回答No.2

ネットサーフィンするだけならブロードバンドなんて必要ないと思ってます。 パーソナルユースでブロードバンドが必要な人って極一部だと思います。 MP3データ(違法!?)などを大量にダウンロードしたい人くらいかな!? 私はネットワーフィン(掲示板閲覧等)とメールを使うくらいですので64kbpsで十分です。(フレッツISDNを使用) 今の日本はインフラ整備だけが先行してしまってコンテンツが全然追いついてない状況だと思います。

• plussun
回答No.1

私の環境では、毎日100MB位のインターネットによる 通信をしていますので、ブロードバンドはとても有り難いと 思っています。 今までISDNで、1時間以上かかっていたものが、 ADSLでは1分とかかりません。 通信経費も、ISDNとそんなに変わらないので、 今の所はデメリットはありません。 また、私は写真を撮るのも見るのも好きなので、 今まで重くて見る気がしなかったページも、気軽に見れるようになり インターネットの世界がかなり広がりました。