• ベストアンサー

銭湯や温泉でのタバコ

583の回答

  • ベストアンサー
  • 583
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.6

こんにちは。 papaguさんのお話、腹が立つ気持ちもよくわかります。 風呂上りにタバコの煙を浴びたくない、 まして洋服に灰をつけられたりと、なんでそんな目に!?って思っちゃいますよね。 私もかなりの嫌煙者ですが、 私の周囲に気を使ってくれる喫煙者が多いせいか、最近は感情的にならないように 気をつけて、煙を断っています。 周りの喫煙者は、私が過度の嫌煙者だということを知っているので、 私と食事中や、車に一緒にのるときは、気を使ってすわないで、ガマンしてくれています。 でも、それも一方的にこっちのわがままを聞いてもらっちゃっているな、と いうことに気づいてからは、「ここですっちゃだめ!」という前に、 自分から逃げるようにしています。 食事の後に、同席の人がタバコをすいたそうだったら、トイレに逃げます。 車に乗っている間も、高速道路など長時間の運転をお願いしているときは、 こちらも多少の我慢をします。 まぁそれを世間一般に当てはめようとすると難しいかもしれませんが、 (歩きタバコを平気でする人に、こんなことを同意してもらえるなんて はなから思ってませんが) でも、喫煙者の全員が全員、モラルがないわけではないと思うので、 お互い感情的にならずに、歩み寄っていければいいなーと、思う今日この頃です。

papagu
質問者

お礼

おなか空いたー!と仕事の合間にお気に入りの店へ走る。 頼む。出てくる前にまずはとなりのオッサンのけむりを吸う。 食欲なくなる。腹が立ってくる。 というわけで、外食は全くといってよいほどしなくなりました。 臭いの無い者と、臭いのある者、どうしてもある者のほうが存在が強く、強者となります。 しかも鈍感ですから、文句を言うと「気むずかしい」などと私自身を煙たがります。 ”なんとか温泉や銭湯だけでも楽しませてもらえませんか。 だめなんでしょうか。”という気持ちです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • 近視で温泉や銭湯

    -6ほどの強度近視のため、温泉や銭湯に行って眼鏡を外すと周りが見えなくて危ないです。 最近はお風呂眼鏡などもありますが、ここまで視力が悪い人はあまりいないのか、温泉や銭湯で眼鏡をかけている人をほとんど見かけません。 温泉や銭湯で眼鏡をかけていたら、違和感ありますか。 露天風呂などでは景色もよく見えないので、楽しくありません。 旅行のときだけコンタクトにしようかと思うのですが。 同じような悩みの方いませんか。

  • 温泉が好きな人は普段から銭湯に行くのでしょうか

    温泉が好きという人は、普段から、そのへんの銭湯に行っているのでしょうか。

  • 赤ちゃんと銭湯

    2つ質問があります。 私自身、銭湯が好きで、出産前はよく行っていました。 しかし、今は子供がまだ小さく、子供にとっては銭湯のお湯が熱いのと、いつウンチやおしっこをするか分からないので、連れて行っていません。 よく行っていた銭湯の脱衣所にはベビーベッドがあるのですが、使っている人を見たことがありません。 みなさんのお子さんは、何歳で銭湯デビューしましたか? それと、昔、家にお風呂のない家庭が多く、みんなが銭湯に行っていた時代があったと思うんですが、その頃の赤ちゃんは、どうやってお風呂に入っていたんでしょうか?

  • 温泉、サウナ、銭湯

    温泉やサウナ、銭湯に詳しい方、よく行かれる方に質問です。下のようなことや人を見たことありますか?該当する番号と見た回数を教えてください。外国人ではない日本人限定で。 1  湯船で泳ぐ人(大人) 2 下着(パンツなど)を脱衣所に置いて帰る人 3 湯船に浸かリ過ぎ、サウナや水風呂に入り過ぎなどなどetcで、倒れた人 4 使用済み館内着やタオル入れにゴミを捨てる人 5 盗撮してる人 6 脱衣所に異性の大人(従業員以外) 7 明らかに汚い格好のホームレス

  • 関東の銭湯や温泉を教えてください

    大阪に住んでいる者です。 今度の連休に子供と関東地方へ旅行するのですが、 大きなお風呂が好きなのでスーパー銭湯や日帰り温泉などにも行こうと思っています。 時間があったら岩盤浴もまわってみたいですね。 何か参考になるものを教えてくださいm(__)m

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 銭湯VSウチの風呂VS温泉

    私が一番好きなのは銭湯です。 仕事早めに終わって早い時間に行くとほとんど 居ないのでゆっくり身体を伸ばして熱い風呂と 冷水風呂を交互に入ります。 でも聞くと銭湯嫌いな人も結構おられます。 皆様は銭湯派?ウチ風呂派?それとも贅沢に温泉派? いずれか以外もありますか? お教えください。

  • 温泉・銭湯・スーパー銭湯の客は

    それぞれ、若い人か年配の人、どっちの方が多いと思いますか? (1)温泉 (2)銭湯 (3)スーパー銭湯 私的には (1)年配 (2)年配 (3)半々 かと思います

専門家に質問してみよう