• ベストアンサー

離婚後の健康保険はどうなりますか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 国保の保険料は、前年の収入をもとに計算し、それに均等割りなどが加算されて決まります。 年金の保険料の納付が遅れても、2年間は遡って納付することが出来ます。 区民税は、前年の収入に対して課税され、通常は6月から5月までに給料から控除(特別徴収)されますが、バイトなどで特別徴収の対象になっていない場合は、自宅に納付書が送られて来て、4回に分けて納めることになります。