• 締切済み

退職について(異例の場合)

お世話になります。 2週間前に入社いたしました会社で、常識的に許しがたい(法律は犯していない範囲と思う)場面を職場で多々見かけうんざりし、つい先日退職を電話で東京本社の部門責任者と、私の現場の長(支社)へ申し出ました。 なぜ電話かと言うと、情けない話ですが、その事実をやめる理由として言いづらかった事もあり、仮病とやる気のなさ(これは本当)を理由に早いうちに退職したい旨申し上げました。 やめる意志は十分に伝わり、先方も引き留める事はあまりされませんでしたが、職場の長が一応どっかで合って話をしようと言われています。 しかし変な事を探られそうな雰囲気もあり、怖くて合いたくありません。まだ試用期間で入社2週間ですが、このまま合わずに早急に退職を済ませる方法を教えてください。こちらも悪いのはわかってますが、早急に退職して新たなスタートを切りたいと思ってます。 ※新しい部門なので引き継ぎ等は当然ありません。(勉強会のみ) ※一応こちらから会社に返すものは無い状態です。 もしかしたら何か特別の手続きとかあるのでしょうか?又先方に退職手続きを早急に行ってもらう方法とかもあれば教えください。 アコギな商売をする会社とは一刻も早く手を切りたいです。 ちなみに内容証明で退職届けを送りつけるなどを別のQ&Aでみたりもしましたが有効でしょうか? あとは今後の新しい就職先での注意点などもあればお願いいたします。 忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sinkyou
回答No.3

おはようございます。質問内容と回答を拝見いたしました。 本社の方は現場の長にこの件を委ねたのかもしれませんね。 まだ入社して2週間ですので、相手方は理由を当然知りたいと思うのが当然だと思います。 社会人としての「けじめ」と思われたほうがいいと思います。それには、直接会って話をしないとけじめが付かないと思います。 質問者さんのケースでは、内容証明や退職届を送りつける一方的なやり方はしない方がいいと思います。 別に会社と紛争しているわけでもないのですから、事を荒げる事になります。決してしないようにして下さいね。会社に挑発し、かつケンカを売っているのと同じになります。 正法攻で、望んでください。

kentanman2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

• koto1033
回答No.2

こんにちは。 さぞかし辛い思いをされたことと思いますが、 社会人としての一般的な行動としてはあまり正しくないようにも思います。 (No.1さんの仰るとおり) ただ、私も前職でそういった方々をたくさん見てきましたので、 何か参考になればと思い、書き込みさせていただきます。 本文を拝見する限りでは「東京本社」などあるようですから、 「人事部」や「労務部」と言った部門も存在するのではないでしょうか? 現場の長に話しにくい問題であれば、直接衝突することは避け、 スペシャリストに任せるのも一案です。 また「返すもの」はなくても、記入すべき書類、 押印すべきものなどあると思いますので、 はっきり言えば「いやなこと」は早く済ませた方が 今後のためにも良いはずです。 また今度は、なるべく会社のHP、評判などを出来る限りリサーチしてから 就職に踏み切ることをオススメします。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 反省もしつつがんばります。

• zorro
回答No.1

社会人なら合うべきです。卑怯な方法は止めるべきです。あなたの意見を正々堂々と部門責任者と話し合うべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!