• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳液・化粧水をなめる猫

うちの猫は私の手についた乳液・化粧水をなめるのが大好きです。 朝はそうでもないのですが、お風呂上りには必ずなめてきます。 どうしてこんなものが好きなのでしょう? 身体に害はないのでしょうか?

noname#91740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2344
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、 ウチの子も同じです!私はおでこや首筋です! ホントにお風呂上りなんか待ち構えていますよ(^^) でも、やっぱり化粧品はできれば舐めさせない方がいいと思います、 少量ずつでも、猫の身体は人間よりだいぶ小さいわけですし。。。 なのでニャーニャー追いかけられますが諦めるまで逃げます(笑) でも、ふとお風呂上りにうたた寝したら、舐められてますけどね(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少量でも本来は食べるものではないですからね~

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21340

このQ&Aを読んだら間違った場所に使うマダムがでてきそうです。 大半のものは害は少ないでしょう。いいにおいがするからでしょうね。バターやマーガリンもいいみたいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちの猫とまったく同じでビックリしました! うちには11歳のメス猫と、4歳のメス猫がいますが、11歳の子が 同じようにします。 その方がとても甘えん坊で、普段からよく手をペロペロ舐めてくるのですが、私がお風呂から上がってくると、待ち構えたように目をランランと光らせて、私の腕を狙って?います(^_^;) 手だとザラザラ感が強くて、気持ち悪いので、足に化粧水をつけて 差し出してみましたが(^^;)足は舐めませんでした。。。 なぜか、手や腕を舐めたいみたいです。 私もなんでだろう??ってずーっと謎なんですが、 おいしいから?か、楽しいから?か、何か猫にとって 魅力のある味なのかもしれませんね。 答えになってなくてすみません(*_*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。身体に悪くないかなと思うのですが可愛いですよね。