• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性?体温低いのに??

一昨日もこちらで相談させていただいた者です。 妊娠を希望しています。 通常、今は高温期なのに低温期並みの体温だったり、先週は36.0以下の超低体温(通常、こんな低くなったことがないので)が3日続いたりしていました。その後、36.5を超える高体温域が2日続きました。 週末から下腹部が痛くなっており、妊娠した友人に相談した話したところ検査してみたら?と言われ、8/3生理予定日より早くチェックワンファストを使用してみました。 結果は1分くらいで薄い陽性反応のラインが見えました。 薄いのですがラインはわかります。 これは妊娠と考えていいのでしょうか? 下腹部が痛い、おなかが張る、胸が張る、便秘が治った、基礎体温がバラバラといった妊娠に合わない症状で予測がつきません。 明日、病院に行こうと思っているのですが、もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macopoco
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

落ちつかない状況ですね。 妊娠は体内が今までと全く違う環境になるわけですから、身体の方が順応するのに時間がかかるかもしれませんね。 検査薬の陽性反応ですが、生理予定日頃から使えるものというと、検査感度は25IU/Lのものを使用したのでしょうか?で、あるならば、生理予定日より1週間前でも「陽性反応」が出る事もしばしばですから、ましてや2日前なら、陽性反応はかなり信頼できるものと思われます。ただし、薄いラインが、色のないラインである場合は、陽性反応ではありません。薄くても、ちゃんと色がついていれば、陽性反応です。 基礎体温が低いとの事ですが、むしろこちらを早急に解決した方が良いかもしれません。私も妊娠中に36.65位しかなくて、かなり低いと悩んでいたのですが、普通の産婦人科は先ず、何も処置してくれません。で、「1週間後にまた来てください。」となり、「あら、基礎体温低いし、ホルモンも少ないわネエ」でまたなんの処置もせず、「1週間後にもう一回見てみましょう」などといわれてしまいます。 で、これでは、助かる命も助からなくなってしまいますので、心配であるなら、「不妊治療専門病院」に早急にかかる事をお薦めします。不妊治療専門病院だと、HCG注射や、ホルモン剤、小児用バファリン(習慣性流産を防ぐ)を処方してくれます。また、本当に切羽つまっていると(異常にホルモンが少ない等)毎日注射に通わされる事もあります。 また、病院はどうも…と思うなら、基礎体温を上げる作用のある「漢方薬」を薬局で相談して暫く飲んで見るのも良いと思います。 いずれにしても、良く考えて、後悔のないように行動してください。

more2more
質問者

お礼

ありがとうございます。午前中に病院に行ってきて、また来週に行くことになりました。妊娠検査薬は昨日、今日共に薄いラインではありますが、赤い色がついていましたので、これは時期がくるまで待とうと思います。基礎体温が低い話もしたのですが、一応、漢方薬を処方してもらったので、これでしばらく様子を見るということになりました。このまま基礎体温が上がらない場合は不妊治療専門病院も探してみます。

その他の回答 (2)

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

妊娠にあわない症状など・・ あまり神経質に考えない方がいいと思います。 女性の体はデリケートですからね・・ 生理予定日よりも早く検査薬に反応がでる場合もあるそうですから、妊娠もありえますね。 明日病院に行かれるのでしたら、あまり心配せず ゆっくり過ごした方がいいですよ。 気が早いようにも感じますが、線がでたのなら気になりますものね・・・ おめでたならいいですね!! 妊娠してからも長く、悩むことも多いので、いまからあまり悩んだりしないように・・・

more2more
質問者

お礼

ありがとうございます。実は午前中に行ってきてしまいました。ここ5日くらい下腹部が痛いのも気になっていたので。結果は検査薬で陽性ならほぼ間違いないと思うが、今は早すぎて何も見えないから、子宮がん検診とばい菌繁殖の検査だけして、結果とともに1週間後にまた行くことになりました。とりあえず落ち着いたのでよかったです。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

あと1週間くらいは待ったほうがいいですよ。 病院にいってすることは、尿検査でホルモンの数値を はかること&内診エコーで子宮内を確認するのですが 仮に妊娠しているとしてまだ4週目くらいだと たいのうも、ましてや胎芽もみえず、 「また1週間後に来てください」といわれます。 確かに早い人はもう生理予定日くらいには 悪阻の前兆みたいな症状もあらわれます。 でも、確か市販の妊娠検査薬にも 「予定日の1週間後くらいから使用してください」と 記載があったと思います。

more2more
質問者

お礼

早速ありがとうございます。きっと妊娠じゃなくて体のどこかが悪い症状だろうと思っていたのですが、思いがけず陽性になったので驚いてしまいまいた。一応、妊娠検査薬は生理予定日から使えるものなのですが、それでも2日早くフライングしているし、様子見てみようかと思います。気になるけど・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で薄い陽性が出たのですが。。。

    明けましておめでとうございます。 新年早々、お忙しいところ申し訳ありませんが質問です。 高温期13日目に妊娠検査薬(ブルーサイン)で薄い陽性が出ました。 基礎体温等は以下のとおりです。 最終月経は11/24~11/28で、生理周期は30日~40日です。 12/7 (周期14日) 36.05 12/8 (周期15日) 36.15 12/9 (周期16日) 36.05 12/10(周期17日) 36.49 12/11(周期18日) 36.24 12/12(周期19日) 36.21 12/13(周期20日) --.-- ★仲良し 12/14(周期21日) 36.34 12/15(周期22日) 36.42 12/16(周期23日) 36.38 12/17(周期24日) 36.62(高温期1日目)★仲良し 12/18(周期25日) 36.70(高温期2日目)★仲良し 12/19(周期26日) --.--(高温期3日目) 12/20(周期27日) --.--(高温期4日目) 12/21(周期28日) 36.81(高温期5日目) 12/22(周期29日) 36.80(高温期6日目)下腹部痛 12/23(周期30日) 37.01(高温期7日目)  ↓ 12/24(周期31日) 36.72(高温期8日目) 12/25(周期32日) 36.62(高温期9日目) 12/26(周期33日) 36.95(高温期10日目) 12/27(周期34日) 36.67(高温期11日目) 12/28(周期35日) 36.59(高温期12日目) 12/29(周期36日) 36.32(高温期13日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/30(周期37日) 36.89(高温期14日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/31(周期38日) 36.92(高温期15日目)妊娠検査薬 薄い陽性 1/1 (周期40日) 36.89(高温期16日目)妊娠検査薬 少し濃い陽性 いつもと違うのは、 ・高温期が高い。(これまで36.7を超えたことがない) ・高温期6日目から生理前のような下腹部痛が続いている。 ・やたら眠い。 「もしかして。。。」と思っていたのですが、高温期13日目で基礎体温が低温期なみに下がってしまい、諦めモードでその日の夜に検査薬を試してみると、薄い陽性が出ました! 終了線と比べると半分くらい薄いですが、ちゃんと分かるくらいの線でした。 翌日からは体温がまた急上昇し、「妊娠だ!」と喜んでいたのですが。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 3日連続で薄い陽性なんです。。。 着床するとhCG濃度が増えて検査薬の線がだんだん濃くなると聞いていたので心配です。 今朝は昨日より若干濃くなっている気がするのですが、終了線よりまだ薄いです。 高温期16日目でこの薄さは大丈夫でしょうか? もしや化学流産では。。。と不安です。 今の段階で病院に行ってもまだ分かりませんよね?

  • 妊娠検査薬で陽性、でも体温が下がっています

    前回、基礎体温と排卵検査薬について質問させていただきました。 高温期6日目だったと思うので、しばらく様子を見ようと思っていましたが 体調があまりよくなく、下半身が重い日が続いたため気になってしまい、 昨日夜と本日の夜、チェックワンファストで検査しました。 昨日は、10分後くらいにかなり薄く、細い線が出ました。 最初は目を凝らすと見えるかな?程度でしたが 時間が経つにつれ濃くなり、一日経った本日は細くはありますが 写真に撮ってもわかるくらいの濃さにはなりました。(それでも薄いですが。。。) 本日は、昨日より太めの線で、昨日よりも早い時間で反応が出ました。 濃さについては、現時点で昨日の物と同じくらいです。 (時間は1時間経っていないのに、同じくらいの濃さが出ています。) ただ、前回質問した頃から、体温が下がってきています。 今までの低温期の平均体温は36.29、高温期は36.61程度です。 妊娠検査で陽性が出て、だんだん濃くなっていっても 体温が下がってしまうと、化学流産の可能性が高いと聞きました。 本日、高温期の平均体温よりも下がった36.54でしたので 本当に不安になってしまいました。 (生理後、一日目より) 5月22日 36.42   23日 36.21   24日 36.24   25日 36.53   26日 36.13   27日 35.85   28日 36.25   29日 36.20   30日 36.43   31日 36.25 6月1日 36.10   2日 36.33(陽性)★   3日 36.66(陽性)   4日 忘れ(陰性)★   5日 36.77   6日 36.55★   7日 36.92   8日 36.68   9日 36.69  10日 36.71  11日 36.64  12日 36.60  13日 36.54 普段の生理周期は30日~40日程度なので 前回が5月16日でしたので、今回は6月16日~19日かなぁと思っています。 この体温の下がり方だと、化学流産の可能性が高いのでしょうか。 無知で大変申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬 陽性反応後の基礎体温下降について

    妊娠を希望している者です。 今とても悩んでいます。 現在医師指導のもとタイミング法を行っており、排卵日予定の8月2日に仲良しをしました。 今周期はいつもと違う高温期の推移でしたので気になり(盆休みは主人の実家への帰省もあったので)フライングですが、高温期10日目に妊娠検査薬を使用しました。薄っすらと陽性反応がでました。 翌日から2日に1回のペースで妊娠検査薬を使用、最終使用した17日(高温期15日目)にはくっきりとした陽性反応がでました。 しかしながらその間、生理痛のような下腹部痛や腰痛がしばしばおこっております。 今のところは出血はありません。 気になって昨日病院へ行ったのですが、医師からは ・来週以降でないと妊娠確定はできない。(自分で計算してもきっと4週入ったところなので) ・基礎体温はしばらく継続して計る。 ・下腹部痛が気になるようであれば安静。 ということでしたので次回診察は週明け月曜で、今週いっぱいは会社を休んで自宅で安静にすることにしました。 気になる点は、下腹部痛があることと基礎体温が段々と下降気味であることです。 これは数日のうちに流産してしまうという前兆なのでしょうか。 年明けから不妊かもと悩んでいた中でのようやくの陽性反応が出たため 嬉しさが尋常ではありません。 今からでも何か私ができる予防策などあれば教えてください。 普段の高温期は36.6℃~36.8℃ 低温期は36.3℃前後です。 宜しくお願いいたします。 【基礎体温表】(排卵日以降) 8/2 36.15 (仲良し・排卵日) 8/3 36.62  高温期1日目 8/4 36.53        8/5 36.61 8/6 36.67 8/7 36.68 8/8 36.61 8/9 37.07 8/10 36.95 8/11 36.98 8/12 37.70   8/13 36.77 8/14 37.02                8/15 37.09 8/16 36.93 8/17 36.88  高温期15日目 妊娠検査薬陽性反応 8/18 36.80 8/19 36.70

  • 妊娠検査薬陽性!でも、体温が・・・

    はじめまして。 不安で不安で仕方がないので、質問をさせてください。 私はもともと全体的に低体温で、低温期が36.0~36.2ぐらい、高温期が36.5~36.8ぐらいです。 しかも低温期が30日間、高温期が10日間ぐらいで、黄体機能不全かも?と思っていました。 そろそろ病院に行こうかなと思っていたところ、昨日、早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 昨日は高温期が13日目で、私にしては長いなーと思ったので、検査薬を試してみたんです。 妊娠をとても希望していた私としてはとても嬉しいんですが、体温が一昨日36.99℃→昨日36.78℃→今日36.65℃となったことで心配になってきました。 このまま下降して流産???って思ってしまいます。 早く産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? まだ早すぎるとは思いますが(たぶんやっと4週ぐらいです)、産婦人科に行けば、漢方薬など高温を持続するための何かを処方してくれるんでしょうか? もともと黄体機能不全気味ということと、排卵が遅かったというこで、とても心配になっています。 同じような経験をされた方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 妊娠していないのに陽性は出ますか?

    初めて質問させていただきます。 私は生理周期が安定しておらず、病院でも多嚢胞ぎみだと言われています。 基礎体温も低く、低温期が35.30~35.70、高温期が36.00~36.70くらいだと思います。 綺麗な二層にはならず、ガタガタのグラフです。 最終月経は3/4~3/10でした。 先月の21.22日に排卵出血のようなものがあり、23日に仲良ししました。 26日から36度代に入り、排卵後?から下腹部痛があったので「なんだか、いつもと違うような?」と思い、今月に入り妊娠検査薬を試してみました。 4/5 薄い陽性(プレセルフ) 体温36.47 4/6 前日より少し濃い陽性(プレセルフ) 体温36.30 4/8 見えるか見えないかほどの極薄陽性 (クリアブルー) 体温測れず 4/9 病院で検査。微妙すぎて判定出来ず。体温36.83 4/10 極薄陽性(チェックワンファスト) 体温37.03 受診した病院で「市販の検査薬は感度がいいから、脳から出るホルモンで偽陽性が出ることがある」と言われました。 体温もずっと36度前半でしたが、急に上昇したのも気になります。やはり、妊娠していなくても陽性反応が出るのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性もあるのではと不安に思っています。 情報不足ではありますが、同じような経験されたことある方おられましたら、お話聞かせてください。

  • 妊娠検査薬の陽性反応について

    今月26日が生理予定日でした。 27日朝にチェックワンファストで検査すると、薄い陽性でした。その後も高温期が続き、頭痛やほてり、下腹部痛、足のつけ根痛などありました。 本日29日、朝一で再度チェックワンファストを使用しました。すると、またまた薄い陽性。先日のとあまり変わらないような… 濃さが変わらない場合、妊娠の可能性は低いと、よくサイトにありますが、やっぱり低いでしょうか? 知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性

    初めてコメントします。 11月から子作りを開始しました。生理予定日1週間後、妊娠検査薬を使用しました。すると薄い陽性でした。しかし、翌日出血があったため、病院に行きました。検査の結果は陰性。先生から、基礎体温をつけるよう言われたので始めました。 最初は、基礎体温グラフはガタガタでした。 12月は通常通り生理がきました。 1月に入り、基礎体温がようやく安定し、高温期に入りました。 数日前から下腹部痛・下痢・ほてり・頭痛など、いつもの生理前にはない症状がありました。 ダメだとわかりながら、生理予定日が26日にも関わらず、昨日の夕方、チェックワンファストでフライングしてしまいました。結果は薄い陽性。11月のときと同じ感じでした。 『今回もダメかもな』と思いました。しかし、夜にふともう一度妊娠検査薬を見てみると、濃くなっていました。 このようなことはあるのでしょうか?知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性だけど、体温低め…

    高温期9日目で極薄陽性、10日目で若干濃くなり赤ボールペンで書いたような陽性がでました(いずれもチェックワンファストを使用)。 本日で高温期11日目で、ファストを切らしていたためクリアブルー使用でやはり青ボールペンで書いたような薄陽性がでました。 おそらくこれで着床したのは間違いないと思います。 去年9月に妊娠したのですが(心拍確認後8~9週程度で稽留流産となり掻爬手術を行っております)、そのときの基礎体温と比べて 高温期の体温が0.2度程度低く推移しており、化学流産になってしまうのではと心配しています。 ちなみに不妊治療(フェマーラ服用とタイミングのみでHCG注射は無し)をしており、現時点の予定では次回は2/20に妊娠確認のため病院に行く予定です。 そこで質問は、以下二点です。 1)体温が低めだと流産しやすいでしょうか? 2)また、このような状態の場合、黄体補充をしてもらった方がよいでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬と基礎体温

    結婚して半年。妊娠を希望している26歳主婦です。 基礎体温をつけている中で、高温期が13日目で、前回生理日から32日目。 いつもとは違う下腹部の痛みがあったので「もしかして・・・」と思い、フライングですが妊娠検査薬を使うと陽性でした。 嬉しくて仕方なかったんですが、次の日、基礎体温を測ると36.62℃。 ここ3~4日は36.8℃~37.0℃を推移していたので、体温の下がりようにビックリしました。 フライングでも妊娠検査薬で陽性ならほぼほぼ間違いないと聞いたことがありますが、これってどうなんでしょうか? これでも妊娠している可能性は高いですか??

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう