• ベストアンサー

大学勉強

僕は今高校1年生で大学へ進学したいと思っています。そこで聞きたいのですが大学の受験勉強はいつごろから始めればいいのでしょうか? 僕は集中力がまったくないほうなので、1年生からちょこちょこやるのは難しいです。 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onnes
回答No.5

私は「受験勉強」(入試対策)を高3の春から始めました。 結果として2つの大学に受かりましたが、第一志望には落ち、結局来年また受け直すことになりました。 自分なりに受験に失敗した原因を考えてみると、 1.大学受験を意識するのが遅かった。 2.高1・高2の勉強内容が本当には理解できていなかった。 の二つと思います。 今思うともっと早いうちに志望校の過去問を駄目元で解いてみて、入試の難しさとそれに自分の学力が足らないことを実感し、大学受験を意識して勉強をするべきだったなあ・・・と。 また高1・高2のときにテストで及第点をとることだけを目的に勉強し、そのあとあまり復習に力をいれなかったことも悔やまれます; ですからこの夏休みに一学期の復習を念入りにして、志望校(決まっていなければ興味のある大学)の過去問を解いて大学受験というものを実感してみることをお勧めします。「受験勉強」をいつ始めるかについては入試問題に触れてから考えてみてはいかがでしょうか。 一度受験に失敗しているのであまり説得力はないと思いますが、自身への反省を込めてアドバイスさせていただきます。

その他の回答 (6)

• a-saitoh
回答No.7

高校の授業をちゃんと受けて(完璧に)理解しておけば、受験勉強は高3からで足りるでしょう。入試問題といっても、高校で教える範囲からしか出題されないのですから。 超難関校を志望しているのならまた別かもしれません。

kenzyou
質問者

お礼

ちなみに超難関校とはどこでしょうか?

• tetrarch
回答No.6

特に高望みや希望が無いなら、受験ではなく学校の勉強をし成績を上げたほうが楽です。 理由は指定校や公募推薦、またはAO入試で非常に楽に、3年の11月頃に決まってしまいます。 ちなみに私はAO入試で大学行きました。10月の頭に決まり半年ほど暇でした。 結構推薦などで入ると、受験組みと差が出るなど言われますが、入れたと言うことはその大学の最低基準をクリアしたと同じです。また、推薦組みのほうがコツコツやる人が多いみたいで成績は良い人のが多いです。ただ、難しい問題などは受験組みのが得意のように思えます。あとはテストの時間配分とかも。 おそらくこうした話を聞いても、受験のほうに行くかと思いますが、頭の隅っこに入れとくと、希望大学と指定校推薦がかぶった時便利です。

• mackid
回答No.4

>僕は集中力がまったくないほうなので、1年生からちょこちょこやるのは難しいです。 逆でしょう。集中力がないからこそ、少しずつやる必要があるんです。少しずつでもしておかないと、後から慌てて集中して勉強しなければならなくなります。ですから集中できる自信がないのなら少しずつ、です。 かといって受験勉強は学校の授業と無関係なものではないので、とにかく1年の間はきっちりと授業用の勉強をしましょう。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

1年や2年のうちは定期試験の勉強がそのまま大学受験の勉強になってるようなものです。ですから、今は定期試験で高得点を取れるようにしておきましょう。 とはいっても、2年の中ごろからは志望する大学を大まかに絞ることが必要です。たとえば、難関、中堅など。難関を志望するのであれば同時に受験を意識した勉強を始めるべきです。 とりあえずはどの程度の大学に行きたいのか考えておいたほうがいいです。話はそこからです。

回答No.2

質問者様の現在の学力と、志望校のレベルによるのではないでしょうか? 現在の偏差値をキープするだけで入れる大学でしたら、そこまで躍起になる必要は無いと思います。 逆に、いわゆる倍率の高い難関校を狙うのであれば、いきなり受験勉強とまではいかなくても、普段からの勉強は必要になってきます。 基礎固めはしっかりとしておいた方がいいですよ。基礎が無ければ受験レベルの問題には中々手が出なくなってしまいますので・・・。 例えば、何もしなかった状態で、いきなり高校三年の夏に集中夏期講習に行ってもかなり苦労すると思います。 中学とはレベルが違う勉強になると思いますので、怠けていると結構しんどい思いをすると思います。 頑張って志望校に入られる事をお祈りしています(´▽`) ※参考までに、私が受験勉強と自覚して対策を始めたのは二年生の夏でした。ただし、それまでの学習はそれなりにこなしてきましたので、状況的にあまり変化は無かったです。予備校とかに通い始めたくらいでしょうか・・・。

• kaoluri
回答No.1

まず自分の今の学力(偏差値や苦手・得意教科)を把握。 どこでもいいから行ける所に行くなら今のままでもいける所を探して合格ラインを踏まえ学校のカリキュラムが入試範囲のある程度まで進んだところで始めてみるというのはどうでしょう? 但し行きたいところがあって絶対にそこを現役合格したい場合や今のままではどこも行けないなら即始める方がいいですよ。