• 締切済み

リスニング上達法は

リスニングが苦手で困っています 何度もラジオの基礎英語や英会話入門を聞くぞーと張り切るのですが長続きしたことがありません また、英会話のカセットなどを購入してやろうとするのですが最初のほうであきらめてしまいます ラジオの講座を長続きさせる方法、または他の方法でリスニング力をつけるものがありましたらお教えください

  • 英語
  • 回答数15
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.5

「マクダーノー」の例をあげて、masmasさんも書いていますが、 つづり字にとらわれず、英語で聞こえたままの音を大事にしてください。 英語にもちゃんとつづり字と発音の間に規則があるのですが、 日本語のローマ字表記とは、特に母音で違いが大きいので、 特に学ぶ必要がなければ、つづりは無視しましょう。 大切なのは、聞こえたままの音です。 個人的には、「英語なまりの英語」と呼んでいます。 フランス語なまりの英語や、インドなまりの英語でもそのなまりの特徴さえつかめば、 聞き取りもわりと楽にできます(3日もあれば慣れます)。 が、なまりかたがわからないとさっぱり聞き取れません。 田舎なまりの英語はちんぷんかんぷんでした。 っていうか、自分英語なまりの英語が、一番苦手なんですが。 いずれにせよ、なまり方がわかれば、聞き取れるようになるんです。 そして聞き取れると、発音がうまくなります。 聞き取れないものは、発音できないですから。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

もしかしたらあなたは英語の文章を聴いたときに無意識に日本語に翻訳しようとしていませんか? もしそうなら、リスニングの上達はなかなか伸びないでしょう。 英語は英語の語順のまま意味を理解しようとしないとスピードに着いていけないし、英語本来の意味を理解することができないのです。私たちが日本語を日本語の語順のまま聴き取って理解しているのと同様に英語圏の人たちもその語順のまま理解しているのです。 thatやwhatなどの関係代名詞が付いているからといって、関係代名詞以降を先に訳して返り読み(聴き)してはいけません。 例えば「 He has written a book about what he did.」を日本語に訳すと「彼は彼がしたことについての一冊の本を書き終えた。」となりますが、これを「彼は、書き終えた、一冊の本を、彼がしたことについての」というように語順に沿って理解するように心がけるのです。 といっても普通の教材では英文とそれの回答となる日本語訳しか付いてないのが一般的なのでなかなかうまくいかないと思います。 そこで英語を英語の語順のまま理解するための効率的な教材がありますので紹介します(参考URL)。実は私もその教材を使うようになってから、英会話学校での先生の言っていることが以前よりずっと聴き取りやすくなりました。 それと英語特有のアクセントとイントネーションを重視することも大事です。例えば「MacDonald」を「マクドナルド」と発音してもネイティブの人には理解できません。「マクダーノー」と言った方が通じるのです。ですから、自分の知っている単語ぐらいは正確に発音できるようにしておく必要があります。それは自分の発音できる単語はネイティブの人が言っても自分も聴き取れるからです。 効率の良い方法で努力すればきっとリスニング力が着くと思います。がんばって下さい!

参考URL:
http://www.path.ne.jp/sim/fv.html
  • mamezou
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

リスニング力向上には、英語のリズムに耳を慣らすのがいいと思います。 発音の練習教材などで、短い文章の朗読をするようなものがあれば、何度も音読したり。最初は一文ずつ、教材の音声を聴いて音読。口が慣れてきたら、教材の音声を聴きながら一緒に音読。感情の込め方や抑揚、息継ぎや間のとり方などもそっくり真似してやってみてください。そういう練習を繰り返すうちに、英語のリズムに慣れてきます、耳も口も。 それから、英語のポップスなど、なにか好きなのがあれば、聴きながら一緒に歌ってみるといいと思いますよ。 ラジオ講座を長続きさせる方法ですが、これはもう生活の一部にしてしまうしかないと思います。毎日決まってすることってないですか?散歩でもお風呂でもなんでもいいですが、すでに習慣になっているものとのながら族がいいんじゃないかと思います。 わたしは以前フランス語講座(ラジオ)を聴いていました。当時は朝7時40分から8時の放送だったと思います。朝、放送が始まる少し前に会社近くの駅に着くようにして、20分間会社の周囲を缶コーヒー片手にぐるぐると散歩しながら聴いていました。 それから周囲の人、家族なり友人なりにも協力してもらって、忘れているとき、挫折しそうなときに、ハッパをかけてもらうとか。その場合、「もう挫折?だめじゃん」と遠慮なく(徹底的に)いってくれる人にお願いしておくと、すごく悔しくなるので効果があります(onutamさんの性格にもよるでしょうが…)。

onutam
質問者

お礼

ありがとうございました 生活の一部にしたいのですがどうも意思が弱くて・・・ がんばってみます

回答No.2

僕はTOEFLやTOEICで何点とったぁぁとかそういう実績みたいなのはないのですが 一応アドバイス。帰国子女に「帰国子女でしょう?」って言われるくらいの英語力なので それなりに力はあると思うのですが… リスニングの上達法ですが、一口にこれだと言うものはない様に感じます。 またonutamさんが現時点でどれくらいのレヴェルなのかがわからないので少し答えにくいのですが、 英会話入門・英会話くらいのレヴェルを想定してアドヴァイスさせていただきます。 少しお金をかけられるんであれば、洋画で英語の字幕が出る機械などをかって、 それにその洋画のペーパーバックというのがいいかもしれません。 ただし、それに関していうと、きれいな英語が聞けるとは限らないし、スラングもかなり 使われているので、辞書で調べても載ってないなんていう 語句もあるでしょう。初めのうちは洋画の種類をできるだけ日常的なものにあわせたほうがいいです。 僕が高校の時の授業で見たのはディズニー系の物(美女と野獣・アラジン)や 逃亡者・ミッションインポッシブル(これらは先生の趣味ですね~~)です。 お金をかけたくないのであれば、NHKがいいのではないでしょうか? 英入(英会話入門)で、僕はものすごく発音がよくなりました(本当)。 で、しゃべれるようになって→聴けるようになっていきましたよ。 長く続かないのであれば、早口言葉(今もあるの?)のところだけでもやってみてください。 英会話もあわせて聞けるといいですよね。 僕は、番組を録音して聞いて、通学の移動中に口の中で もごもご言ってリスニング・スピーキングを上達させることができました(時は金なりです~~)。 受験用ではありますが、Z会が出している、リスニングの参考書(2冊かな?)も友達は役に立ったと言っています。 また速読速聴も友達の中で流行していました。 ↑ややレヴェル高めです。 その他、検索すればたくさんすぎるくらい出てくると思います。 一つ一つに左右されずに自分でいいと思ったものをやるのが一番だと思います。 そのうちカタカナみたいに聞こえてくればしめたものです。 ぜひ、がんばってください、リスニングに王道はないみたいです~~。 僕も凡人からがんばって(受験のためにでしたが)ここまでになれました。 健闘を祈っています。

onutam
質問者

お礼

ありがとうございました リスニングに王道はない 耳に痛い言葉です

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

洋画ビデオ(字幕)を借りてきて字幕を見ながら聞く、という事をしていました。直訳でないので、別の部分でも応用がきくと思います。

関連するQ&A

  • リスニングの上達法

    中学3年の娘が英語のリスニングが苦手だそうです。 私が中学生の頃はラジオの英会話を聞いていたのですが うん十年前の話です。 今はどうやってリスニングを上達させているのでしょうか? お金のかからない方法で教えて下さい。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • NHKラジオでTOEIC対策

    近いうちにTOEICを受けようと思っているのですが、リスニングが弱いのでNHKラジオで聞き取りの練習をしようと思います。しかし、どの講座を聞けばいいのかがわかりません。「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」「ビジネス英会話」などがありますが、どれがいいのでしょうか?NHKラジオ以外にもお勧めがあったら教えてください(アルクのヒヤリングマラソンなどはどうなんでしょうか?)。ちなみに自分は、大学生で英検2級を持っていますが、リスニングはあまり得意ではありません。

  • ゼロからのリスニング

    いままでリスニングの学習を本格的にしたことが無いのですが、必要にせまられてはじめようと思い、とりあえずNHKのラジオリスニング入門を聴き始めたのですが、まったく聞き取れません(入門のはずなのに・・・)。リーディングの方は、速読英単語(標準編)所収レベルの英文ならスイスイ読めます。市販の学習法の本を読んだのですが、めんどくさがりやなので、載っているような学習法を実践する気になりません。ゼロからはじめてNHKリスニング入門講座に取り組めるレベルに達するためにはどの教材(書店で市販している教材。・・・通信講座以外)で学習すればいいでしょうか?よい教材を推薦していただけるとうれしいです。親切な方、教えてください。(留学未経験で英語マスターされた方などご回答していただければ嬉しいです。)

  • リスニング

    はじめまして。リスニング対策をしたいと思うのですが、CDをただきくだけでは、なかなか長続きしません。なにかいい方法ありませんか?ラジオ講座などもあったりするのでしょうか? いい方法で、暇な移動時間にできるようなこと教えてください

  • NHKラジオ講座について

    NHKラジオ講座について 私は、5月からNHKラジオ講座の英語を聞いております。 どれが、自分のレベルに合うか迷いましたが、 現在、基礎英語3 英会話 英語5分間 の3つを聞いています。 しかし、リスニングに弱い自分には英会話少し難しく 月末の長文にはとても聞き取れません。 はじめは2つの講座に絞ったほうがいいでしょうか? または、他にお勧めの講座がありますでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • NHKラジオ英語講座の中でオススメは、何ですか?

    先週から始まった新年度のラジオ-テレビの英語講座の中で、「これはイイ番組だね」とお考えのオススメ番組を教えて下さい。 一週間聴きましたが、『ラジオ英会話』、『攻略!リスニング』、『入門ビジネス英会話』の三つが気に入っています。 また、「ラジオ-テレビ講座では、○○の点に気を付けて!」、「こういう工夫をするとイイよ!」等のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • リスニングが出来ない!

    今月英検2級を受けたのですがリスニングが苦手で2問しか当りませんでした。文法は良いのですがリスニングが出来ないので英語のネットラジオNPRを昨日から聴き始めました。英単語帳(プラス単熟語のチャプター1のみ)は準1級を3週回して、1級は2週回してますし、英字新聞やペーパーバックを読むのには電子辞書を引きながら読めるのですが。リスニング対策には、ネットラジオを聴く(耳を慣らす)・声を出して読む・英文を頭から理解する(日本語に訳さないで英語のまま理解する)をしていますが、リスニング上達に効果的な方法がありましたらアドバイスお願いします。