• 締切済み

とても素敵な彼だけど・・・。

noname#6950の回答

noname#6950
noname#6950
回答No.2

先生と生徒が「恋人」になるのは良く聞きますね。 ためらう事は無いでしょう。もし、回りの目が気になるのなら、あと2ヶ月待って、辞める直前に言ってみるのもいいんじゃないですか。 「言わずに後悔するより、言って後悔したほうがいい」 僕の信念です。(言って後悔したこと、数十回。でも、後悔は無いほうがいい。当り前だけど) 言わなきゃ良かった・・・って思うこと、確かにあります。でも、言ってたらもしかしたら・・・って思っちゃうと、なんかやりきれないですよ。それに、自分に出来ること、ぜーーーーんぶやっちゃえば、ダメでも(縁起でもない、ごめん)かえってすっきりします。 可能性を否定しないように・・・そして、自分に正直に、自分に自信を持って。

flamin
質問者

お礼

ありがとうございます。m-s-tさんの言葉を励みに、勇気を出して話しかけてみました。教室では少し厳しい先生だけど、ニコニコ嬉しそうでした☆  今度趣味など聞いて、映画かどこか、誘ってみようと思います。当ってくじけてもまた立ちあがれるけど、言えなかったことの後悔は後を引きますものね。

関連するQ&A

  • 学校の先生

    こんにちは! タイトルにもありますが、学校の先生についての質問です。 私の学校の社会の先生は、少し口が過ぎるというか、発言が大胆なのですが、授業中によく知事の事を批判し、自分の考えを生徒に押し付けるように 話します。 公務員、というか学校の先生としてこれは良いのでしょうか?

  • 専門学校の先生に恋をしました

    私は昨年ある訓練校に通いまして、そこの先生に恋をしてしまいました。授業でお世話にはなりましたが、残念ながら、今はもう会えませんし、個人的に連絡を取れる間柄でもありません。先生が独身かどうかも?です。 結局私は、先生にもご迷惑だし、自分自身も傷つくのが怖くて何も出来ずに終わってしまいました。 ただ非常に真面目な方の様なので、生徒からの告白は受けては頂けなかったと思います。 でも今でも、どこかで再会出来ないかなあなんて、奇跡の様な事を考えています。思いを残したまま学校を終了したので、今現在もジレンマと言うか、とても苦しいです。 ここの相談を拝見すると、先生に恋心を抱いた経験がある方が想像以上に多いので驚きました。 「尊敬は愛情に変わる」の心境でしょうか・・・。 出来れば、専門学校(高校、大学の教師に方も)の先生をされている男性、もしくは、先生とお付き合い経験のある女性にお聞きしたいです。 生徒(専門学校なら生徒も成人している場合も多いと思います)から告白された、又、生徒に恋をした経験はありますか? 生徒から告白されたら、立場上お断りしますか?それとも、好意を持てる女性ならOKしますか? お付き合いの経験がある方、その経緯を教えて頂きたいです。 こんな乙女みたいな事、いい年して友達には相談出来ません。今はもう会う事自体難しいですが、どうかチカラになる回答をお願い致します。

  • 先生を好きになってしまいました…。

    中学生の女子です。 中傷コメはやめてください。 私は、数ヶ月前、学校の先生の事を好きになってしまいました…。 女子校なので先生に恋をする生徒も多く、しかもその先生は人気があります。 「先生と生徒」という間柄なので、付き合う事は無理だと思っています。 私は、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になりたいんです。 その先生は部活の顧問で、授業は教えてもらってないですが、問題の質問はよく行きます。 どうやったら、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になれますか?

  • 海外での出会い、忘れたいけど・・再会の希望が捨てられません。

    海外に語学留学してたとき、語学学校の先生を好きになってしまいました。 生徒とでも気軽に飲みに行くような人だし、私も何度も学校外で会う機会はあり、6ヶ月ほどは、学校で生徒と先生として、学校外でもときどきパーティーなどで顔を合わせたりということが続きました。 グループで食事に行ったとき、足りないお金を貸してあげたり(これは少額だったしすぐ返してくれました)、音楽の趣味が合えばCDに100曲以上も入れてプレゼントしてもらったり・・。 恋人同士のように、一つのipodを二人で聞いて帰りの電車に乗ったり、酔ってる彼を心配してたら「面倒みてくれるから安心だ」とか頼られたり、そのころの距離はとても近く感じてました。 でも、そういうことを、他のどの女の子とでもしています。 ただ、そのどの女の子に対しても、特別な感情はなさそうですが。 また、過去に辛い経験でもあったのか、人の恋愛話を聞くのは好きなくせに、自分の恋愛の話になると全然語ってくれず、それどころか生徒の誰にも年齢すら明かしてくれませんでした。 私は、きっと10以上は年上だろうと思ってるけどそれは気にならなかったのです。 でも、最初から帰国の時期も決まってる中で、恋愛経験の乏しい私にしてみれば、近づくのにこれほど難しい相手もなかったです。結局、友達と呼べる間柄にすらなれなかったと思います。 帰国後も未だに、メールのやりとりはたまにしていますが、4月に日本に遊びに来ると言っていた約束も、10月まで伸びてしまい、精神的にかなりつらいです。 早く忘れたほうがいいと思っても、その再会の希望も捨てられず、また、今後悔しても遅いと思っても、心の底から「今までこんなに人を好きになったことない」って思うくらいの強い思いで、どうにもできません。 10月まで待って、どんな結果でもいいから思いだけは伝えようかとも思いますが、それまで私にできることが一つもないのが辛いです。 あれだけ距離が近く思えたときに勇気を出せなかったのだから、もうタイミングを逃したと考えて、期待なんかしないほうがいいんでしょうか??

  • 生徒指導

    公立中学校で非常勤講師をしています。 今年が1年目の教師です。 今日あったできごとで、みなさんのアドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきます。 中学3年生を担当しています。 今日の授業中、遅刻して入ってきた生徒が大きな声で「返信きたーーー」といっていました。 それからも、席が離れている仲のいい生徒に対して、大きな声で話していたので、私はすぐに携帯電話を使っていることがわかりました。 ―――――――――――――――――――――――― その生徒はというと、1学期までは、授業中によく茶々を入れる程度の生徒でしたが、夏休みが明けてからは、どうも生活態度が悪化と言いますか、不良グループにあこがれていたのか、真似事のようなことばかりしていて、身だしなみも悪く、遅刻も増え、授業態度も良くありませんでした。 茶々を入れていたころから、少し度が過ぎることがあるので、「すこしうるさいかな」とやわらかく注意していても、「何で俺だけなんだ。みんなしゃべっているじゃないか。」といいます。 最近は席も一番後ろなので、明らかに私語が多く、「後ろのほう、うるさい」と注意すると、 「うるせえ」といいました。 私もすこしかっとなってしまい、「誰に喋ってるの?それにいつも一生懸命やっているこの邪魔だけはするな、って先生言ってるよね?今は授業中だよね?」と言いました。 その間彼は、「は?うるせえ。うるせえ。」と、言っていました。 そのあと、また同じように「何で俺だけ?他もしゃべっているのに」と言います。 でも、私からみると、明らかに彼が中心であり、その生徒が静かにできれば、ほかの生徒も静かにできるような状況です。 授業の進行もありますし、私がそれから普通に授業すすめていると、彼がしゃべっている友達に対し、「うるせえ、しゃべるな。また先生に怒られるぞ。」というのです。 彼は怒られると、(言い方は悪いですが、)いつも自分のことは棚に上げ、ほかの生徒を注意するのです。 まぁそれでも、彼なりに「いけないこと」だと判断できていると思ったので、その後は簡単な問題をわざと彼らにあて、無理やり授業に向くように進行しました。 彼のこういった問題行動は、私だけの認識ではなく、学年の先生方も少し頭を抱えています。 相談しても「あいつはそういう奴だから、先生あまり気にしちゃダメですよ」と言われたこともあります。 非常勤講師なので、先生同士の結びつきもそんなに強くなく、踏み入ったことが相談できずにいます。 ―――――――――――――――――――――――― さて、長くなってしまったのですが、話を本題に戻しますと、受験直前のこの時期に、その生徒だけに費やす時間は、今一生懸命やろうとしている生徒にとってかわいそうだという思いが半分と、残りの半分の気持ちは正直、その生徒と向き合う気力がありませんでした。 上に書いた「うるせえ。」といわれた授業は、ちょうど前回の授業だったので、その記憶もよみがえったのです。言葉は悪いですが、正直に言うと「めんどくさかった」のです。 だから私はあえてその会話は聞こえないふりをしてしまいました。 大声で話していたのも2、3言だったので、他人に迷惑をかけている状況が続いていたわけでもなかったので。 すると、授業中に着信音が鳴りました。 授業が終わる5分ほど前で、「今日はここまで進めたいから、急いで書くね」と言った直後の出来事でした。 授業中、明らかに彼は机の下でこそこそしていたこともありましたし、着信音も彼の方面から聞こえました。 私は「はい、誰?」と尋ねましたが、もちろん名乗り出ませんでした。 「〇〇くんの方から聞こえたけど?」といいましたが、「俺じゃねえ」の一点張りでした。 すると、ほかの生徒から「先生ここまで進めたいんでしょ?時間無くなるよ」といわれ、なにもできず授業を進めてしまいました。 その後の私の対応としては、担任の先生に報告・相談し、結局担任の先生がいじっているところを直接発見し、取り上げてくださいました。 今日の出来事で、うまく自分で指導できなかったことが、ずっとひっかかっています。 この場合、授業を中断してでも、チャイムの鐘がなろうとも、名乗りでてくるまで、没収・指導するまで対応するのが正しいのでしょうか。 ご意見いただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 講師の先生がすきなのですが・・・(特に30歳後半の男性お願いします。)

    こんにちは!高3の女です。 今、講師の先生(30)に恋をしています。 先生に恋するなんてちょっとおかしいのでは?と思っていたし、なんかの気の迷いだろうと思って何度も諦めようとしました。 でもなかなか諦められないのです。 その理由は、先生は毎日何かしら私に嬉しい言葉を言ってくださるからです。 例えば授業中に質問に答えると「あぁ~今の言い方癒される」だとか、「○○は唯一のオアシス」など言ってくださるので、キュン!となってしまってやっぱり好きだなぁ、なんて思ってしまいます。 また、授業がない日でもどこかから先生は私が風邪という情報を手にしたらしく、廊下ですれ違った時も「風邪大丈夫?」なんてわざわざ声をかけてくださいます。 もしかして先生も私の事が?なんて厚かましいことは微塵も思ってもないですが、やっぱり他の生徒には言わないことを言われると本当に嬉しいし、もっともっと好きになっちゃいます。 ここで皆さんに質問です! ・もしかして先生は、私の気持ちに気づいているのでしょうか?!(自分では好き好きオーラを出しているつもりはありませんが、授業がある日は超テンションが高いです。) ・30歳男性が「癒される」とか「僕のオアシス」という心理は何なのでしょうか? 私は卒業式に告白したいとか、付き合いたいとはまったく思っていません。(卒業したとはいえ告白自体が先生の迷惑になりそうだから・・・) だけど、他の生徒よりも「可愛い生徒」になりたいのです。 ちなみに今は夏休み中で、先生は学校に来ないので1ヶ月半会えない状態です>< アドバイスよろしくお願いします!

  • 小学校の屋外の校庭での体育の授業でもマスクすべきか

    今のコロナ禍で、小学校では、校舎内では生徒も先生もマスクして授業をしています。 しかし、屋外の校庭での体育の授業では、私が見た小学校では、生徒も先生もマスクをしていないままで、体育をしています。 しかし、小学校の屋外の校庭での体育の授業であっても、生徒も先生も、マスクをするするべきではないでしょうか?

  • 忘れられない教師の言葉

    こんにちは。みなさんには教師からの言葉で忘れられないものはありますか? 私は、小学校卒業の時に担任から受け取った色紙(クラスの生徒全員にそれぞれさまざまな言葉を直筆で書いてありました)の、送る言葉がどうしても忘れられません。 「沈香も焚かず、屁もひらず」です。 私は内気でおとなしかったので、先生にとっても私は空気以下の存在だったのでしょう。どうして未来を見据えた明るい言葉を書いてくれなかったのでしょうか。 その教師は今でも小学校の教師をしているそうです。 当時、気に入った生徒と一緒になって、私に向かって「声が小さい」「イントネーションがおかしい」と授業中何度もはやしたてました。今でも忘れられません。 私は早く忘れたいのです。今でも、内気なこと、話下手なこと、自分の声そのものにコンプレックスがあります。十何年たった今でも、その先生のことが憎いし、無口な自分はいてもいなくても同じ、存在意義のないものだと思えてしまいます。 どうすれば忘れられるでしょうか?

  • 体罰と連帯責任は効果的か?

    自分が中学生の頃、20年以上前の話なのですが生徒の柄が悪いせいか中学校の先生は非常に怖くて授業に遅刻したり、学校にマンガやお菓子を持ち込んだり、ポケットに手を突っ込んだりしているのを先生に見られたら怒鳴られ平手打ちをされるなんてのは当たり前でした。 自分の場合、学校にポケベルを持ち込んでいるのを見つかってしまい先生に取り上げられ、直ぐにポケベルを床に叩き付けられ壊され、先生に怒鳴られ数発の平手打ちをされました。(その後、後述のようにクラス全員が先生に平手打ちをされました) クラスの生徒1人でも学校に必要の無い物を持ち込んだり、だらしない格好をしたり、先生に歯向ったり、何か問題事を起こせば「連帯責任」としてクラスの生徒全員が先生に殴られたり平手打ちをされたり、クラスの生徒全員が長時間正座をさせられたりもしました。 中学校の先生はかなり怖かったです。 しかし…生徒の柄の悪さは相変わらずでした。 体罰や連帯責任は生徒の柄の悪さや校風を改善したり秩序を保つにはあまり効果的ではないのでしょうか? 今の中学校の事情は分かりませんが(体罰は禁止されているとは聞きますが)今の時代に柄の悪い中学校で体罰と連帯責任をやっても(保護者の批判度外視)校風改善や秩序維持にあまり効果は無いでしょうか?

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。