• ベストアンサー

相続放棄について

先日母が亡くなりました。 母といっても子供の頃に両親が離婚しておりもう何十年も会っていません。 母には姉妹がおりましてその姉妹から死んだ事の知らせを聞きました。 当方は訳あって母の遺産を相続したくありません。 生前母がお世話になっていた母の姉妹に相続してもらった方がいいと思うのです。 ただ、どのような手続きをとればいいのかが分かりません。 既に母の姉妹が相続するのは話し合い済みです。 出来るだけ時間もお金もかけずに当方が相続を放棄する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19931
noname#19931
回答No.4

まず、相続放棄は家庭裁判所に行います。 ただ、放棄は死亡を知って3ヶ月以内に限られますので、早めの手続きが必要です。まず、家庭裁判所に電話してみてはいかがでしょうか。ご自分で手続きするのが一番お安いです。 次に、法定相続は配偶者、子に優先順位があります。 お話から推測すると、配偶者なし、子が放棄、ですからその次は親の順位になります。すでに親がお亡くなりとなっていますと、次はご兄弟となりますので放棄すれば当然に相続されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

要は、お母さんが亡くなられたことを知った訳ですので、そして、一切、相続する気がないなら3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄の手続きをとる必要があります。 電話するなり相談に行くなりすれば、親切に手続きは教えてくれます。 そうでないと質問者さんがお母さんの財産を相続することになります。もし子どもさんが、1人しかいないなら、全財産(積極財産も負債)も相続することになります。 早めに相続放棄の手続きをとりましょう。

chibi-maru
質問者

お礼

皆さま ありがとうございました。 手続きがややこしいかもしれませんが、やはり自分でするのが一番安上がりですし 一度家裁へ聞いてみようと思います。 まとめてのお礼で申し訳ないのですがお礼とさせていただきます。

回答No.3

こんばんは 役所と共産党の事務所に無料の弁護士相談があります。 相続放棄で、自分でする方法、書類を教えて!!と言えば、無料で教えてくれます。 ノウハウものの、本もたくさんあります。 相続税は10ヶ月以内ですので、早く行ったほうがいいです。

• yakyutuku
回答No.2

家裁でも教えてくれますが、相続放棄の条件として姉妹に、司法書士代要求してもいいのでは?

chibi-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度は家裁に行くなりしないといけないのですね? 関係ないという言い方はおかしいかもしれませんが 貰わないのに何で手続きが必要なのか本当に腹立たしい限りです。 母の姉妹に司法書士代を請求する事は思いつきませんでした。 あまり接触は持ちたくありませんが一度母の姉妹に相談してみます。

• hirokazu5
回答No.1

自分で家庭裁判所に手続きするのがお金も時間もかかりませんが、 素人さんがちゃんと書類を調える能力があるかどうかがちょっと疑問。 (それが難しいからこそ士業が成立しているのです) 司法書士さんくらいにはお金を払って相談したほうがいいかも。

chibi-maru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >司法書士さんくらいにはお金を払って相談したほうがいいかも。 はっきり言って遺産もいらなければ関わりあいたくもないのが本音です。 その為の時間もお金も使いたくないと思ってます。

chibi-maru
質問者

補足

このまま何もせずに母の姉妹に相続をしてもらうと言う事は出来ないのでしょうか? 今後、私がその事で考えを変える事もありませんし・・・