• ベストアンサー

子供と一緒にお菓子作り

こんにちは。 明日、主人の友人が数人やってきます。 仕事で集まるのですが、5歳の女の子を連れてくる方がいます。 お父さんたちは仕事なので、その間、わたしがシッターをするのです。 こどもが遊べるゲームなんかがうちにはないので 一緒にお菓子作りでもしようかと思っております。 うちの3歳の息子も一緒にやりたいのですが、 何かいいレシピはないでしょうか? 先日息子と二人で型抜きクッキーをつくりました。 あれだと手で形をつくったりして時間もじっくりかけられるし いいかな~と思ったのですが、 味がいまいち.... 手で形をつくって遊べるような(←これにこだわってるわけではありませんが、 小さい子供に「わたしがつくった!」という達成感を味わわせるにはいいかな、と) そして失敗がすくないもの、おいしいもの(ああ注文がおおい) もしくは子供と一緒に楽しめるレシピが載ってるところをご存知でしたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

白玉団子はいかがでしょうか。 粘土感覚で色々な形を作って遊べます。 豆腐を入れて豆腐白玉にすると、栄養もグンとアップ! つくったお団子を茹でてから、ゆであずきやきな粉、みたらしあんなどで召し上がってください。 小さな子どもさんでも食べやすいと思います。 豆腐白玉の作り方 豆腐一丁をペーパータオルにくるんで、上にお皿などをのせて2時間ほどおき、しっかり水切りします。 ボールに豆腐と白玉粉一袋(200グラム)を入れてよくこねます。 豆腐の水加減で堅さが違ってくるので、白玉粉や水を加えて調節してください。 たっぷりの湯で茹でます。 お団子が浮かび上がってしばらくしたら、水を張ったボールに取ります。 みたらしあんの作り方 お鍋にしょう油、砂糖、水、片栗粉を入れて、とろりとするまで火にかけます。 味はお好みで適当に。 以上、ご参考までに。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 当日はできませんでしたが、今度、子供のおやつに 作ってみたいと思います! (私が食べたいだけか....??)

その他の回答 (4)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.5

男です。 食事が出るというのが条件になってしまいますが、    ハンバーグに一票。 子供にはこねるのと盛りつけくらいを手伝ってもらって。 絶対楽しい食卓になると思うな。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンバーグこねですか。楽しいでしょうね。 (ただ、子供って力加減がわからないのでそこらじゅうべとべとにしてくれそう...ちょっと恐いですね) 今度、ご飯の集まりがあったら、候補に考えたいと思います。 ◆回答くださった皆様へ◆ この場をお借りして、報告いたします。 結局、搾り出しクッキーにしました。 私が天板に搾り出したものに、 あらかじめ用意しておいた 刻んだアンゼリカ、レモンピール、 アラザン、ココナッツ、チョコチップを飾り付けてもらいました。 チョコチップは飾るよりも口に入る方が多かったようですが(笑) 楽しんでもらえたようです。 いろいろご協力頂きありがとうございました!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

私は子供心に好きだったのは、お菓子作りよりハンバーグとかコロッケとか を作る方でしたね。 「こねる」とか「型で抜く」ってのが楽しいんですよね~・・・。 なので、お父さんたちのご飯のついでにそれらを作ってみてはいかがですか? 火とか、包丁が大丈夫ならのはなしですが(^^;

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はお昼過ぎからの集まりでしたので、 お昼ご飯の用意はしなくて良かったんです。 またご飯集まりがあったら、考慮に入れたいと思います。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

我が家にも5歳の女の子がいますが、台所で私が何かをやっていると お手伝い(!?)しに来ます。特にハンバーグをこねて形を作るのが 大好きです。お菓子も一緒に作った事がありますが、レシピに自信が無いので 下記「キッズ クッキング」をご覧になってみて下さい♪ 参考になれば幸いです。 素敵な1日になると良いですね!!頑張って下さい♪

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~otenki/kids%20cooking.htm
yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきました。 子供って料理に興味津々ですよね!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

クッキーもいいですね。 あと、ケーキをデコレーションするのも楽しいみたいです。 簡単にするなら、売っているスポンジや、ロールケーキにデコレーション。時間があるのなら、スポンジを焼く。ホットケーキでやった事もあります。 その上に自分でデコレーションさせてしまう。クリームや缶詰めでもよいですし、チョコレートもスプレーチョコとか・・・ あとは、パンも喜びます。自分で形を作って中にはチョコやジャムを入れて焼く。入れなくてもOKですけど。焼き立ては美味しいです。 あと、ピザ。生地から作ってもよし、作らないなら、好きなようにトッピング。 何でもありです。フルーツ載せてもおいしいです。パイナップルとか・・・ ハンバーグも喜びます。混ぜて、好きな形で、オーブンで焼く。ついでに、お昼になりますよ。 喜びますよけっこう

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 パンも考えたのですが、強力粉とイーストがなくて買いに行く時間もなくて.... 参考になりました。

関連するQ&A

  • 4歳の子供と作るお菓子

    4歳の娘がいます。 最初から最後まで娘と一緒に作業できるお菓子のレシピ、 ありませんか? 今までやったのは、 クッキーは生地を作るのは子供にはできないので 型抜きだけのみになり、 ゼリーは冷蔵庫で固まるのを待てなかったり、 フルーチェはあまりにすぐできて作る楽しさはなかったり、 こんな感じです。 何か良いレシピがありましたら教えてください。 赤ちゃんがいるので検索して探すのも困難なのです。 よろしくお願いします。

  • 子供と一緒にクッキー

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今度、2歳の息子と一緒にクッキー作りに挑戦しようと思っています。 とはいえ、私自身が料理が苦手で、ひとりでクッキーを焼いた事もありません(泣) 簡単そうなレシピをさがして何とかやってみたいとは思っているのですが、クッキーって型抜きする前にまず打ち粉をして生地をめん棒でのばしますよね? それが出来るような場所はわが家では食卓だけなのですが、木で出来た囲炉裏風のテーブルなので隙間がある為、直接打ち粉をして伸ばす…という事が出来ません。 そういう場合どうやればいいのでしょうか? 新聞紙を広げても生地に紙やインクが付いちゃいそうだし…… 息子はたぶん型抜きをすごく喜んでくれると思うので、それをさせたくてクッキーを焼きたいのですが… 料理が出来る方にしてみたら本当に呆れるような質問でしょうが、どうかお知恵を拝借したく思います。よろしくお願い致します。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お菓子作りについて、お願いします!!

    よく、クッキーなどを作るときのレシピにある、 (例) 160℃に熱したオーブンで8分程度 って、どうやるんですか?? お母さんの誕生日が近くて、作りたいのですが、分からなくて困ってます! まだ、一人でお菓子作りをした事がないので。。。 教えて下さい。お願いします!!

  • 子供が作れるお菓子

    いつも参考になるご意見・レシピをありがとうございます! 今回は子供達が作れるお菓子レシピについておねがいします^^ 小学生低学年3人でお菓子作りにはまっています。 ホットプレートを使ってホットケーキからはじまり クッキー(ホットケーキMIXを使ったりバターと小麦粉で 作ったり)を作り,この前はグミキャンディを作りました。 フレンチトーストも作りました。 スコーンも作りました。 スポンジのようにしっかり泡立てたりふんわり混ぜたり しないとうまく出来ないようなお菓子だと子供たちに やらせられないので混ぜすぎても平気!のような お菓子のレシピで悩んでいます。 全部自分達でやりたいようです。 なにかよいアイデアありませんでしょうか…?

  • 簡単なお菓子作りの本って・・・。

    簡単なお菓子作りの本のオススメってありますか?最近、お菓子作りに興味が出て今日クッキー作りに挑戦しました。そしたら、意外と上手くできたので今度は誰かに食べてもらいたいな、と思ったのでもっと他のレシピが載っている本がほしいんです。オススメを教えていただけませんか?できるだけ詳しいつくり方が載っているものだと良いですが、紹介していただけるのならこの際何でもいいです。回答待ってます。

  • お菓子作りの器具の収納

    こちらのカテゴリをご覧になられる方はお菓子作りの道具も色々お持ちかと思いますので、質問させて頂きます。 私は子供の頃からお菓子作りが好きで、ケーキ型やクッキーの抜き型等、道具等、たくさん持っています。 ですが、形やサイズが様々で収納にとても困ってます。 現在は空き缶などに比較的小さめな型類(クッキー型など)をまとめて入れて、みかん箱サイズの箱にケーキ型などの大きめの型などと一緒にまとめています。 それが3箱くらいになってます。 しかし、スペースに無駄があり、嵩張るばかりでスッキリしません。 『私はこうしてます!』『こんな物を利用したら?』と、 些細なアドバイスで結構ですので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • 2歳の子供とお菓子作りしたい

    今度、子供と一緒にお菓子を作ろうと思っています。 包丁や火などを使わずに安心して作れるお菓子(おやつ)など2歳の子がチャレンジできるような簡単レシピありませんでしょうか? または市販のお菓子をアレンジするとか素敵なアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。