• ベストアンサー

はねた小石で傷つけたガラスの賠償責任は?

plootの回答

  • ploot
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

はじめまして、Streamさん。 掲題の件は車両保険でまかなえると思いますが、問題は、 本当にお母さんの車が石を跳ねて、ガラスにひびが入ったか、ということです。 最近の車は、ホイールハウスにマッドガードが標準で装備されていて、雨水や石跳ねが後続車の迷惑にならないよう配慮されています。もし後輪が石を跳ねたとして、角度的にマッドガードに当たらず、車体のリアデッキにも触れずに後続車に当たるとすれば、かなりの車間距離が空いていて、なおかつ速度が出ていないと無理と思いますが・・。 高速道路では飛び石でガラスを割られた経験がありますが、一般道では考えられません。(ダンプの荷台からこぼれた小石があたった事はありますが) 保険の担当者に、「全く自覚の無いことですし、物理的に考えても私ではありません」との旨を交渉してもらってはどうでしょうか。

stream
質問者

お礼

Plootさん、回答ありがとうございました。 Kittyloverさんへの欄に記述したとおり、おかげさまで示談が成立しました。 支払いは本意ではありませんが、納得はしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車中のフロントガラス破損

    先日、路上駐車して車に戻ると原因は分からないのですがフロントガラスに飛び石傷のようなものができていました。現在通販型損保で一般車両保険に加入していますが等級据え置き事故として処理できるのでしょうか。

  • フロントガラスの傷

    ディーラーで 車検の見積もりをした際、 フロントガラスに傷があるから 通らないと言われました。 旦那の車なんですが、 6~7年前に購入した車で 契約の際、どこも問題ないと言われ 契約したらしいのですが、 納車の際にフロントガラスに傷があると 言われたらしいんです。 しかし検査?点検?して これ以上は広がらないから 大丈夫ですと言われたらしく 旦那も納得しちゃったそうです。 その後、車検を受けてますが (場所はいろいろです) 何も言われたことはなく、 今回、ディーラーで見積もりして 初めて言われました。 それまで フロントガラスに傷があると 車検を受けられないとは知らず、 直すのに2万かかるそうです。 そこで保険(東京海上日動)で 直してもらおうかと思ったのですが 去年の10月に改定されて? 飛び石などでも 等級据え置きではなく、 1等級ダウンになると 携帯で見かけました。 旦那の任意保険は 去年の10月末に契約しました。 (20等級で8千円ちょい。) そうなると1等級下がるし 割引率も下がりますよね? 自分で払うか保険で直すか、 どうしたらいいか悩んでます。 それよりも 今までは通ってたのに 通らないのでしょうか? ディーラーで見積もりはしましたが、 修理などが高すぎたため、 私の親の知り合いの所で お願いしようと思っています。 長文ですみませんが 回答よろしくお願いします(><)

  • 車のフロントガラスを割られてしまいました。

    私のことではないのですが、 タイトルにもあるように、車のフロントガラスに何かを投げつけられたようで、 ひびがはいっていました。 パーキングエリアでの出来事で、犯人はわかりません。 損保には加入しているのですが、保険金をもらうためにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、対人対物は入っていますが、車両保険は未加入です。 経験者の方等いらっしゃいましたら、お話きかせてくださいm(>_<)m

  • 車の任意保険について教えてください

    車の任意保険について教えてください。(1)現在あと20日ばかしで更新が来ますが、この20日残した時点で、他社へ保険を変更した場合等級の繰上げに支障はでますか?(2)あと今安いJAに加入していますが、同じくらい安い保険会社を教えてください。内容は12等級対人対物無制限のみでいいです。JAは等級据え置きもあっていいのですが、仕事の関係で変えてくださいと言われましたので・・・。教えてください

  • 等級差別 (損保会社勤務の方へ)

    私はノンフリート等級が現在1等級です。 といっても自分では危険運転者とは思っていませんし、たぶんそうではありません。毎日運転していましたが、免許はゴールド、最後の事故から1年間無事故です。 初めて任意保険に入ってから6年くらいは無事故だったのですが、2回ほど連続でしょうもない事故を起こしてしまい、そのしばらく後に大きな人身事故(追突)を起こしてしまったため、等級を一気に落とされてしまったのです(保険会社の一存で等級を勝手に落とされてしまうのにも疑問があるのですが、ここではそれはおいておきます)。 という顛末はどうでもいいとして、1等級になるといろいろ差別を受けます。保険料が多少上がるのはまあ実質的には元を取っているわけだからまあいいとして、「保険に入れてくれない」のです。 代理店の方がいろんな損保会社に掛け合ってくれたおかげで(?)損保ジャパンに入っていますが、対物無制限にされたり、車両には入れなかったり、いろいろ条件付でのOKでした。 任意保険は文字通り「任意」であって、入る意思のある人は誰でも入れるべきではないのでしょうか?それとも、この「任意」とは損保会社の「任意」なんでしょうか? 確か国も任意保険への加入を推奨していたと思うのですが(推奨するぐらいなら義務化しろという話もありますが)、国が推奨しているものを損保会社の一存で加入を断るなどということが許されるのでしょうか? 事故というのは文字通り事故であり、そのために保険に入っているのであって、事故を起こした人は保険に入れないなどというのは本末転倒だと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

    車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。 今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。 今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。) 2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか? それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか? 今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・ 詳しい方、助言お願い致します。

  • 車の任意保険の等級を新車に移動するには?

    現在、私の車に加入している任意保険が13等級です。 (古い車なので車両保険には加入しておらず、対人対物無制限なので安く加入しています) 今度家族が新車の軽を購入するので、今の13等級の保険を軽にもってきて、今の古い車を新規で入りなおそうと思っています。 新車の軽の任意保険は今加入している損保会社とは別の損保会社(もしかしたらネット損保になるかも)になる予定です。 そもそもこういったことは可能でしょうか? また可能な場合、中断証明書のようなものを発行してもらうのでしょうか? また納期が流動的なのですが、例えば12/9納車予定の場合、今の保険を12/9で委譲手続きしたとして、実際の納車時期が1週間以上遅れた場合12/9より後の日で新車の新規契約は可能なのでしょうか?それとも12/9でないとまずいのでしょうか?(猶予期間がない?)

  • フロントガラスのヒビに保険を適用するか

    先日、高速道路走行中に対向車の小石?か何かにあたり フロントガラスに数ミリ程度のヒビが入りました。 ガラスなので直ぐにカー用品店で見てもらいましたが ガラス交換となると高いし、暫く車を預けなくてはならないと言われました。 ヒビは大きくないし、時間がなかったので ガラスリペアーという、これ以上ヒビが広がらない処置にしておきました。 1時間程で約1万5千円。 それで今回お聞きしたい内容なのですが この修理代を保険会社で払ってもらえるか確認したところ 今年の等級を据置で保険がおりるようです。 しかし、額が1万5千円なので自腹でも。。。とも考えてます。 等級据置で年間の保険料を考えて、見舞金考慮して少し(千円程度)得な位です。 この場合、保険は使うべきなのでしょうか? 等級伸びないのは長い目でみると損なものでしょうか? 一般的な意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 前を走っていた車のタイヤから跳ねた小石が飛んで、フロントガラスに傷が

    前を走っていた車のタイヤから跳ねた小石が飛んで、フロントガラスに数センチの傷(ヒビ?)がついてしまった場合、 前を走っていた車の運転者は、賠償責任がありますか?

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?