• 締切済み

退職について(異例の場合)

お世話になります。 2週間前に入社いたしました会社で、常識的に許しがたい(法律は犯していない範囲と思う)場面を職場で多々見かけうんざりし、つい先日退職を電話で東京本社の部門責任者と、私の現場の長(支社)へ申し出ました。 なぜ電話かと言うと、情けない話ですが、その事実をやめる理由として言いづらかった事もあり、仮病とやる気のなさ(これは本当)を理由に早いうちに退職したい旨申し上げました。 やめる意志は十分に伝わり、先方も引き留める事はあまりされませんでしたが、職場の長が一応どっかで合って話をしようと言われています。 しかし変な事を探られそうな雰囲気もあり、怖くて合いたくありません。まだ試用期間で入社2週間ですが、このまま合わずに早急に退職を済ませる方法を教えてください。こちらも悪いのはわかってますが、早急に退職して新たなスタートを切りたいと思ってます。 ※新しい部門なので引き継ぎ等は当然ありません。(勉強会のみ) ※一応こちらから会社に返すものは無い状態です。 もしかしたら何か特別の手続きとかあるのでしょうか?又先方に退職手続きを早急に行ってもらう方法とかもあれば教えください。 アコギな商売をする会社とは一刻も早く手を切りたいです。 ちなみに内容証明で退職届けを送りつけるなどを別のQ&Aでみたりもしましたが有効でしょうか? あとは今後の新しい就職先での注意点などもあればお願いいたします。 忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

おはようございます。質問内容と回答を拝見いたしました。 本社の方は現場の長にこの件を委ねたのかもしれませんね。 まだ入社して2週間ですので、相手方は理由を当然知りたいと思うのが当然だと思います。 社会人としての「けじめ」と思われたほうがいいと思います。それには、直接会って話をしないとけじめが付かないと思います。 質問者さんのケースでは、内容証明や退職届を送りつける一方的なやり方はしない方がいいと思います。 別に会社と紛争しているわけでもないのですから、事を荒げる事になります。決してしないようにして下さいね。会社に挑発し、かつケンカを売っているのと同じになります。 正法攻で、望んでください。

kentanman2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

  • koto1033
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

こんにちは。 さぞかし辛い思いをされたことと思いますが、 社会人としての一般的な行動としてはあまり正しくないようにも思います。 (No.1さんの仰るとおり) ただ、私も前職でそういった方々をたくさん見てきましたので、 何か参考になればと思い、書き込みさせていただきます。 本文を拝見する限りでは「東京本社」などあるようですから、 「人事部」や「労務部」と言った部門も存在するのではないでしょうか? 現場の長に話しにくい問題であれば、直接衝突することは避け、 スペシャリストに任せるのも一案です。 また「返すもの」はなくても、記入すべき書類、 押印すべきものなどあると思いますので、 はっきり言えば「いやなこと」は早く済ませた方が 今後のためにも良いはずです。 また今度は、なるべく会社のHP、評判などを出来る限りリサーチしてから 就職に踏み切ることをオススメします。 頑張ってください。

kentanman2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 反省もしつつがんばります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社会人なら合うべきです。卑怯な方法は止めるべきです。あなたの意見を正々堂々と部門責任者と話し合うべきです。

kentanman2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 退職理由で悩んでます

    はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由を言っても、引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。今の会社は人間関係も悪くなく、個人的にはいい会社だと思うのですが、退職したい意思は変わらないので、あまり波風立てずに円満退職したいです。お手数ですが、皆さまのアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 退職理由

    はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。しかし上司に納得してもらえるような退職理由で悩んでおり、皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいです。 退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由だと引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。お手数ですが、ぜひ皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 退職が認められない場合

    始めまして。 現在勤務中ですが、転職先が決まり、7月末で退職したいと 昨日(6/30)上司に伝えましたが、私の後任の人がその間に 決まらなければ、退職は認められないと言われました。 というのは、現在事務(私)1人と上司の2人だけの個人事務所で、 私が辞めると事務が誰もいない状態になり、後任が決まらないのに 辞めるのはありえないのだそうです。 私は次の会社が遅くとも8/1からと言われていて、その日にちは変えら れないし、もし後任が決まっていない場合でも次の会社に行きたいと 言うと、後任の人が決まるまで居てもらわないと困ると言われました。 さらに、後任が7月中に決まらない場合、転職先の入社日をずらしても らえないのであれば、内定を取消してもらい、私はまた転職活動をし て、次が決まるまで雇う、と言うのです。 (私の後任が決まり、事務が2人になった状態でも。) 私は後任の人が決まらないのに辞めるのは、とても迷惑が掛かる ことだとは十分分かっていますが、決まるまで退職を認めない、 というのは明らかに上司の都合だと思うのです。 話をした時には、具体的な退職日を決めることも認められず、退職届を 出せなかったのですが、今週転職先の会社に行って具体的な入社日を 決めるので、先方には8/1から行けると伝えても良いでしょうか? それとも、今の状況を正直に話し、後任が決まるまで辞められないので、いつまでなら入社日を待ってもらえるか確認した方が良いでしょうか? また、退職届を7月末付で出し、上司に退職を認められない場合でも 8/1からは何の連絡も入れず転職先に行っても良いものでしょうか? 7月最後の日には、「明日からは来れません」的なことを伝えた方が 良いでしょうか? その時点で後任の人が決まってなければ、「何言ってるんだ、そんなこと出来るわけないだろう。」のようなことを言われるんだと思うのです。 また、雇用保険の手続等も私が自分でしていたので、退職した場合 上司がそれをするとはとても考えられないのです。 (しなければいけない事すら、言わなければ知らないと思います。) そう言った事も、私が勝手に(?)辞める状況になった場合、言っておいた方が良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 退職について悩んでいます

    入社して3ヶ月とすこしです。 今の会社の事で色々相談させて頂きました。http://okwave.jp/qa/q8697506.html 職場の環境で悩んだということもありますが、最近他にやりたいことが見つかり、転職の為に学校に通うことになるかもしれません。 これから専門学校に通うことになったので退職させて下さい。ということを伝えたいのですが、この理由で退職するのは可能でしょうか? 可能でしょうか?というのも変な聞き方で、どんな理由でも退職しようと思えば可能なのでしょうが、すんなり聞き入れてもらえるかとか、入社しといて専門学校に通うと言い出すのが無責任と言われないか心配です。

  • この場合退職可能でしょうか?

    正社員(事務)として入社して1週間経ちました。 一昨日母の通院している病院から電話があり業務終了予定時刻の1時間前に帰らせてもらいました。昨日は母の病気の詳細などを聞くためお休みをいただきました。 そして話を聞いた結果、看病のため仕事を続けるのが難しくなりました。 本日休みなので、本日母の状態を伝えると共に退職の意思を伝えたいのですが、入社して一週間で退職は可能でしょうか? また入社した会社は小さい会社なので事務員は私のみです。 募集はしてますが、あまり応募はありません。 休みの連絡をしたところ、「大変なのは分かるけど、2~3時間も時間あかない?」 と言われたので、あっさり辞めれないのではと思ったりします。 そして一週間分のお給料(3~4万ほど)はもらえるのでしょうか? 一週間とはいえ、引き継ぎなしで大きなミスもなく自分なりにがんばったので可能ならばいただきたいです。 ちなみに母のことは面接時に話してはいます。 半年ほど違う病気で看病していてよくなったので面接を受けたところ受かったので入社しました。 あまり体は強くないですが、まさかこんなに早く体調を崩すとは思ってなかったので正直戸惑っております。

  • 自己都合で退職

    会社で問題おこし会社が解雇にはしたくないらしく自己都合で退職したということにしてくれないか?ということで自己都合で退職しました。突然の退職なので解雇なら書類などの手続きをしてもらえるとおもいますが。自己都合で退職となっているので退職後の手続きが何やらあやふやです。一応一週間後に退職後の手続きした書類を郵送しますと電話したら言っていたのですがちゃんと対応してくれなくて心配です。これ退職後の手続きちゃんとしてもらえるでしょうか?ご意見お願いします。

  • 退職まで2週間の時の退職理由

    在職中に転職活動を行い、雇ってくださるところが見つかりました。 次の会社は3週間後にはきて欲しいということで、常識的に考えて短い期間なのは承知しており ますが、現職を実質2週間と少しで辞めさせていただきたいと考えています。 (社内規定は2週間前なので一応法律も社内規則上もクリアです) そこで、上司に伝える退職理由について悩んでいます。 本当の理由は、結婚、おそくても出産時には辞めざるを得ない労働環境のためです。 就職活動時から一生働けることを大切にして活動し、現在の会社も育休取得実績が豊富あることを確認し、入社を決めました。 しかし、入社後、実は他部署に一人いるだけで(社長の親族)、私の所属部門では実質厳しいと総務のトップに言われました。 また上司や先輩も女性は結婚してやめるものだからと常々言っており、 女性の先輩は3~5年目くらいでほぼ辞めていき、この1年で半分以下になりました。 また残業早朝休日のサービス出勤をする人が優秀という考え方を部署のほとんどの人間が持っており、正直どうかなと思っています。 しかし会社のネガティブな点を退職理由にするのはあまり良くないと聞いていますし、 退職期間を引き伸ばされる可能性がある理由は避けたいと考えています。 在職期間も辞めるまでの期間も短く、会社やお世話になった先輩方に迷惑をかけることになるのは重々承知しており、 円満退社はのぞめないとは思っておりますが、 できる限り穏便に辞めたいと考えております。 退職を上司に伝えてから短い期間で退職された方、転職されたことがある方、 退職理由やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在一人暮らしで、転職先は実家から通勤圏内(もともと実家から通える会社を希望していましたが叶いませんでした)、 結婚も理由に考えましたが、2週間で退職する理由にはならないかなと思っています。

  • 労災休業中の退職

    前職を退職後直ぐに今の職場に入社しました。 しかし入社数日後仕事中に職場の階段から落ちて腰痛と右足の痺れがあり整形外科では腰椎捻挫で神経圧迫して痺れが有るのだろうと。 MRIの結果を見てどの位圧迫しているのかを確認するけどレントゲンを見る限りでは2~3週間は安静にとの事でした。 職場ま遠くて、片道1時間ちょっとで15分位殺人的な混雑電車に乗りますが医者からは痛みが取れてもこの電車はね…ぶり返したり足の痺れとかが酷くなるかもと言われてしまいました。 退職するとしても次の職場が決まるまで無収入は厳しいですし入社直後に退職なんて次に受ける会社からしたら印象がすごい悪いですよね… ただ入社直後労災で2~3週間も休んでMRIの結果次第ではそれ以上になったりしてそこの会社に戻るのも凄く戻りにくいと思ってしまう自分が居ます。 ただ3週間を超えちゃうようなら通勤時間とか今後のことも考えて退職とも思います。今は無期雇用派遣なので勤務先は選べず派遣先でなく派遣元会社からは2~3週間の休業を話したところ凄く嫌そうな対応をされていてこれ以上伸びると話をするのも怖い感じがしていまいます。 が今は労災の休業手当みたいなものを貰えてますが辞めたとしたら貰えなくなりますか? また治ったとして再就職を探す際に前職と現在の職場とで雇用保険の手続きは出来るのでしょうか。

  • 自己都合退職直前に連続休暇を取る行為について

    入社後3年目の若手が自己都合退職をします。 退職手続きが終わった時点から有給休暇をとりたいらしく、 おそらく2週間ほど連続でとることになるとおもいます。 休む理由は、次の職を探すためだとか、体調が悪いだとか そういった理由は無く、早く職場から離れたいがための ようです。 こういった行為についてどう思われますか?

  • 体調不良 退職について

    私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう