• ベストアンサー

3倍だと写るのに、標準だと写らないんです。

VHSのビデオが急におかしくなってしまいました。 レンタルビデオで借りてきたテープを再生したら ノイズだけでほとんど写らず、すぐに停止して青い画面になってしまいます。 テープがおかしいのかと思ったのですが、数本借りてきたものすべて同じでした。 では、ビデオの故障かなと思ったのですが、 自分で前に録画したテープを再生すると、問題なくきれいに写るのです。 どうしてでしょうか。 レンタルのビデオって、標準モードですよね。 自分で録画したものは、3倍なんです。これが何か関係してるのでしょうか。 ヘッドクリーニングは、つい最近しました。 保証期間がすぎているもので、修理に出すのもちょっとためらわれます。 自分でやってみれる方法があればいいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追加です。  再生ヘッドは、2つ有ると、言いましたが、何か、勘違いしてる様なので・・・ヘッドクリーニングは、標準も3倍も有りません。  簡単に説明すると、ヘッドクリーニングには、湿式と乾式が有り、湿式は、アルコールを使いふき取るタイプと、乾式は、細かいヤスリで、削るタイプの2種類あります。 クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて  と、有りますが、レンタルビデオ店に有るクリーニングテープは、乾式のタイプが、ほとんどです。  あまり、汚れの酷い時は、乾式のタイプの場合では、汚れの取りきれない時も有ります。  その場合、クリーニングテープを入れて、一度ストップで止め、早送りや、巻き戻しをする事で、直る場合も有ります。  クリーニングテープは、ヘッドを削るので、使いすぎにも注意して下さい。  

vitaminzai
質問者

お礼

ああ、そうだったのですか・・ありがとうございます。 たった今、借りてきてヘッドクリーニングを一度やってみたところなのですが 一応観れるようになったのものの、時々ブレます。 もう一回やったらきれいになりそう、って素人考えでは思ったのですがだめですね。 今、急いで観たいやつは、とりあえずこれでガマンしますが 今後もこのままの状態だったら、うーん。 ダメもとで、もう一回クリーニングしてみましょうか・・ でも、下の方からもアドバイス頂いたので、レンタル店のは使用するのをやめて 湿式を買ってきてからにしますね。今日中にまた行ってきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.5

ビデオはS-VHS対応ですか。もし借りたテープがSVHSでビデオがS-VHS対応でなければ青い画面になります。ヘドのめずまりですとノイズ状の画面になります.青い画面ですのでたぶんSVHSテープです

vitaminzai
質問者

お礼

ビデオもテープもSVHSではありません。 VHSでもベータでも、停止中にテレビ画面でなければ青い画面になります。 再生してあまりにも画面が乱れてまともに再生できないと 自動でビデオが停止してしまうので青くなってしまうんです。 SVHSの場合も青くなるんですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

もうクリーニングテープ借りてクリーニングしましたか? これで、試して直っているなら良いですが、直っていない場合や、これからのために・・・ 「クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて、そのまま何もかんがえずに、 つっこみました。きっと3倍の方だったんですね」 上についてですが場合によってここが、問題になったような気がするのですが・・・ こういうクリーニング製品は借りない方が良いです。既に使用頻度が多くいろいろな機種をクリーニングしたあとのクリーニングテープの場合、レンタル品は場合によって逆にクリーニングした汚れがヘッドに付着して読めなくなります。(特に、レンタル店で市販と全く同じ乾式のクリーニングテープを利用する場合は要注意) しかも、通常のクリーニングでは標準ヘッドをクリーニングしますから・・・・それが、影響したというのもあります。 (ヘッドは機種によってS-VHS専用ヘッドの3倍と標準、VHSヘッド専用の3倍と標準、そして5倍の5ヘッド方式を使っている機種もあります) 市販品を買ってそのビデオデッキ専用もしくは家庭内のビデオデッキ専用で使うのが良いです。借りるのは安く見えて実際はリスク等も含まれかなり高い物です。 (レンタルは掃除屋さんの家のお掃除サービスや製品のリースなどとは異なりますからね) 下手すると、良いつもりでやっていてもデッキの寿命を縮めますよ。 ちなみに、クリーニングテープには湿式と乾式があります。湿式は、ビデオのテープ走行回路をクリーニングしてくれる機能もあるもので、アルコールを含ませたクリーナーを利用して掃除します。これは、ヘッド表面の汚れを取ります。ヘッド負担が少ないのが特徴で、定期的にかけると効果あり。 乾式はいわゆるヘッドを削るタイプです。ヘッドの汚れが大きい場合や目詰まりが発生している場合に効果を出します。これヘッド負荷が大きいため、通常は使いません。湿式のクリーナーで効果が出ないときに使います。 これを使いすぎると、数十回を使えばヘッドはダメになります。 これらのヘッドクリーナーには寿命もあります。とくに乾式は削りますので、汚れたクリーナーを使い続けるとゴミがミクロン単位のヘッドの隙間に付着して映像が乱れたり、移らなくなることもありますのでご注意を・・・

vitaminzai
質問者

お礼

今借りてきて、クリーニングし終わったところです・・ 結果は、直ったというか、一応観れるようになったのですが時々ブレます。 映画の字幕が読めなくなるほどのブレではなく とりあえずなんとかガマンできなくもないかな、という程度ですがずっとこの状態はつらいです。 ヘッドクリーニングにもいろいろあるのですね。 知識のない者が、むやみにやっちゃだめだったんですね。あぁ。 以前にレンタル店で借りたビデオが写りが悪かったのでクレームを言ったら そのときはたしかにテープが悪かったのですが、一応ヘッドクリーニングもされたらいいですよって言われて 気軽に借りてきたんです。ひょっとしたら、そのときに傷めてしまったのかも・・ 次からは必ず購入して使いますね。 どうもありがとうございました。 でも、今回はもうやっちゃったしどうしたものでしょうか。 あとちょっとで完全にきれいになるので、もう一回クリーニングしようかな、 なんて思ってたのですが、その前にここを拝見してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.2

再生中に本体側のch切り替えボタンを押せば、調整できることがあります。 試してみてはいかがでしょう。

vitaminzai
質問者

お礼

やってみたのですが、今回はだめでした。 でもありがとうございます! できることはいろいろ試してみたいので、嬉しかったです。 今後また何かあったとき、この方法が役にたつかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘッドクリーニングは、つい最近しました。  と、有りますが、ビデオは、標準、3倍の再生するヘッドはちがうので、ヘッドクリーニングは、最近したから、と言っても、また必要な場合も有ります。  たとえば、テープの保存状況が悪いと、カビなどが、原因で、その様な現象が、出る場合も有るので、その現象の原因のテープを、よく見てみると、白い粉が、噴いてないですか??ヘッドクリーニングを、したら直るかも??  これが、はずれだと、標準の再生するヘッドの故障かも??

vitaminzai
質問者

お礼

ヘッドが2つなんて、全然知りませんでした。 クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて、そのまま何もかんがえずに、 つっこみました。きっと3倍の方だったんですね。 今日また借りてきて試してみます。 カビはなさそうなので、これできっと直りそうですね。 ありがとうございます! もうあきらめて、買い換えようかと思っていましたので、すごく感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標準では映るが3倍だと映らない

    ビデオ(3倍録画)を見ようとしたら、映像が映りません。 レンタルビデオの画像は普通に見れるのですが…。 クリーニングテープ(映像入り)をかけてみたのですが、変化なしです。 ビデオのヘッドって標準と3倍別々なのですか? デッキの故障なら新しく買わないといけないし。何とか見れるようにしたいのです。全く知識がないのでよろしくお願いします。

  • ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

    また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • 3倍モードでノイズが

    S-VHS録画すると標準では正常なのですが、3倍で画像のように ノイズの帯が上から下に動きます。 テープ走行系、ヘッド周りは一応エタノールでクリーニングしました。 その他原因にはなにが考えられますか。

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • VHSとS-VHSの3倍

    先日S-VHS機の3倍モードでのメダカノイズについてお尋ねしたものですが、VHSの3倍ではノイズが出ないが、S-VHSの3倍だとノイズが出る というのは何かわけがあるのでしょうか? より高画質を目指したSにおいてノイズが多いという不具合に困惑してしまいます。 このようなノイズに対してヘッド幅の狭さによるトラッキングのシビアさ等の指摘がみられますが、ノーマルの大して高品質でないVHSテープ においてなんら3倍モードの不利が感じられないので、口実にしか思えません。 ちなみにS-VHSテープは保管に留意した90年代中ごろの高級テープといわれたものを使用。数回目の録画になります。

  • クリーニングテープ、何故標準でしなければならないのですか?

    ビデオデッキを湿式のクリーニングテープを使用する時、必ず「標準録画でするように」と書いてありますが何故でしょうか? 3倍モードでしては駄目なんでしょうか?

  • ビデオの標準再生の時、音がよくでません

    東芝のビデオデッキ A-SB99を使っています。 3倍速録画再生時には正常に動作するのですが 標準で録画再生すると、画像は正常ですが 音が、高音と低音がない・・・・、こもった音に なります。 レンタルビデオを再生しても同じ症状が出ます。 液晶の情報画面にある録音レベルインジケーター部の LRの文字の明かりがチカチカと点滅し続けるようです。 クリーニングテープでクリーニングしたり、ヘッド以外の テープ接触部分を無水アルコールと綿棒でふいてみましたが 症状に変化はみられません。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオの3倍モードのトラッキングについて

     現在BDレコーダー「SONY BDZ-E500」のアナログ入力端子に ビデオデッキ「SONY WV-ST1(Hi8+S-VHS)」を接続して 古いVHSテープをデジタル化しております。  ただ特に思い入れの深いテープが何本か「トラッキング」 が合わずに、画面上部にノイズが出て音声にも聞づらいノイズが混じります。 当時の録画デッキは「Victor HR-V1(うろ覚え)」でした。 VHSの3倍モードは「自己録再」→「同一メーカー」→「他社」と トラッキングが合わなくなっていくと聞きましたが 識者の皆様「私ならこうする!」という方法を教えてください。 例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探すとか、 画像安定化装置なるものをかませる等、何か良い方法はないものでしょうか? 市販VHS、標準モード録画VHSやHi8は思った以上に綺麗な画質でノイズも 乗りません。そして大半の3倍モードVHSも画質は悪いですが大丈夫なのです。 ご意見よろしくお願い致します。

PX-M791FTでPC-FAXで受信できない
このQ&Aのポイント
  • PX-M791FT+Win11でPC-FAXでの受信ができなくなりました。
  • 1か月ほど前から本体側に未アップロードのファイルが残るようになり、PCで受信できなくなりました。
  • 未アップロードのファイルを消す方法を教えてください。また、残っているファイルが省エネモードに影響を与えているため、バックライトが消えない問題も解決したいです。
回答を見る