ブラウザのテキストコピー時に起きる範囲ずれの現象とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラウザ上でテキストをコピーする際に起きる範囲ずれの現象について疑問を持っています。特に、ブランク(スペース)の後ろにある単語をコピーする場合に顕著に現れます。
  • この現象は他のアプリケーションでは起きないことがあり、ブラウザに依存しているのか疑問です。また、特定のオペレーティングシステムやソフトウェアに依存しているのかも気になります。
  • 質問文章の主題は、ブラウザ上でのテキストコピー時に発生する範囲ずれの現象についてです。具体的には、ブランク(スペース)の後ろにある単語をコピーする際に現れる範囲のずれに関心があります。この現象はブラウザに依存しているのか、特定のオペレーティングシステムやソフトウェアに依存しているのかを調査したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザからのコピペのドラッグ操作にイライラしています

私はブラウザとしてIE5.xを使い続けていますが、ずっと以前から疑問に思っている ことがあります。 それは、ブラウザに表示されているテキストをコピーしようとして、ドラッグ操作 で範囲指定するとき、自分の意図している位置からどうしても1文字分だけその範囲が ずれてしまう現象のことです。 特に、目的の単語の後ろにブランク(スペース)があるときに、それが顕著です。 メモ帳やワードでは起こらないこうした現象が、どうしてブラウザ上では起こる のでしょうか? またこういった現象は、ネスケでは起こらずIEのみで起こるとか、Macでは 起こらずDOS/V(Win)のみで起こるとかいった、特定のソフトに依存して発生するもの なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopo
回答No.1

MYCOM PCで同様の話題をとりあげていました。解決策になるかどうか分かりませんが、以下のリンクをご覧になってみてください。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble083.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble084.html

electricdream
質問者

お礼

リンク先へ行ってまいりました。 なるほどと思いました。 やはり、些細なことでも聞いてみるものだとつくづく思っているところです。 ありがとうございました。