• ベストアンサー

つわりが・・・そして切迫流産・・・

現在二人の子供がいて、三人目の子供が妊娠7週になります。 5週の半ばでつわりが始まりました。 今週の火曜日に、急に腹痛があり(恥骨の奥の方) 出血はなかったんですが、「切迫流産」と言われました。 自宅安静をしているのですが、日に日につわりがひどくなり、 二人の育児もかなりきついです。 三回目だからましだと思っていたのに・・・(関係ないみたいですね) そして、やはり切迫流産と言われたのが気になります。 前回6週と1日目で病院に行ったんですが、胎胞(?)と赤ちゃんの姿は見えたものの 心拍の確認は取れなかったそうです。 モニターを見せてくれないので、自分でも確認がとれませんでした。 そして、お腹が痛くなって行った時は6週と5日でした。 この時もモニターを見せてくれなかったので 「赤ちゃんの心拍は何週で分かるのですか?」と聞いたら 「ぼちぼち見えてもいいんだけどね」と言いながら やっとモニターを見せてくれました。 最初の画面では心拍も何も見えなかったんですが、 赤ちゃんの袋のところをアップにされたとき かすかにブニュブニュと動いていたんです。 「これは心臓じゃないんですか?」と聞いたら 「言われてみたらそうですが、まだ「確認出来ました!」とまではいきません」 と言われてしまいました。 週数が間違ってるかも知れませんと言うのですが、それもよく分かりません。 ちなみに最終生理が1月18日で、性交渉は2月2日です。 今いる子供は二人とも5週で心拍の確認が取れたので、ちょっと不安です。 それと、やはりつわりも辛いです。 なくす方法なんてない事は分かっていますが、ちょっとした 解決法でもいいので、何かアドバイス下さい。 3回のつわりを経験してる私が聞くのもおかしいですが。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

現在27週の妊婦です。 一人目なので、あまり先輩ママさんには参考にならないかもしれませんが・・・。 私は昨年八月に一度流産をしています。ソウハ手術も受けました。 そしてその一ヵ月後、術後に生理を見ることなく再び妊娠、現在に至っています。 前回は、約五週で流産しました。胎のうも確認出来ませんでした。 今回は心拍確認できたのは八週に入ってからでした。 五週の時にも検診を受けたのですが、その時は胎のうが見えただけでした。 (それでも前回は「子宮外かも」と言われていたのでかなりうれしかったですが) 週数の計算は多分あっていると思うのですが、もしかしたら排卵がずれていた可能性もあるし、受精卵自体の成長がちょっと遅いだけかもしれないし、 超音波検査だけでは前後一週間ぐらいの誤差があるそうです。 つわりが続いていらっしゃるようですので、赤ちゃんの生命力を信じましょう!! 私が流産した時は、つわりよりも腹部の違和感の方が大きかったです。 安静にして横になって、赤ちゃんにいっぱい血液と酸素を回してあげてください。 立ったり座ったりの状態より、横になる方がおなかに血液がまわりやすいんですって。(先生いわく「どべーっとトドのように横になる」のがいいとか) つわり乗りきり法は・・・私は炭酸系飲み物が良かったです。 あと、乳酸菌系。 すっきりしますよ。取りすぎには注意ですが(^^; 甘い物が食べられるようでしたら、ナッツ入りのチョコなんかは 手っ取り早く吸収されて体にいいようですよ。 二人のお子さんがいらっしゃるので、なかなか難しいかもしれませんが、 なるべく安静に、心を穏やかにしてお過ごしください。 頑張ってくださいね!!

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、私は安静にしてる事しか出来ないので、 赤ちゃんの生命力を信じてがんばります。 炭酸、私も好きです。 でも乳酸菌系は、吐いてる時とても辛いので、摂りたいけど怖くて摂れないんです。 赤ちゃんや、体重の事を考えると悪いのですが、 この吐き気から開放されるのなら、何でも試したい気分です。 チョコもいいみたいですね。一度試してみます。 子供が外に出れないので、かわいそうなのですが いつまでも続かないと信じ、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!私は3人の母です。とても心配ですね。私は3回目の妊娠でけいりゅう流産を経験しました。5週で受診したときに、赤ちゃんは点でしかなく、流産の可能性が高いと言われました。その後、少しずつ大きくなり、一ヶ月ほど経過を見ましたが、あかちゃんの姿が確認できず、手術を受けました。sanako619さんがつわりがつづいていれば、妊娠が継続していると言われていたのですが、ちょっと補足させていただきます。私の場合も妊娠は継続していたので、ひどいつわりがありました。つわりがひどいから大丈夫と言い聞かせていたのですが、結果は流産でした。けいりゅう流産の場合、赤ちゃんは体内に残っているので、つわりは続きます。ですので、つわりがあるから、流産ではないとは言えないということです。なんだか脅かしてしまいましたが、mamahahaさんの場合、赤ちゃんも見えていたようですし、動きもあるようなので、あまり心配なさらずに、安静にしていらしたらよいと思います。つわりは本当につらいですよね。私はひたすら寝てこらえました。上のお子様のお世話も気なるとは思いますが、なるべく身体を休めてくださいね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 今日で自宅安静にしてから4日目になるのですが、 お腹の痛みは和らいできました。 その代わりか、つわりが日に日にひどくなってきています。 流産していても、つわりがあるというのには驚きです。 でも、今度の検診まではあまり何も考えないようにしたいと思います。 つわりって、何回経験しても辛いですよね。 私は3回とも吐きつわりなんです。 空腹でも気持ち悪いし、食べたあとも気持ち悪くて。 吐いてる瞬間だけが一番楽な時間ですので、 吐くために食べてる状態です。 ですので、吐く時に楽な食べ物を探しているのですが、 何かいいものがあれば、またアドバイスくだされば嬉しいです。 乗り切ることしかないのは分かっているのですが、本当につらいですよね・・・ 出来るだけ安静に勤めます。 ありがとうございました。

• sanako619
回答No.2

私も最初の妊娠で流産しました(その9ヵ月後に再び妊娠、現在4ヵ月の男の子の母です)。妊娠約5週で妊娠と切迫流産がわかり、1週間安静にしましたが、流産してしまいました。つわりが始まる前のことです。 その時の医師の説明に、「妊娠が継続していたらつわりもおきてきます。」というのがありました。それに尿検査も、妊娠が継続していない場合は、すぐに(-)マイナスになるものだそうです。 妊娠というのは、そのくらい妊娠していない時期ときっぱり分かれるものだそうですから、つわりが続いているということは妊娠が継続していることだと思っていいのではないでしょうか。 それから、つわりの件ですが、私は炭酸飲料とオレンジ100%ジュースで乗りきりました(吐き気はあっても実際に吐いたことはなく、医師からもつわりは軽いほうだと言われたのですが、結局5キロやせていたので食べられなかったのが後になって分かりました)。それとアイスクリームも食べることが出来ました。 私の場合、仕事をしていたためか、精神的な緊張でつわりがひどくなるような感じもあったので、やはりリラックスして安静にしているのが一番だと思います。 切迫流産は安静以外に自分ができることがないと思うので、お大事に!!

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 友達の経験談なんですが、つわりのピーク時に中絶をしたら 手術後全く吐き気がなくなったそうです。 妊娠の体って極端だなぁ~と思っていました。 オレンジジュース、私も大好きなんですが、 吐く時に一番辛い飲み物なので、飲みたいけど怖くて飲めないです・・・ あ、アイスもいいですね。 前回、前々回は甘いものもダメだったんですが、今回は甘いもの大丈夫ですので 買ってみようと思います。 でも、クリーム系は無理かも・・・ 精神的にもくるって私も何かで知りました。 つわりはとても気持ち悪いと思ってると、余計に気持ち悪くなるとか・・・ 依頼心が強い人もひどくなる傾向があるとか。 はぁ~・・・あと2ヶ月も続くのか~と思うと とても悲しいですが、赤ちゃんのためにがんばって乗りきります。 ありがとうございました。