• 締切済み

IFRAMEでscrolling="yes|no"の処理ができない。

ウェブページの中央にIFRAMEにてウェブページを読み込ませています。 このIFRAMEの中に表示するウェブページには二種類ありまして、 1つは横にスクロールが必要なページ。レンタルBBSのページ。 1つは横にスクロールが必要ないページです。動画ページ。 document.getElementById("iframeのID").scrolling = "yes || no"; で行っても変更が表示されないので困っています。 検索の結果、ここの教えて!goo内に同じ問題で困っている方がいましたが、解決はしていなかったようなのでよろしければ教えていただきたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456147 なお、<DIV>にstyle="visibility:hidden;"とvisibility:visibleで切り替えようかと思っていたのですが、横にスクロールが必要のないページは動画のページなのでバックでかってに動画が再生されても困るのです。しかも、動画のページを読み込んだ際に動画が自動再生される仕組みしなければいけないのです。

みんなの回答

• nipox
回答No.3

ではでは、スクリプトで無理やり、 document.IFRAME.document.body.style.overflow='auto'; とやってみてはいかがでしょうか。 IE6.0では、アクセス拒否が起こるかもしれませんが。

smwithdm
質問者

お礼

いや~、IEはいう事を聞いてくれないですね~。 FireFoxとかだと普通にgetelementなんたら.scrolling="yes"や"no"で一発でOKなんですけどね~。 ちょっとめんどくさいですけどIFRAMEの中にまたIFRAMEでスクロールの有無を決めちゃいます! -Toppage |-IFRAME src="下のIFRAME用のHTML" scrolling=no |-IFRAME src="レンタルBBS用のURL" scrolling=yes ってな感じで。 できれば一発でやりたかったですけどね、M$社がちゃんと実装しないからこまったもんです。

• nipox
回答No.2

代替策として。 スタイルシートの、overflowを使うという手ならあります。 scrollの属性は外し、 フレームで表示させるページのheadに、 <style type="text/css"> <!-- body{overflow : auto;} --> </style> と入力してみてください。 これでもだめなら教えてください。

smwithdm
質問者

補足

フレームで表示させるページのHEADにできれば表示させてやりたいのですがレンタルBBSのHEADに付加できないものですので。

• kokorone
回答No.1

勘違いしていたら、ごめんなさい。 scrolling = "yes || no"; とそのまま、記述していませんか? これは、 scrolling = "yes"; または、 scrolling = "no"; ですよ。  という意味です。スクロールが必要ならば、yes を指定 してください。

smwithdm
質問者

補足

勘違いしていたらいいんですけど、 質問は document.getElementById("iframeのID").scrolling = "yes"; もしくは document.getElementById("iframeのID").scrolling = "no"; にしても、変化がまったくおきないとの事です。 document.getElementById("iframeのID").src="document.html";とかsrcだと問題ないのですけど、scrollingは使えない。 iframeで読み込ませているページのスクロールの有無をどのようにして変えられるか?それを教えてもらいたいのです。