• 締切済み

入園時書類

私は子供と子供の父親と暮らしています。 子供の父親とは内縁関係にあります。世帯も別となっていますが、住所は一緒で経済的援助も受けてます。 この場合、入園時に出す税額証明書はやはり彼の分も必要ですか?

• 妊娠

みんなの回答

• mimidayo
回答No.2

そのような方が実際にありましたが、提出されたそうです。 納税証明という事は、保育園かと思われますが、隠しても、住民登録で分かってしまうようですよ。

konnnitiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。

konnnitiwa
質問者

補足

隠すつもりは全くありません。 ただ医療助成や児童手当の手続きの際に役所が「いる」と言ってみたり「やっぱりいらない」と言ってみたりと、答えが二転三転して何度も足を運ばされたので、ここで聞いてみました。

• hanbo
回答No.1

お子さんの世帯状況などを後日提出しますので、その際にお子さんの父親の氏名を記入するでしょうし、生活実態としてお子さんの父親と同一世帯の同一生計でしょうから、お子さんの父親の税額証明書も必要になると思います。

konnnitiwa
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。