• ベストアンサー

銭湯や温泉でのタバコ

583の回答

• ベストアンサー
  • 583
回答No.6

こんにちは。 papaguさんのお話、腹が立つ気持ちもよくわかります。 風呂上りにタバコの煙を浴びたくない、 まして洋服に灰をつけられたりと、なんでそんな目に!?って思っちゃいますよね。 私もかなりの嫌煙者ですが、 私の周囲に気を使ってくれる喫煙者が多いせいか、最近は感情的にならないように 気をつけて、煙を断っています。 周りの喫煙者は、私が過度の嫌煙者だということを知っているので、 私と食事中や、車に一緒にのるときは、気を使ってすわないで、ガマンしてくれています。 でも、それも一方的にこっちのわがままを聞いてもらっちゃっているな、と いうことに気づいてからは、「ここですっちゃだめ!」という前に、 自分から逃げるようにしています。 食事の後に、同席の人がタバコをすいたそうだったら、トイレに逃げます。 車に乗っている間も、高速道路など長時間の運転をお願いしているときは、 こちらも多少の我慢をします。 まぁそれを世間一般に当てはめようとすると難しいかもしれませんが、 (歩きタバコを平気でする人に、こんなことを同意してもらえるなんて はなから思ってませんが) でも、喫煙者の全員が全員、モラルがないわけではないと思うので、 お互い感情的にならずに、歩み寄っていければいいなーと、思う今日この頃です。

papagu
質問者

お礼

おなか空いたー!と仕事の合間にお気に入りの店へ走る。 頼む。出てくる前にまずはとなりのオッサンのけむりを吸う。 食欲なくなる。腹が立ってくる。 というわけで、外食は全くといってよいほどしなくなりました。 臭いの無い者と、臭いのある者、どうしてもある者のほうが存在が強く、強者となります。 しかも鈍感ですから、文句を言うと「気むずかしい」などと私自身を煙たがります。 ”なんとか温泉や銭湯だけでも楽しませてもらえませんか。 だめなんでしょうか。”という気持ちです。 ありがとうございました。