• ベストアンサー

お勧めのデジタルカメラ。

デジカメは、今までFine Pix 4500というのを使っていたのですが、とうとう壊れてしまいました。 なので、新しくデジカメを購入予定です。 いろいろHPを検索したり、電気屋さんにも足を運んだりもしたのですが、あまりにいろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。 カメラにはあまり詳しくなく、綺麗に子供の写真が撮れればいいのですが。 一応、電気屋さんで、今人気があるのは、「Ixy Digital 800 IS」と言われたので、それを購入しようかと思っています。 でも、HPで見ると、「静止画にはいいが、動く被写体を撮るならイマイチ。」という評価もあって・・・。 実際、使っていらっしゃる方がいましたら、感想など聞かせていただきたいです。 または、他にコレがいいと言うカメラがありましたら、教えていただきたいです。 予算は、大体、4万円位までで考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

• smjj
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> カメラにはあまり詳しくなく、綺麗に子供の写真が撮れればいいのです 動きのある被写体をブレずに撮るためには、感度が高いデジカメが有利です。また、室内撮影のような状況でも、高感度な方が撮りやすいです。 Fujifilm Finepix F30は、高感度モードでの画質は、他のデジカメより良いようです。ISO400でもきれいに撮れます(ノイズが少ない)。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/08/01/4322.html SONY DSC-T30は、高感度と光学手ブレ補正があるので使いやすいと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/16/3767.html > 今人気があるのは、「Ixy Digital 800 IS」と言われた > 、「静止画にはいいが、動く被写体を撮るならイマイチ。」という評価・・・ これも良いデジカメだと思います。たぶん、オートで撮影すると画質を優先するために感度が低くなっているのが原因じゃないかと思います。ノイズは多少増えますが、ISO感度を上げるとうまく撮れると思います。ハガキサイズ以下でプリントするのであれば、少々画像にノイズがあってもきれいにプリントされるはずです。 どのデジカメを買われましても、すこし知識を詰め込むと良い写真が撮れると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

smjj
質問者

お礼

デジカメの事を、知らなすぎるので、tokpyさんのおっしゃる通り、少し 勉強してから、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

smjjさん こんばんは  予算が大体4万円位までとの事ですが、どこまでの予算を考えているのでしょうか???カメラ本体の予算ですか???それとも最低必要な附属品を含めての予算でしょうか???それによって買えるカメラが違って来ます。  お持ちのFine Pix 4500は、メディアにスマートメディアを使う機種です。ところで3年位前からスマートメディアを使うデジカメは製造されておらず、新たなカメラを買う場合メディアの事を考えなければなりません。  smjjさんもご存知と思いますが、新品でデジカメを買った場合バッテリーやメディアは附属で付いています。しかし附属のメディアは10カットの画像を撮影出来る位の容量の物しか附属していません。したがってお買い求めになったカメラに対応したメディアを持ってない方は、別売でメディアを買う事になります。ここまではsmjjさんもお解りだと思います。  最近のカメラはFine Pix 4500時代のデジカメと違って省エネ設計のカメラが多くなり、バッテリーのもちが良くなりました。しかし、それでもバッテリー消費が多いデジカメですから、別売でバッテリーを買われた方が良いですね。これもsmjjさんはお解りだと思います。Fine Pix 4500はバッテリーに単三電池を使うカメラで附属にニッケル水素バッテリーが附属している機種ですから、もし単三電池対応の機種だったら別売で買わなくても良いのですが「Ixy Digital 800 IS」等の専用バッテリーを使うカメラは別売でバッテリーを買われた方が使い勝手が良くなります。別売で購入するメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。したがって予算の4万円がメディアとバッテリー込みの予算だと2万円代のカメラしか買えない事になってしまいますし、予算がカメラ本体だけの事を言われているのなら4万円位のカメラが買える事になります。したがって、予算がどこまでの予算かでどの機種が買えるかが決ります。例えば予算がメディアとバッテリー込みの予算だったとしたら、「Ixy Digital 800 IS」は予算オーバーで買えない事になります。つまり選択から外さないとならない事になります。と言う事をまず考えましょう。  「綺麗にお子さんの写真が撮れれば良い」と安易に言われていますが、問題の1つはお子さんの年齢です。大まかに言うと幼稚園児以下のお子さんは、「ハイ!!ポーズ」と言う事で一瞬でも止まっている事が難しいですよね。したがってカメラのレンズでお子さんを追いかけ回す場合が多く、手ブレ連発になる可能性が大です。したがってこの年齢のお子さんが対象の場合は「手ブレ防止機能」付きのカメラでないと綺麗な写真を撮るのが難しいでしょう。小学生以上のお子さんが対象だった場合、「ハイ!!ポーズ」と言う事で一瞬でも止まっている事が可能ですから、強いて「手ブレ防止機能」が無ければならないと言う事は無いと思います。  皆さんの言われる通り、「Ixy Digital 800 IS」ですと最高感度がISO800ですから室内の撮影は辛いかもしれません。しかし、ストロボを上手に使うとか事お子さんの撮影については工夫次第で何とかなると思います。確かに徒競走等で全速力で走っているお子さんの撮影やF-1等の高速で走っている(動いている)物体の撮影は難しいでしょうけど、このクラスのカメラでは元々メーカーも対象と考えてない撮影対象ですから高速で動く物体を撮影がイマイチでもしかたないでしょう。  色々と書きましたが、上記の事を総合して考えると電気屋で紹介された「Ixy Digital 800 IS」と言う選択は妥当な所だと私は思います。もう1つの選択としてはソニーのT30ですが、800ISより厚みが薄いカメラですからホールディング性に難が有り使い難いと思います。したがってお勧めは「Ixy Digital 800 IS」で良いと思いますが、予算的にどうかです。

smjj
質問者

お礼

予算は、カメラ本体が4万円という事です。 詳しく書かないでごめんなさい。 いろいろ検討してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• renton
回答No.2

確かにISO800までしかないので、室内で動く被写体には若干不利かもしれません。 室外ならまだ大丈夫かも。 室内ならISO感度が高い方が被写体ぶれに強いです。 FujiのF30やCasioのZ1000等はISO感度が3200まで使用できるので、被写体ぶれに強いかもしれません。 静止しているものを、手ブレを気にせずに綺麗に撮影したいなら、レンズやセンサーを動かしてブレを補正する”手ブレ補正機能”を搭載している機種を選びます。 手ブレと被写体ブレを両方軽減する場合は、ISO感度の高い機種を選びます。ISO感度が高いとノイズが出やすく画質は悪くなりますが、シャッタースピードを早くできます。

smjj
質問者

お礼

もう1度電気屋さんへ行って、いろいろ聞いてみたのですが、やはり何がよくって何が悪いんだか、わからないので、もう少しデジカメの事を勉強してから機種は決めたいと思います。 回答、ありがとうございました。