• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコに設定とかあるの?

誰もが思う疑問だと思いますが、 パチンコは釘の設定以外に裏で設定する箇所は あるのでしょうか? 人によれば「釘以外に無い!」と言う人もいるし、 「いや、絶対に釘以外にある!イベントとかで 明らかに差がある!怪しい!」と言う人もいます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

友人にパチンコ屋の娘がいます。 この質問と同じようなことを私が彼女に聞いたところ、 親御さんに聞いてくれました。 そのとき(約1年前)の回答として、 「みなさんが思っているような“設定”は無い。  ただ、元々、クセのいい台はある。  (「初当たりが早い台」という意味で言っていました。)  そういう台は店としても“見せ台”となるので、台自体の値段が高い。  大規模なチェーン店は「海」とかを入れるときにそういう台を1~2台買って入れるようだが、小さな店ではそんな高い台はわざわざ買わない」 ということでした。 そう聞くと、私としても納得できるものがありました。 私が行くホールにあった「大ヤマト」…。 1台だけ明らかに…サラブレッドのような戦績の台がありました。 あの台、そうだったのかなぁ~…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 なるほど言われてみればそのような台はあるような気がします。メーカーがわざわざ見せ台というのを作っていたんですね。 ある店ではいつも通路側の端の台はいっぱい積んでいます。 実際僕も何度かそのような台に恵まれたことがありました。新海のM56でした。 でも毎日その台がでているわけではないんですよね。しかしながら、他の台と比べると確かによく出ていました。 もしかしたら、車のタイプのようにさらにいろいろなタイプ分けをしているという可能性もあるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • urecy
  • ベストアンサー率54% (30/55)

現在の機種に設定のあるパチンコ台はありません。 かれこれ10年くらいの前の台には一部の機種ですがありました。 大工の源さんとか・・・あと名前がでてきませんが・・・ パチンコの設定は3段階設定で、1が一番よかったはずです。 設定によって、大当たりする確率を変更できるだけで。 それ以外の設定はできません。 それ以外で、出だまの調節をする事は違法なので みつかったら、関係者は処罰をうけるはずです。 でも、kench777さんが求めている答えは 自らお店の裏側に足を踏み入れて ご自分の目で確認する以外 納得する返答はえられないきがするのですが・・・ 実際、遠隔操作しているおみせは少なからずあるはずなので・・・ お店の裏側を見れないお店で、変な出方だったら 疑ってしまうわけですよね? ただ、規制を守って、ルールに則って営業しているお店では 今現在ある機種で、釘以外の設定や調整で、出だまの調節をしているお店は ありません、と返答するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 昔はあったみたいですが、現在では釘以外の設定する箇所はないということですね。 ただ、遠隔というのがあって、それはあくまで違法行為であって、めったにそういうことをする店はないのでしょうね。

  • 回答No.2

昔はありましたよ。スロットに1~6の設定があるようにパチンコにもありました。スロットは6が最高設定ですがパチンコは1が最高設定でした。 今は設定はなくなり完全確率になりました。 No.1の方が言ってるのは遠隔ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 遠隔で台を操作できるということは、やはり裏で設定できるということになるのでしょうかねぇ・・・

  • 回答No.1

前テレビでやってたのですが、裏で店員がパソコンを見ながら「ここの台は、出しすぎだ。」といってボタンをポチッ。 ボタン1つで、出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 せっかくご回答いただいたのですが、やはりテレビでやってたというだけじゃなく、実際にどうなのかって ところが知りたいのです。できればホール関係者の生の声が聞きたいです。 わがまま言ってすみません。