• ベストアンサー

こんな親いるの?

mimosa2001の回答

• ベストアンサー
回答No.2

通常、虐待は密室など人目につかないところで行われますが、 人ごみでやることに意義がある場合というのも、それなりに あるように感じます。 虐待の直接の目的は、家族の一員を服従させること。 そのために、その人のプライドを破壊すること。 そのためには「人前で殴られる」ことを被害者に認識させることで より効果がある、という場合が考えられます。 もうひとつ、わざわざ人目につくようにやるパターンというのは 「私は世の中のせいでこんなに壊れちゃってるんです。 私は辛いんです。でも私が攻撃するのは自分の家族だから、文句ない でしょ」というようなメッセージを、 虐待というパフォーマンスで示しているように感じます。 親が子供を虐待する場合はとにかく親が「人でなし」でさえあれば そうなるのは比較的わかりやすい。 子供が親を虐待する場合、親は単なる被害者のように見えて、 実は、そのような子供になるように育てているのはその親自身で、 そのような関係を作ることを無意識的に求めていたりすることが あります。

tanpopo-moku
質問者

お礼

うわ~~~。 すっごくお返事遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 人に見てもらい主張したい人がいるってことですね。 でもなんか恐いです。 やはり私が見たのもそういう人だったのかな? どうもありがとうございました。