• ベストアンサー

FMV-686NUのプリインストールモデルについて

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。企業でマシンを導入してつかっているのですが、こちらの発注ではCeleron866、Windows98のモデルの型名FMVNUU36という機種を発注しました。品名は、FMV-686NUという品名で同じなのですが、本体に貼られているOSのシールがWindowsXp、中身はWindows98という変なことが起こっています。しかもリカバリCDはWindows98でした。 ところが、このマシン、電源が切れないし、MS-IME2002がうまく動かないのです。 ノートパソコンの場合プリインストール版以外のOSを入れると作動がおかしくなるということを聞いたことがあるのですが、この場合は もともとWindowsXpにOfficeXpが付属・販売されているモデルがあった。 ↓ そこにWindows98を無理矢理入れた。 ↓ OfficeXpが必要だったが、これを残した状態でインストールして OSのみを書き換えた。 ↓ 結果おかしくなった・・・ というふうに考えるのが妥当なんでしょうか? またご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいのですが、本体にあるOSのシール(WindowsXPとか、Celeronとかの小さめのシール)は必ず本体と同じ物が貼られているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>OSのシール 正式なものは縦3cm 横8cmで真中にバーコードが書いてあり、周囲にグリーンとムラサキの絵模様があり左に1mm程度のアルミ箔の帯があり、上部にOS名とプロダクトキーが書いてあるものです。 このOS名と内部のOSが違う場合は問題です。正式なアカウントが取得できません。 このシール以外の1.5cm角のシールはアカウントとは関係ないです。 >このマシン、電源が切れないし 富士通特有の問題のようです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#345 またWindwos98Seでの不具合としてマイクロソフトがアップデートファイルを出しています。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP238/0/96.asp

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。OSのプロダクトキーの方を確認してみます。シールとは関係ないのですね。富士通特有の問題とのことですので一度業者と相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SLIM
回答No.3

Designed For ロゴマーク Microsoft WindowsXP こんな順番のシールですか? 此はそのままの意味だと思います。 物によってはOSが併記してあります。 Designed For ロゴマーク Microsoft Windows98 WindowsNT という感じ。 私は単純に「このPCは このOS(シールのOS)で使えますよ」の意味でとらえていますが。 シールを貼らなければならない理由というのは問い合わせたことがないので解りませんが 単にWindows98のシールがない&WindowsXPも「使える」ので張ってあるのだと思いますが。 2年くらい前からかな? プロダクトキーシールは本体に張るようになりましたが ノートなら本体裏面に張ってあります。 下でもかかれている「グリーン→紫」のシールです。 これが入っているOSと違うのでしたら問題です。

chikonojyo
質問者

お礼

早急に確認してみることにします。ありがとうございます。

• SLIM
回答No.1

FMV-686NUはシリーズ名 NUU36が型番です。 このモデルは元々ちゃんとWindows9x~WindowsXPまであるようですね。 >ノートパソコンの場合プリインストール版以外のOSを入れると作動がおかしくなるということを ノートに限らず大手メーカー製はほとんどがそうです。 これは独自の機能が付いている機種の場合 ぱーっけー地盤のOSにはそれを動作させるためのドライバが入っていないためです。 MS-IME絡みのトラブルはよく聞く話ですが、単なるバグかもっと別のところに原因があると思います。 OfficeXPもServicePackがでていますのでまずその辺りから始めてみてはどうでしょう? シールですが もしかして「IntelInside」って書いてあるシールの下の部分に「WindowsXP」とか書いてありませんか?

chikonojyo
質問者

補足

ちょうどトラックパットの左の方に、Celeronうんぬんというシールと並んでWindowsXPとあります。こういうのって多分間違ってはってるということはないですよね?