• ベストアンサー

年下の先輩と同僚

来年看護専門学校を受験する予定のものです。現在20代後半です。 私のような受験生には、学校の面接などで 「将来、年下の先輩から指導される事に耐えていけますか?覚悟はありますか?」 「年下の同僚と一緒にやっていけますか?」 と聞かれる事もあるそうです。 やはり覚悟が必要なほど「年下から指導される」という事は辛いことなのでしょうか。 年下から指導される事に耐え切れず、看護師を退職した方もいると聞いたのですが、それほど耐え難いものなのでしょうか。 また、年上の後輩というものは、先輩にとってどのような存在なのでしょうか。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.10

既に多くのアドバイスが出尽くしていますが・・同じ看護師として少し書かせて下さい。 私もあなた同様、遠回りして看護師の道を志しました。私の場合、一般の人より5年遠回りしての再スタートでした。 当時、まだそういった人は少なく、学年でも数人足らずでした。今ではそういった人たち、特に医療界は多いようですね。 私自身、5年という「年齢差」、やはり色々と勉強になりました。たかが5年とはいえ、看護学校時代、そして何より看護師になってからも・・。 それでなくとも看護師の世界はまだまだ「女性」の世界。色んな人間関係があります。私的には「女性軍隊」といったイメージが未だ抜けません。 年齢的なものに加え、何より「キャリア」が優先されます。ので、当然、遠回りした看護師は、もちろん年下といえども「先輩」看護師の指導を仰ぐ事となります。 年上の「新人」看護師への対応を気遣うスタッフもいますし、それがかえって辛かったりもしました。 最近では、あなたのようなスタッフも多くいますし、職場によっては(特に離職率の高い病院・施設など)、スタッフの入れ替わりの激しい職場などでは特に、スタッフの年齢やキャリアも様々です。 そういった病院・施設なら、さほど気にならずに溶け込めるかもしれません。 但し、そういう職場では「新人教育」が曖昧で、かえって技術や経験を積むのが難しかったりしますが・・。 あなたの仰る「人間的に格下と見られる(馬鹿にされる)のではないか・・」という不安、とても分かります。 が、先ほども書きましたように、最近ではそういう人材も多いですし、職場サイドもそれなりの対応策を立てている所も多いものです。 何より、看護師に限らず、どんな職種でも、その道しか知らない人より、人生多少遠回りをしても、何らかの動機を持って、時には挫折感や葛藤を知っている人間・・・は、きっと患者サイドの気持ちも汲める良いスタッフになれると思います。ので、そう悲観的にならないで下さい。人より遠回りした分、あなたなりの人生経験を積めた事・・それは何にも増して看護師としての「糧」になると私は思います。 他の方の「お礼」にもありますが・・。 >プライドの高い自分の性格や考え方を変えていく必要がありそうです。 多少の「プライド」は必要ですが、やはり年齢に関わらず、いつも感謝の気持ちを忘れず、素直な気持ち・姿勢で働く事は大切でしょう。妙なプライドは、かえって新しい知識・技術習得の邪魔になってしまいかねません。 極端な話ですが、妙なプライドのせいで、年下の先輩看護師のアドバイスを仰がず、独断で何らかのミスを犯してしまうという医療ミスにもなりかねません。 他の業種と異なる点は、とにかく「人命に携わる:直結する仕事」だという事です。独自の曖昧な判断は、即、患者様の尊い命を犠牲にしかねないという重い責務があります。 いずれにせよ、せっかく「看護師になりたい!」と思われたのですから、前向きに頑張って欲しいものです。

noname#24959
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際の看護師さんのご意見を聞かせていただき、非常に参考になりました。 身体的にも精神的にも、毎日大変なご苦労をされていると思います。くれぐれもご自身のお体を壊されないようにして下さい・・・ 貴重なご意見を有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

私も年下の上司についたこともあれば、年上の部下を持ったこともありますね。 人それぞれだと思いますが、「仕事とプライベートを分ける」これが上手くいく秘訣だと思います。 仕事ではあくまで上司は上司ですから、仕事の面であれこれ指示されても仕方ないですよね。しかし、プライベートでは「人生の先輩」なんですから、やはり年上を持ち上げる、ということは必要だと思います。 私が年上の部下を持ったときはそうしてきましたし、年下の上司は大体このパターンだと思いますね。 ここを年が下の人が理解しないと色々問題になりやすいというのはあるでしょう。 それでも、上司は気を遣うケースがほとんどですよ。やはり、「人生経験」という点では下回っている訳ですから、色々意見を聞くこともあれば、プライドが傷つかないように配慮するものです。 これは、以前 年齢が、私の上司(Aさん)>私の上司の上司(Bさん)>私の関係だったときにがBさんが私にこういうことを言ってましたからほぼ間違いないと思います。このときはBさんからの嫌な仕事は全部直接私に回ってきました(笑)。要は「Aさんに頼むのはやはり気が引けるが年下で部下の私には頼みやすい」ということのようでした(笑)。Bさんの立場にもいたことがあるのでよく理解できましたね。 看護師の世界はよくわかりませんが、体育会系なんですかね。だとするとこういう配慮はないかもしれませんね。となると、それなりの覚悟は決めなければいけないのかもしれませんね。面接でそういうことを言っているのがどういう意味なのか、気になるところです。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 おしゃっるとうりだと思います。年下でも相手は知識が豊富な上司ですから、あれこれ指示をされるのは当然のことだと思います。仕事の教育をしてもらえる事に感謝すべきだとも思います。 しかし・・、非常に幼稚な考え方ですが、プライベートでも人間的に格下と見られる(馬鹿にされる)のではないか・・、と不安に思います。

• myu2001
回答No.8

質問文、お礼分を加味した上で回答させて頂きます。 もちろん私も今まで年下の先輩、年上の後輩は多々みてきました。 概ね、男性の場合はそれらは上手く行くものですが、女性となるとやはり違ってくるみたいです。 一般的に私を含めて男性の場合は、年下の後輩は大して気になりません。 しかし女性の場合は、それは大きく気になるみたいですね。 ご自身で「私はプライドが高い」と言ってる時点で、正直先が思いやられます。 意識改革ではなく、抜本的な考え方の再構築が必要だと思いますよ。 確かに面接官の方が言うことは、真実でしょう。 仕事よりも、人間関係を重んじる女性の職場でしたら尚更覚悟は必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 おしゃっるとうり、抜本的に考え方を変える必要がありそうです・・。 看護師になる道すら考え直したほうがいいような気もします。 非常に参考になりました。

• arsenic23
回答No.7

こんにちは。 私も今の会社への入社が遅かったので年下の先輩がいっぱいいます。 私自身は年ではなく、入社年次で先輩後輩と割り切るようにしていますので、年下の先輩でも今は気になりません。 こちらも腰をひくくしているせいか、かえって相手の方が丁寧語でどちらが先輩かわからない状態です。 尤も、私の場合入社年次はしたですが、その先輩より位が高くなってしまっているのが原因のようですが・・・ でも今でも入社年次は先輩なのでこちらも丁寧語で接しています。 ようはプライド云々よりも、質問者様がどこまで割り切って仕事をできるかですね。 年下のくせにとかいう雰囲気をだすと相手も反発しますし・・・

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 年下でも相手は自分よりも知識が豊富な先輩ですので、こちらが低姿勢な態度を取るべきである事に関しては全く抵抗ありません。当然の事だと思っています。 しかし・・非常に言い方が悪く最低な考え方ですが、そういった態度を取る事で相手から人間的にも格下として見られるのではないか、とも考えたりしてしまいます・・・

• ventus
回答No.6

私の仕事場にも年上の後輩も、年下の先輩もたくさんいます。 年上の後輩について言えば、言葉遣い以外は、年下の後輩と同じように接しています。最低限の敬語は使うけれど特に区別はしていません。 年下の先輩についても、ほかの先輩たちと特に区別はしていません。確かに研修期間中には年下の先輩(私の同期の中には10歳以上年上の人もいた)に怒鳴られ、小突かれるようなこともありました。 しかし今は私がそうするように最低限の敬語を使ってくれたりします。そうでない人のことも特に気になりません。私より仕事ができている人がほとんどですから。 知らなければ、知っている人に頭を下げて教えを請うのは当たり前です。相手がたとえ年下であってもです。 最後に、尊敬すべき年下もいれば、それに値しない年上もいます。先輩と後輩の関係も同様。但し、社会人である以上、表面上は先輩や年上を敬いましょう。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 本当におっしゃるとうりです。 非常に参考になりました。

• scats
回答No.5

以前、年少のドライバー仲間から言葉遣いの欠陥を指摘され、殺害に至った熟年のタクシー・ドライバーがいましたが。 スキル中心に考えれば人間関係に不具合は生じないとおもいますが、「何年やってるんですか!」とか「○○歳にもなって、そんなことがわからないんですか!」といった類の言葉が年少者から発せられると、険悪な状況になるかもしれません。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 なんだか先が思いやられます・・。情けないですが・・

noname#26306
noname#26306
回答No.4

年齢にこだわりがなく礼儀にもそううるさくない人ならば耐えられるかもしれません。 なぜかというと年下でも同僚、先輩に当たるので敬語を使わない人もいます。それを年下のくせに!とかちんと来る方は耐え難いでしょう。 反対に仲良くなりたいのに年上だからと一線を引かれてしまい孤立することもあるでしょう。 考えが違うと「最近の若い人にはついてけない」「最近の子は常識がない」こんなことがたびたび起きると思います。 そして頭にくることがあっても「私は年上なんだ、大人なんだからこんなことでは怒ってはいけない」と我慢を重ねてしまったり反対に年下の子達に「いい年してこんなこともわからないの?」と何かにつけては歳がからんでくるものです。特に女性は。 年上の後輩・・・教える側もちょっとやりにくいことは確かです。 普通の事務職でも25歳くらいの女性が中途採用で入ってきた40歳のおじ様に仕事を引き継ぐ時はかなりもめます。「どーせパソコン分かりませんよ」とか平気で逆切れしたり。 質問者さんはそんなことないと思いますが。 入ってみなけりゃ分かりませんよね。でも年代を関係なく仲良くやっていけたらその先いろいろな場面で役立ちますしいいと思いますよ。 がんばってくださいね

質問者

お礼

あたたかいご意見有難うございます。 プライドの高い自分の性格や考え方を変えていく必要がありそうです。 非常に参考になりました。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

私もそういう経験(先輩&後輩のおのおのの立場で)したことありますが、本人が気にせずに仕事をすればいいのであまりそういう年齢の上下関係はかんがえないほうがいいですよ~~。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはり仕事を一生懸命にやる事が一番大事ですよね。 ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.2

年下の先輩、年上の後輩、年下の同僚の経験者です。 「年下の先輩」ですけど、プライドの削られ方が激しいです。 でも、どこか年上を意識した怒られ方をしますけどね。敬語を使うとか。 「年上の後輩」ですけど、ミスについて注意しにくいかもしれません。 立場上、上に立たないといけないのに、下に敷かれるような感じがします。 「年下の同僚」ですけど、あまり意識しません。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 今から覚悟しておく必要がありそうです・・。 非常に参考になりました。

• s-_-
回答No.1

プライドの問題ではないですか。 仕事の先輩は年上でも年下でも現場に慣れています。 その上でのアドバイスなので素直に聞き入れることが職場のルールでしょう。 例えば前職で役職について人を指導していた人には逆の立場は苦手なのかもしれませんが新しい職場に自分から飛び込むのですから覚悟は必要です。 僕自身は年上の後輩、部下は言葉遣いが少し丁寧に接するだけで別に気にはしませんが個人差があるでしょうから一概には言えませんね。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 役職に付いた経験はありませんが基本的にプライドが高いため、覚悟する必要がありそうです。 看護師はプライドが高い方が多いと聞くため、余計に心配になります。 非常に参考になりました。