• ベストアンサー

春の訪れ・・・・・・どんなところに感じますか?

春めいてきたとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みは辛いものがあります。 それでも梅はピークを過ぎ、花粉症はピークを迎え、桜のつぼみが少しでも 膨らんでくると、『あ~、もう春なんだな~』と思わずにはいられません。 そんな中で「いやいや、私はこんなところにこそ、春を感じます」 というような事はありませんか? 私は・・・ ・就寝後、朝までトイレに起きなくなった時 ・こたつの温度調整が『強』から『中または弱』になった時 ・お風呂上りにアイスクリームが食べたくなった時 ここ何日か、こんな事に気付きました。 皆さんはどんなところに、春を感じますか? あなたのオリジナルな“春”を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.8

better-lifeさんこんにちは。素敵な問いかけですね。(この質問を読ませて頂いて、春の訪れを感じました。) ・外の風や空気が、「冬のにおい」から「春のにおい」に変わった時…って、まんまやんけ!でも、私はいつも「におい」でいろいろなものを嗅ぎ分けているのです、はい。 ・娘の入試合格を知った時。約1年前、いきなり本人の口から「お母さん、私、中学受験したい!」と言われた時は慌てましたねー。予期せぬことでした。 ・お風呂につかっている時間がいつもより短くなった時:もともとすぐのぼせる体質なので、早いんですよ。ここ2、3日特に時間が短くなってきてますね。 ・主人と息子が上半身裸で家の中をうろうろしはじめた時。しかも主人は寝る時はぱんつ(白)1枚だけになる(真冬のみTシャツ着用)。こういう習性って、遺伝するのでしょうかねえ? ・やはり、これははずせない、花粉。みなさん、頑張って乗り越えましょうね! ・今、窓の外を見たら鳩が5、6羽仲良くひなたぼっこをしていました。春ですねえ…。

better-life
質問者

お礼

Sweetbeansさん、こんにちは。 におい・・・・・・季節の匂いってありますね。 冬の枯草のにおいから、春の草花のにおいへ・・・・・・ だと良いのですが、ウチではこの時季『カメムシ』のにおいが春を告げています!! 毎年なので、もはや苦にもなりませんが、決して歓迎できるものではありません(笑) 受験はご本人はもとより、ご家族も大変ですよね。 合格発表まで、家中がピリピリしてたのではないですか? 結果、『サクラサク』で、何よりでした♪ お風呂は短時間から、シャワーだけ・・・と、移行していくのでしょうか? 私は夏でも湯船にどっぷりと浸からないとだめなんですね~。 カミさんは「シャワーでいいじゃないの~」と言うのですが、私は絶対ダメです! 上半身裸と言えば、頭を洗った時、髪をドライヤーで乾かす間だけでも パンツ一枚でいられるようになると、春を感じますね~。 身近なところでの「春の訪れ」をありがとうございました!

その他の回答 (21)

noname#21649
回答No.22

>勿論その代表はサクラなんですが サクラはもう少し後になって.四月に入るころでしょう。実生の山桜が20-30本生えています。実生ですから.それぞれ個体差があり.この桜が咲くころは何日ごろ.と見当つきますし.その時の行事も見当つきます。

better-life
質問者

お礼

edogawaranpoさん、再度ありがとうございます。 おっしゃる通り、サクラはもう少し先ですね。 私の住まいから、さほど遠くないところに梅林があるのですが、 昨日今日はかなりの人出のようです。 もうピークは過ぎてると思いますが、陽気が良いので皆さんお出かけになるのでしょう。 こちらのご回答者の皆さんも、お花見を楽しみにされてる方が多いようですね。 どうも有難う御座いました。

• rosso_cat
回答No.21

>日が延びただけでも、何だか嬉しくなるのは私だけではないと思います。 >帰宅時に何となく寄り道したくなるのも、やはり春ではないでしょうか? そうなんですよ~、用事がなくてもなんとなく遠回りしたくなるんですよ♪ 例えば明るいうちに帰宅したとしても、なんていうんでしょうね~、 何かやり残したことがあるような気がして少しソワソワするんです。 大島弓子さんの描かれた「綿の国星」のお話に、 チビ猫に向かって「オイデオイデ」と手招きをする茂みや木立のシーンがありますが、 あれを人間バージョンでやられている様な感じです。←好奇心旺盛? 個人的には「黄昏」は秋、「逢魔ヶ時」は春だと思ってます(笑) 極上の華やぎの中に、ほんの少し何か魔なるものを擁しているのが春先なのかな~と。 しかしこれが度を越すと…警察のご厄介になる恐れがあるのかもしれませんね。 浮かれ過ぎないように気を引き締めなければ★

better-life
質問者

お礼

rosso_catさん、再度登場ありがとうございます♪ 分かっていただけましたか~!寄り道したくなる気持ち♪ 春はなんとなく心ウキウキ、ついつい誘惑に負けて・・・ いつも通りに1日を終えてしまうのが、何だか勿体無いんですよね。 >極上の華やぎの中に、ほんの少し何か魔なるものを擁しているのが春先・・・ なんて素敵な表現なんでしょう♪ rosso_catさんは、単なる好奇心旺盛なだけではないですね。 とても感受性が豊かで、少女のような純粋な心を持っていらっしゃるのでしょうね。 御迷惑でなければ、これからも長いお付き合いをお願いしたいと思います♪ ありがとうございました。

• peapoppo
回答No.20

ひたすら、花粉症です。

better-life
質問者

お礼

peapoppoさん、ありがとうございます。 花粉症は、ひたすら耐えるしかないようです。 穏やかに過ごせる日々が来るのを待ちましょう!

• gomuahiru
回答No.19

おはようございます、better-lifeさん。 何といっても、クリーニング店の店頭にぞろぞろ冬物が持ち込まれるようになってきた時。(私、そこでパートをしています。) 今年は暖冬で出足が早く、いつもなら「ジゴクの期間」=「春のお彼岸から梅雨入りまで」なのですが、ここ4,5日コートやブルゾンの持ち込みが増えて、「さあ、いよいよ正念場だゾ!」と覚悟させられています。 この仕事をするようになってから、「桜」も「若葉」も「鯉のぼり」もうらめしい・・・。(笑) レジで打っても打っても人が並びます。タグをつけてもつけても洗濯物が山積みになります、うぅ。去年は洗濯物につぶされて圧死する夢まで見ました。 世の中の人ってこんなにコートやセーターや布団を持っていたのねっていうカンジ。 8月、9月、1月、2月は眠るような店頭なのになぁ。(ブツブツ) 今年はどんなかなあ~(涙) 味もそっけもないグチ混じりの「春なんだな~」で申し訳ありません。

better-life
質問者

お礼

gomuさん、こんにちは。 意外にもクリーニング店は、季節を感じるお仕事だったんですね! 今気付きました。 そういえばウチも季節の変わり目に、ドッチャリ出してたような気が・・・・ gomuさんのお店には、クリーニング店をタンス代わりにしちゃうような 不届き者はいませんか?毎年噂を耳にしますが。 水かきの具合も未だ万全とは言えない状況での、ハードなスケジュール! 無事に乗りきられます様、お祈りいたします♪ グチ混じりなんてとんでもない!! これこそgomuさんオリジナルの春の訪れじゃないですか! ありがとうございました。

• igmp
回答No.18

better-lifeさんは女性でしょうか?だったらいいのですが・・・。 (←パクリです) 桜のつぼみがが大きくなってきたとき・・・ はいっ! ♪4月はー 花見でぇ 酒が飲めるぞぉ~♪(今年は3月かも) おもいっきり“男”のbetter-lifeさん、こんばんみ。(←パクリのパクリの・・・・・・です(^^;) 春を感じるとき、  ■思わず鼻歌を口ずさむ自分に。 例えば、   ♪はーるよ来い!   ♪もうすぐは~るですねぇー   ♪春の予感、そんなー気分   ♪ふる~さと持たない、あの人は・・・  ■梅が満開になったとき  ■室内外に咲く花々が増えたとき  ■チューリップのつぼみが顔を見せたとき  ■プロ野球のオープン戦、Jリーグが開幕するとき  ■ビールの量が増えつつあるとき  ■開花予想が発表されたとき  ■今年の花見は何日だ!? 週末は見頃かな?と皮算用するとき  ■スポーツをしていて、最終的に半袖になってしまうとき  ■別れのつらさを実感するとき  ■新たな出逢いを期待するとき  ■この素晴らしい質問を見つけたとき  ■その質問に回答する自分・・・ 以上、例年はこうなのですが、今年に限っては暖冬で、2月頃から春を感じました。 なぜ? う~ん、やはり花見を意識するときかなぁ・・・・・・(*_*;)

better-life
質問者

お礼

better-lifeは女か?だったら良いのにな~・・・なんてこれっぽっちも思ってません! igさんの周りには、春が一杯ですね♪ 特にプロ野球の開幕は、今から待ち遠しい春の一つです。 勿論ジャイアンツのファンです!どんなに忙しくても、これだけは譲れない私の拘り(あれ?) お酒を飲む方も飲まない方も、お花見は楽しいですね~。 私は昼間のあったかいうちに出かけて、焼き鳥やおでんをつまむのが好きです(ノンベエと一緒じゃ?) 来年の春も、こうして皆さんと楽しく過ごしていたいと願うbetter-lifeでした。 ありがとうございました♪

回答No.17

花ですね。 2-3月に花をつける木が何本かありますので.どの木に花が咲いているかで季節がわかります。

better-life
質問者

お礼

edogawaranpoさん、こんにちは。 木に咲く花が春を告げるとは素敵ですね。 私は野に咲く花より、木に咲く花の方が好きです。 勿論その代表はサクラなんですが、順を追って花をつける木々を眺めるのは この季節の楽しみのひとつです。 ありがとうございました。

• tt0420
回答No.16

こんばんは! ☆沈丁花の匂い…卒業シーズンの思い出とリンクしているので。ちょっと甘酸っぱい(^_^;)気分になります。 ☆陽が長くなること…ちょっと前まで『渡鬼』タイム(関東では17:00~再放送中です♪)には  もう真っ暗だったのに、いつの間にかまだまだ明るいのがちょっと不思議な感じです。  もうすぐ春分、これから夏に向けて昼の方が長くなるんですねぇ。 ☆防寒対策不要…就寝時の起毛靴下、ジーバンの下の厚手タイツがいらなくなり、身軽でいい気分です♪ ☆灯油屋さん…18リットルあたりの値段が最盛期に比べ100円近く下がっていました。在庫一掃処分!?

better-life
質問者

お礼

tt0420さん、こんにちは。 沈丁花の匂いとは、これはかなり素敵な春ですね♪ ちょっと甘酸っぱい・・・・青春ですね~。 私も中学の卒業時はちょっとだけ、甘酸っぱい記憶が・・・・ 今頃どうしているかな~・・・・・ 『渡鬼』は再放送もご覧になってるんですか?かなりのファンなんですね! ウチに母が好きでよく見てましたが、こちらまで暗い気持ちになってしまうので 私はあまり好きではありませんでした(ごめんなさい) あっ、ドラマの話じゃなくて、陽が長くなった話でしたね? そうです!これからどんどん昼が長くなりますよ~。 冬場の厚着から少しずつ開放されるのもこの季節の楽しみですね♪ いつも窮屈な感じがして、ストレスがたまるんですよね? あ~、早くパンツとティーシャツだけで寝たいな~。 灯油は年を越さない方が良いといいますが、灯油屋さんも保管できないんでしょうかね? 安くなったからと言って、来年の分を買うわけにもいきませんしね。ほっときましょう(笑) 甘酸っぱい香りをありがとうございました♪

• hana-furu
回答No.15

こんばんは。 3月です!紫外線量が一番多い時期がやってまいりました! コーティングしなきゃ・・・・・。 じゃなくって、ファンデーションを~。 ……………………………………………………… 春と感じたこと・・ 昨日、今日と、国立大学に合格した子達のニュースを見て、 春だな・・と感じました。 また、先日、地元の高校が先日卒業式だったみたいで、 花をもった高校生達がウロウロしていたのをみかけました。 心の中で、自分のその頃がフィードバックしてきました。 願わくば、あの頃に戻りたい・・・なんて思いませんけど、 懐かい記憶が蘇ってくる時期です。 あとは、庭の何かの木(なんだろ、桃かな?)それの花がもう ハラハラと散りはじめました。 最近、タートルネック(トックリ?ハイネック?)を着なくなりました。 今日、夜にショッピングに出かけたら、ショップのお姉さんが半そで。 ちょっと衝撃的だったので、つい、そのお姉さんの白い二の腕を 触ってしまいました・・・。オヤジ入ってました。(あ、私一応♀です) プヨプヨしていて気持ちよかったです。ハルなの・・・でしたあ。 更に、春物の七部袖の服を購入。ショッピングのディスプレイが、 一週間前にきた時と、完全に雰囲気が変わっていたのに驚きました。 春!春!春!という雰囲気をひしひしと感じましたよよよ。 また、家のワンコが昼間に腹を上にして昼寝しているところを 目撃したとき。ウトウトと気持ちよさそうにしていました。 あと、犬の散歩をする時間って、春夏秋冬時間帯はあまり変わらないんですけど、 夕方、日が長くなったなーーーと最近思います。 それではまた。

better-life
質問者

お礼

hana-furuさん、こんにちは。コーヒー飲んでますか~? 紫外線って、女性(特にhana-furuさんのように美しい方)にとっては大敵ですよね。 私もすぐにシミ・ソバカスが出てきて困ってます♪(大嘘です!私は男です!!) 是非ポリマー加工して下さい(笑) ニュース番組は確かに時代や季節を的確に映してますね。 お正月から雛人形のCM、入試・合格発表・卒業・入学・・・・・ 毎年同じ光景が繰り返されていますが、当事者にとってはどれも初めてなんでしょうね。 ショップのお姉さんの二の腕♪私もさわりた~い!(オヤジのまんまです) もっと詳しく教えて下さい!どんな感じ?ねえねえ?(ゴホン!失礼しました・・・) 色んな春があるもんですね~。 犬の散歩を日課とされてる方は、季節を感じやすいのかも知れませんね? あったか~い春をありがとうございました。

• rosso_cat
回答No.14

午後の勤務時間が長く感じるようになったとき(笑) 忙しさにグルグルしてほっと一息つけたときにまだ明るい♪ さあ、まだたっぷり時間があるぞ~。 で、帰宅するときはとっぷり日が暮れて既に寒かったりするんですけど… 制服にタイツが重く感じるな~と、ストッキングに切り替えるとき。 まるで初めてスカートをはいたかの様に気恥ずかしいのはナゼ? 実際には香らないのに、気持ちの中でなんとなく甘ったるい香りがするな~と感じるとき。 …これって野生の証明?今も庭先で近所の猫が…

better-life
質問者

お礼

rosso_catさん、こんにちは。 >午後の勤務時間が長く・・・・・・う~ん、分かりますよ!これ! 勤務時間と同じく、中学・高校時代の5~6時限目が長い事、眠い事(笑) 冬は暗くなるのが早いので、どうしても急かされてるようで落ち着きませんね。 日が延びただけでも、何だか嬉しくなるのは私だけではないと思います。 帰宅時に何となく寄り道したくなるのも、やはり春ではないでしょうか? >タイツがストッキングに・・・・女性ならではの観点ですね♪ >まるで初めてスカートをはいたかのように・・・・・・・・ これは気が付きませんでした(気が付いてたら、おかしいですよね【笑】) >気持ちの中でなんとなく甘ったるい香りがする・・・・ この表現も素敵ですね♪ 女性らしさ溢れる、やわらかなお話をありがとうございました。

• shino911
回答No.13

♪春~は名~のみ~の~ 風の寒さや~♪ ということで、まだまだ朝晩は寒いです。皆様どうぞご自愛下さい。 (って、オイオイ、終わりかよぉ… ^o^;) この時期、このサイトでは、4月から生活環境が新しくなる方の質問が目立ちますよね。 「一人暮らしを始めるにあたって…」「引っ越しをする時に…」「転勤先はどんな所?」…等々。 そんな質問を目にすると「ああ、節目の季節なんだなあ」としみじみ思います。 つい先日、「一人暮らし」に関して、目頭が熱くなる質問がありました(No.224784) 自分が一人暮らしを始めた頃のことを思い出して、何か胸にジ~ンと来るものがありました。 で、私的には何と言っても、「あ、お花見の案内状書かなきゃ」と思うときですね。 (やば! 今年のまだ書いてない… 汗;) 毎年仲間どうしで楽しく(というか狂気的に)盛り上がるお花見で、いつも幹事役を務めるんですが、 毎年土曜日と決まっていて、今年は30日にするか6日にするか迷っています。 今年の開花は例年より早そうだとも聞いてますが… まあ、結局都合の良い人が多い方の日になるとは思いますが (^ ^)。 また、一年中でこのときほど天候を気にする時はありません。 なにせ雨でも降ろうもんなら、決まり文句「幹事の日頃の行いが…」の集中砲火…(^^;) それにしても、このshino911には、一体いつになったら“春”が来ることやら…(*_*;)

better-life
質問者

お礼

ということで、お互い負けずに頑張りましょう!ではでは♪ (って、おいコラ!まだお礼も言ってないじゃん) 目頭が熱くなる質問、拝見いたしました。 私も20代の頃、3年ほど一人暮しをしていました。 暫く生活してみて、これが一番欲しいと思ったのは、話し相手でした。 楽しかった事、辛かった事など話せる相手が欲しかった。 結局ストレスが溜まりにたまって、穿孔性十二指腸潰瘍になり、胃の三分の二を切除しました。 辛かったな~、一人暮し。 で、もう一人はいや!ってことで、カミさんと一緒になりましたジャンジャン!! (って、オイオイ、まだお礼を言ってないだろうが~!!) 花見といえばお酒。お酒といえば志乃さん♪ 幹事さんとはご苦労様です。幹事さんは飲めない・酔えないって言いますが 志乃さんは関係ないんでしょうね~!(怒らないでね♪) 花見も日中は良いのですが、夜桜はちと寒いですから無理しないで下さ~い。 *一体いつになったら“春”が・・・・・って。志乃さんて一年中春だったんじゃ?(うわ~、ごめんなさい!!) それでは最後に、ありがとうございました!!