• 締切済み

[Excel97]一つのファイルを開いたらニつ開いてしまう

Excel97である管理簿を作成してます。 いつの頃からか、作業後上書き保存して閉じたあと、閉じたはずのそのファイルが背景にもう一つあり、入力した値も同じセル上できちんと残っている現象が続いてます。 いつも不思議には思っていましたが、「きちんと保存されているからまーいっか」と忙しさに取り紛れて気にしなかったんです。 でも今日になって違うExcelファイルと同時に開いていたら、アプリケーションはExcel一つしか開いてないのに画面がフリーズしてしまったんです。 多分合計3つの重いExcelファイルを同時に開いたからだと勝手に思ってるんですが、私としては2つ開いただけのつもりなので、もうこの現象をどうにかしないとまた次もフリーズしてしまうと心配になり質問してみました。 ちなみに、エクスプローラー上ではそのファイルは一つしか表示されていません。 でも、Excelのメニューバー「ウィンドウ」上では「○○○.xls1」と「○○○.xls2」と表示され2つ開いているのが分かります。 普通同じファイルを開く作業をしたら、何かしらのメッセージが出ますよね。 それもまったく出ないので不思議です。 私が何かそういう設定をしてしまったんでしょうか・・・?

みんなの回答

• sgh
回答No.2

EXCEL97ではありませんが、2000では以下の様な動作をすると、 同一のファイルをあたかも2つ開いたようにすることができます。 「ウィンドウ(W)」「新しいウインドウを開く(N)」の手順です。 画面上では2つのファイルに見えますが、同じものです。 用途としては、大きなワークシートや、やたらにシート数が多い BOOKを扱う時、2つ開いていると便利なことがあります。 外していたら、補足してください。

sydneyh
質問者

お礼

sghさんアドバイスありがとうございます。 でも、「新しいウィンドウを開く」作業はしてないんですよね。 さすがにそれを知らずにしてしまうということはないと思います。 普通に、エクスプローラー上のファイルをダブル・クリックしたり、Enterキーを押したりして開いたら、既にもうその時点で二つのファイルが存在しているんです。 で、加工後保存して閉じたら、もう一つのファイルも見えるし、メニューバー「ウィンドウ」で設定すれば、二つのファイルの「整列」も出来てしまうという次第です。 メニューバー「ツール」の「オプション」の確認もしてみたんですが・・・まったくの謎です(-_-;)。 もう既に解決もしていることだし、ホントはどうだったか余計に分からなくなりました。 でも、アドバイスありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

usajunさん、sghさんアドバイスありがとうございました。 もう既に解決もしていることだし、そんなに急いで理由を確認しなくてもいいかなと思うので、一度ここで締め切らせていただきます。 ただポイントとしては、妥当な理由に行き当たらなかったので、ポイント無しとさせていただきます。

• usajun
回答No.1

そんな状況になったことがないので、とても自信がないのですが、 ウィルスを疑ってみてはどうでしょうか。 メニューバー「ツール」の「マクロ」の「マクロ」の中に 見知らぬマクロが入っていたりしていませんか? 見当違いなこといってたらごめんなさい。

sydneyh
質問者

お礼

usajunさんアドバイスありがとうございます。 それがですね~、質問した後ファイルをいじっていたら、不思議なことに解決しちゃったんですよ~(ー_ー;)。 何故だかはまったく不明なんですが、メニューバー「ウィンドウ」を見ても、質問内容にあるような二つのファイル名は出てこないし、ファイルを閉じたらExcelだけが立ち上がっているグレイの画面にちゃんとなってるし、いったい今まで数ヶ月のことは何だったのかとても謎です。 usajunさんのご指摘のとおりに、一応マクロも見てみましたが何ともなく、だいたいマクロが組まれているファイルではないなので、ウィルスのせいというのもちょっと違うかなと思います。 でもとにかく何とかなったのは良かったと今は思ってます。 (謎は残ったままですが・・・????) usajunさんありがとうございます。大変お騒がせ致しました。